※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。フルタイムの会社とパートの会社があり、どちらがいいか迷っています。①はフルタイムで手取り13万、②はパートで手取り8万。どちらがいいでしょうか?

仕事について悩んでいます
フルタイムで働くと家のことが疎かになるくらい疲れてすぐ寝てしまいます
子供が小さいうちは短い時間働き家事育児仕事と両立したいですが、いま働きたいと思っている会社が2つあり悩んでいます

①フルタイム8:30〜17:30手取り13万、昇給あり、賞与なし、有給あり、日祝休み(閑散期約6ヵ月土曜も休み)、残業休出多め
②6時間パート9:00〜16:00手取り8万、昇給なし、賞与あり年2ヵ月、有給あり、シフト制、月9日休み、定休日なし(年末年始、GW、お盆なし)

どちらも社会保険加入
①はあくまでパート、時間を短くすることも可能だけどフルタイム優先で募集中、正社員になれば賞与あり年1.5ヵ月
②は8時間パート(8:00〜17:00)から昇給あり

どう思いますか?

コメント

そよかか

両立でいったら②かなーとも思いますが、私なら①にするかもです🤔
保育料で引かれる事考えて…かつ子育てに理解あるなら圧倒的①な気がします。。
シフト制の定休日なしは世の中の休日が出勤で預け先とかもろもろ困ることが増えるかと…

• もも

もも

②は両立するのにいいですよね
    ただ定休日がない、シフト制なのがネックです
    ①の会社は実は以前働いていた会社です
    当時はほぼ毎日残業3〜4時間、毎週休出、そのためかボーナス満額支給でした
    あまりの過労で一度退職しましたが、以前から何回か戻ってこないかと声をかけてもらっていました
    ある程度融通はききそうですが、会社が少し遠いためフルタイムが大変だなと感じてます

• 7月9日
  • そよかか

そよかか

なるほどー!
    働いてた会社で戻ってきてって言われるくらいなら、それなり?の条件を提示してもいいような気がします!
    以前の過労と現在子育てもあるので残業は緊急以外NGで…など🤔
    あとは試用期間のつもりで3ヶ月くらいは短時間で働かせてもらい家庭との両立を調整、フルタイムが難しいならそのままパートで働かせてもらうかどうするかとか…

• 7月9日
  • もも

もも

ちょっと逃げるようにやめてしまったのでなんだか気が引けて💦
    ただ一度話してみるのはいいかなと思ったので近々連絡しようと思います

• 7月9日