※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

かかりつけ医が決まっておらず、小児科での予防接種後の対応に不安を感じている。他の病院も考えているが、移動距離や信頼性が悩み。アルコール消毒の有無も疑問。どうすべきか。

皆様かかりつけ医ってすぐ決まりましたか?
私はまだ決まってなくて…。
コロナもあり、近くの人気の小児科に予防接種はいっているんですが、先月も今月も質問しても、忙しいのか早口で大丈夫大丈夫。と言われます…先月予防接種後、高熱、赤み、しこりが接種部分にできたので(3つとも)それについて詳しく聞きたかったんですが、副反応でるのは当たり前、大丈夫大丈夫。と…。
ロタも勧められて、友人の子が腸重積になったこともあり、保育園もいれないので…と相談したら、
腸重積、うちではでたことないよ、その子もすぐ退院したんじゃない?大丈夫大丈夫。とかなりひとごとで…
親身になってくれないし、質問も早く終わらせようとするので、何故人気なのかわからないんですが、
来月から予防接種他の病院にしようかと思ってます。

ただ、他の病院だと電車に乗って30分、今のところは徒歩5分で行けるんです。
今の時期あまり移動しない方が良いかな、でもこの先生に命預けられないな、と考えてます。
皆さまだったらどうしますか?💦
あと、予防接種前、アルコール消毒せずにそのまま普通に打つのも当たり前なんでしょうか?💦
長々といろんな質問すみません🙇‍♀️

コメント

ほのぼのママ

その病院はやめたほうがいいです😱注射前にアルコール消毒しないんですか?💢ふつうじゃないですね😭

自分のかかりつけの先生は質問には嫌な顔しないで答えてくれますよ👍小児科な感じしないですね。自分なら不信感のある先生には子供は見せられないです。

• かな

かな

普通じゃないですよね😭
    アルコール消毒しなくて、菌?とか大丈夫でしょうか?
    心配になってきました…😭
    そこ人気なので、たくさんの子供たちは消毒なしで打ってると思います…😢

かかりつけ医どうやって決まりましたか?すぐでした?💦

• 7月9日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

たまたま予防接種でみつけた小児科があたりで😅だから探してないです(笑)最初の小児科です。

もしそこが対応ひどかったら、かえてたかもです👍

• 7月9日
  • かな

かな

最初から…!良いですね😊

ほんと変えます〜😭
    回答ありがとうございました☺️

• 7月9日
ちちぷぷ

かかりつけ医決まるのに1年くらいかけました。
検診のたび、熱出る度にいろいろな小児科受診しました。
上の子で決めたので、下の子はそこしか知らないですが…。

30分は遠いですね💦
熱が40度出てて、嘔吐してて、、なんて時に電車に乗せて30分はお互い辛いだろうなぁと思います😭
でもそこの先生はちょっと…ですね😅困りますね…。

アルコール消毒は2ヶ月の予防接種のときにしてみるから、かぶれないか?見ておいて、何かあったら次の時に言ってね!と言われました…。

• かな

かな

1年ですか…😭
    お熱、大変ですよね…😢
    やはり先生やばいですよね…😨なぜ、人気なのか…??😰ママリでも名前が上がるんですが…😰

かかりつけ医の方優しいですね…ちなみに何県か聞いても大丈夫ですか?💦
    失礼であればスルーで大丈夫です!🙇‍♀️

• 7月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

人気なのですね😅
    相性(先生と我々親の)もあると思うので、人気はスルーしましょう😂

東京ですよ😊

• 7月9日
  • かな

かな

忙しすぎるのでしょうかね😰
    喋るのも早いですが、針刺しもめちゃくちゃ早いです😨

教えていただき、ありがとうございます😊💦

• 7月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

嫌ですね😅3ヶ月でも我が子の気持ちに寄り添ってほしいですね。
    うちは徒歩1分のところに小児科ありますが、以前予防接種に行ったところなんとなくイマイチな気がして、徒歩15分強のところへ通っています。
    そんなにしょっちゅうのことではないので、まぁいいかなと。
    人気の病院は急なお熱は診てくれるのでしょうか?1番肝心ですね😂

• 7月9日
  • かな

かな

そうなんですよね😭
    ひとごとだし、とても冷たく感じてしまいました…でも早口でまくしたてるので、言えなくて…結構辛くてママリに投稿しました😭
    しかも先月副反応で熱でるかもと言われたので、高熱だったら心配なので病院に電話していいですか?と聞いたとき熱がでるのは当たり前だから電話しなくていい。と言われました…そこから不信感はあったのですが、その時点でやめとけば良かったです😢
    人気な病院だから大丈夫かな、と思ってしまったのがダメでした😭

• 7月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

電話しなくていいけど、予防接種で熱出ることは2日くらい様子見てあげてくださいね!とか言い方がありますよね😅
    いい小児科見つかるといいですね😭

• 7月10日
  • かな

かな

はい😭
    親身になって聞いてくださり、ありがとうございました😊

• 7月10日
ゆめかママ🔰

コロナもありますし、まだお子さまが小さいので、できれば近くの所の方が安心ですよね!でも、その先生は冷たい感じがします。私だったら変えちゃうかもしれないです。

私が通ってる小児科での予防接種では、必ず消毒してから打ちますよ!それが当たり前だと思ってましたが、消毒してくれないんですか!?😳
電車乗らなくても大丈夫で、少し遠くに小児科があるといいんですけどね…。
悩みますね…。

