※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘の保活について、市役所での手続き方法を教えてください。

9月に1歳になる娘について。
保育園に入所する予定ですが、9月には復帰せず育休延長を予定しています。
そのため気を抜いており
全く保活しておらずここまできてしまいました、、、(コロナの影響もあり)
まずは市役所に行こうとは思っていますが、、具体的に何をしたら良いか教えてください💦
締め切りなど、そういうことなどもわからず、、、、

コメント

お寿司たべたい

仰るとおり、まず市役所で相談でいいと思いますよ(^o^)
1歳で復帰しない場合、9月1日付けで保育園の利用保留通知が必要ですよね…?会社によって違うのかな…?

もし必要なら早めに市役所に行ったほうがいいかもしれません💦うちの市は9/1利用開始希望なら書類すべて揃えて8/10までに提出です。そしてその必要書類の中には会社に書いてもらわないといけないものがあります💦

2児のママ🌈🧸

復帰予定じゃないのに保育所預けるってことですかね?

とりあえず市役所いって、空きのある保育所聞いたらいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは10月に1歳になりますが、同じく延長予定です。
保育園ですが、おそらく8月に9月入園のための申請をする必要があるかと思います。
復帰を希望しているけど、保育園入園出来なかったという証明(?)の書類を会社に提出することになると思いますよ。

申請の期限とかは地域によって違うと思いますので、役所に確認してみてくださいね😊

はじめてのママリ

うちの自治体も9月入園の申し込み締め切りは8月10日です。なのでちょっと急がれたほうがいいかもしれないですね💦市役所の窓口で申し込み書や必要書類を確認されるのがよいと思います。

育休を延長したいなら、一歳になる月で保育園に入れなかったという不承諾通知書が必要になります。

ひみみ

他のママさん達がゆうように9月入園だと8月に選考かけなければいけないと思いますので早いこと市役所の方行かれた方がいいです!

旦那と自分の就労証明書と自分の育児休業収得証明書?を職場に書いてもらわないといけないので何日で送り返してくれるか分からないので早め早めがいいと思います!

一度お子さん同伴で行かなければいけなかったはずなので初めて行くときにお子さん同伴の方がいいかと思います!母子手帳、ハンコは必ず要ります。

保育園は途中入所なので受かる確率は少ないと思いますが落ちたければ人気な園を聞いて1つだけ希望出したら大丈夫です!

ミケ

うちの自治体は、入園希望の2ヶ月前の10日が申込締切です💦
なので9月1日入園希望でしたら7月10日までに提出となってます。
他の自治体より早いです!
そういう所もあるので、早く確認した方がいいですよ!

提出書類も、会社に記入してもらうものがあるので急ぎましょう!
育休手当の延長をするのには
自治体発行の保留通知が必要になります💦

🍓🍓🍓

まず申込みの締切の確認ですね。9月誕生日なら9月入園で申請になるので7/10か8/10あたりになると思います。(結果は8/20あたりかと)
おそらく役所に行かなくともご近所の認可保育園にも市役所に置いてある募集要項(申込み用紙や同意書や就労証明書などの用紙もあり)と同じものがあるのでそれを見た方が良いと思います。

少なくとも両親ともに就労(予定)証明書がいるので職場にお願いしなきゃいけないと思います。
うちは引越しした年の保育園申請だったので前の自治体の非課税証明書も取りに行きました💦

あとはうちの自治体はコロナ関係なしで子供連れて行かなくても郵送やFAXでも申請はできました。不備あることが多いのでおすすめされてなかったですが。

あらかじめ育休延長で念頭に置いてるようですが育休延長の場合は保育園に落ちる必要があるので審査後に役所から届く不承諾通知書が必要になります。その通知書で職業安定所とかで再度育休手当金がもらえると思います。

りんご

うちも復帰月の2ヶ月前から申し込みです!💦
不承諾届ないと育休延長できないと思うので、まずは市役所に行かれた方が良いと思います😄