※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままれ
子育て・グッズ

赤ちゃんがしっかり笑うのは生後4ヶ月頃からが一般的ですが、3ヶ月未満でも笑うことはあります。早い場合もあるので、心配はいりません。

赤ちゃんはいつ頃からちゃんと笑えるようになるんでしょうか?
もうすぐ3ヶ月の娘ですが、あやすと「エヘヘ」と声を出して笑うようになりました。
笑う時に「キャー」というような声を出すことはあったのですが、「エヘヘ」「フフ」というような人間らしい?笑い方ができるようになったのはここ最近です。

しかしこれを義母に伝えたところ、「まだ早すぎる。たまたま笑ってるように聞こえただけだろう」と言われました💦
実際声を出して笑うのは生後4ヶ月頃からという記述が多いようです。
生後3ヶ月より前にしっかり笑うこともあるんでしょうか?それともやはり勘違い?
笑ってるように聞こえるんだけどなー…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月なら笑う子もいますよ!

ままり

笑ってと思いますよ💕
うちの子も3ヶ月の頃お腹こちょこちょすると声出して笑ってました😂

ぴよこ

上の子は3ヶ月半ごろから、下の娘は、1ヶ月半でしっかりあやしたら笑ってました!
その子によると思います😊

ままれ

皆さんご回答ありがとうございます✨
やっぱり笑うこともありますよね😅
1ヶ月半の子も笑えるなんてすごい!
安心しました😊