• かな

かな

消毒してくれないです…😢
    菌?とか大丈夫ですかね…💦
    ネットで調べると常在菌しかないから大丈夫みたいに書いてありましたが心配になってきました…😭

皆様のご意見に後押しされ、やはり変えようと思います!💦今はただ人気の理由が不明です…😰

• 7月9日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

なぜ人気なのか本当に不思議ですね!🤔
    うちの娘は生後4ヶ月までは実家でお世話になって、それから今の所に引越したので、予防接種は実家近くと今のかかりつけ医と二ヶ所で打ちましたが、どちらもちちぷぷさんのかかりつけ医みたいにアレルギーやかぶれたりしないか聞かれましたよ!かぶれたりするから消毒しないならわかりますけどね…。
    今のところ何もないですか?今後ずっと通って毎回消毒ないのは心配なので、やはりかかりつけ医変えた方が安心かもしれないですね…😣

• 7月9日
  • かな

かな

予防接種も最初は2か月待ちとかで、ママリでも名前見かけるんですよね😥
    たくさんの子供たちが消毒なしで受けてるのに、皆大丈夫なんですかね💦😰

そうなんですね…丁寧に聞くのが当たり前ですよね…本当に何故人気なのか…😰
    今のところ何もないですが、心配です…💦

ほんと変えようと思います💦
    親身になってくれてありがとうございます😊

• 7月9日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

2ヵ月待ちって…人気というか、その地域にそこしか病院がないとかなんじゃないですか?じゃなかったら、消毒なしや先生の冷たい態度で通いたい人は少なくなる気がします。
    まだ小さいですし、コロナのこともありますし、不安になりますよね…。
    いえいえ😊
    良いかかりつけ医が見つかると良いですね☺️

• 7月9日
  • かな

かな

病院は車があれば10分とかで小児科他いけるんですが、うちは車がないのでベビーカーで電車徒歩30分という感じです💦
    結構子育てが多い地域なので、皆さん私みたいに近くだから、っていく人が多いのかもしれません😢
    ただママリでは丁寧で優しい先生でって書かれてて、えっ…??😵って思いました😅

そうなんです💦
    大事な子供のことなので色々不安ですが、良い先生に巡り合えるように頑張ります☺️
    本当にありがとうございます☺️

• 7月9日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

うちも車はないので、あればなぁ〜と何度も思ったことか。
    かかりつけ医までは徒歩で20分くらい。1歳半までは抱っこやベビーカーで通ってましたが、電動自転車購入してからはとっても楽になりました!

よっぽど緊急の時だけ、その近くの病院にするのが良いかもしれないですね。

良い先生に巡り合えますように〜😌🍀

• 7月9日
  • かな

かな

車あれば便利ですよね〜😣
    電動自転車検討します!便利そう…☺️

ありがとうございます😊
    病院探し頑張ります!

• 7月10日
フェリシティ

予防接種は毎回アルコールで拭いてくれます。拭かなかった事一度もありません😵

私は長女が産まれる前から近所に新しくできた小児科がいいなと思っていて他にも近くにあったんですけど、なぜか「ここだ!」と思ってそこに決めました。
実際に先生や看護師さんはすごく気さくで名前も覚えてくれていていつも可愛いねとか大きくなったねと声をかけて頂いて長女も用がなくても小児科に行きたがるぐらい好きになりました😄
なのでママリさんがここがいいなと思った所がいいと思います。

• かな

かな

良い小児科ですね😭
    病院選び頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • フェリシティ

フェリシティ

病院は夜間もやってる所があれば夜体調が悪くなった時も行けるのでオススメです!
    私は近所の小児科と車で20分(ここしかないので)の救急病院の2つに行ってます。
    救急病院は救急の時だけ行ってます😀

• 7月9日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます😊
    病院探し大変そうですが、頑張ります😊

• 7月10日
meguos0326

そんな小児科医いるんですね(><)
私は出産前から子持ちの友達に近くの2箇所ある小児科のことをリサーチしていました。
家から近いAこどもクリニックに現在かかりつけとして行ってます(男性医師ニコニコ明るい子供に話しかけながら診てくれる)が、そこが休みの時にB小児科に行きました。
そこは女医さんですが単刀直入、口数少ない、笑顔なし。
淡々と仕事をこなす感じを受けて「やっぱりAこどもクリニックのほうがいいな…」と思いました。
近くに他の病院がないと言うことですが、その病院は辞めといた方がいいと思います。

• かな

かな

皆様にありがたいことに後押しされたので、この病院は絶対もう行かないです💦
    何故人気なのか?…???😵状態です。
    こんな小児科珍しいですか?💦
    確かに産婦人科のとき見ていただいた小児科の先生はとても優しかったです😢ただその先生は電車で2時間先の病院でした…

病院探し頑張ります!
    回答ありがとうございます😊

• 7月10日
🐣

うちは4件くらい行って決めましたよ!
やはり合う合わないあるし、薬の処方も合う合わないあるので、二箇所に決めて行ってます!風邪だとAクリニック、そのほかはBクリニックという感じで!1つは行くのに20〜30分かかります
消毒しないのはあり得ないですよ!大人でも消毒するのに

すー

予防接種の前にアルコール消毒しなかったり質問に対しての返答がひどすぎます😭
病院変えてもいいと思います!

わたしが住んでる市に人気の小児科さんありますが評判など聞いていて休日どうしてものときは行きますが普段は隣町にある小児科さんにいってます(^^)

少し時間はかかってしまうかもですがママリさんがここがいいな〜!って思った病院がいいと思います(^^)

• かな

かな

ありがとうございます😭病院変えます!😭

すーさんの人気の小児科さんは評判悪いのですか?💦
    うちの人気の小児科さんはママリでも名前をたまに見かけるんですが、評判良いみたいです😢

ありがとうございます!
    病院探し頑張ります!😊

• 7月10日
  • すー

すー

人気の小児科さんはいい評判も悪い評判も聞きます😅

そうなんですね…

• 7月10日