※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんとの買い物について、何ヶ月から行けるか悩んでいます。人混みは避けたいと考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんは何ヶ月から買い物に連れていきますか?

まだ出産していないので、先の話なんですが…
私は出産後一ヶ月実家にいる予定ですが、その後は電車で2時間ほど離れた自宅に戻ります。

色々な人に話を聞くと、スーパーなどの人混みには、できるだけ赤ちゃんを連れて行かないほうがいいとか。
半年も経てば問題ないと言っていましたが。

その間、じゃあ買い物はどうすれば?とふと思いました。
近隣に知り合いもいませんし、旦那は夜まで帰ってきません。

みなさんは、何ヶ月くらいいから子供とスーパーに行きましたか?
その際は抱っこ紐と乳母車どちらでしたか?
また、人混みでなければ散歩に連れ出してもいいんでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

みか

補足:「赤ちゃんを連れて行かないほうがいい」と言ってた知り合いはみんな実家が近く、母親に見てもらってる間に買い物に言ってたそうです。
なのでそうでないケースがわかりません…

かえさん

スーパーなど日用品の買い物は一ヶ月検診後
から赤ちゃんと一緒に行ってました!!
その他の大型ショッピングモールなど人がかなり集まる場所本格的なお出掛けは予防接種が終わった頃の6ヵ月からでした😊大袈裟かもしれないですが娘が産まれて外に出れる時期には丁度インフルエンザやノロが流行っている時だったので予防接種が終わるまで人が多く集まる場所は行きませんでした😊!

• みか

みか

ご回答ありがとうございます。
    スーパーなどは1ヶ月を過ぎれば大丈夫なんですね。

ウイルス性の病気が流行っている時期は、たしかに怖いです…
    私もちょうどその時期に出産なので、人混みはしばらく避けようと思います(^_^;)

• 6月30日
moon

スーパーくらいなら一ヶ月健診が終わったらたまに言ってましたよ。
半年って。大げさですね…
新生児から使える抱っこひもがあれば、抱っこの方が赤ちゃんも安心でいいと思います☆

• みか

みか

やっぱり大袈裟ですよね💦
    多分みんな、見てくれる人がいるから過保護にしてたのかもしれません。。。

一ヶ月検診後から行ってたんですね!
    ありがとうございます。

抱っこ紐も新生児から使えるものを用意しようと思います。

• 6月26日
  • moon

moon

同居ではないですが実家が近く、見てくれる人はいました。
    6ヶ月まで赤ちゃん外に出さないってあんまり聞いた事ないです。
    5ヶ月の時に旅行に行きましたし…

どこに行くにも一緒です。

• 6月26日
ごまちー0510

1ヶ月検診のあとに初めて外出しました。
11月末生まれなので歩いて10~15分の
スーパーに行くのに車で行き小さめの
スーパーなので抱っこ紐でした。
買い溜めするスーパーに行く時は
ベビーカーで行きました。

散歩も1ヶ月検診後には連れ出してましたよ。
寒かったので五分とかでしたが…

• みか

みか

一ヶ月検診後からなんですね。

なるほど、ベビーカーも買う量に応じて使い分けたほうが良さそうですね。

参考になりました、ありがとうございます。

• 6月26日
sola

私の場合は産後は主人が出張だったので、実家や義理の両親の家にお世話になれず家に帰りました(・・;)

母や義理の祖父母のお陰で食料は沢山あったので、半月は家に居ました。ですが、光熱費や家賃の支払いがあったので銀行だけ抱っこ紐で連れて行きました。

普通は産後1ヶ月はお母さんの体力と赤ちゃんの免疫力のなさで外出ダメなんですが、私の場合は止むを得ない状況だったので。
散歩も1ヶ月は様子見る方もいれば、予防接種受けてからって方も居たりしますね。

• みか

みか

すぐ家に戻らないといけないのは大変そうですね。。。

産後一ヶ月は、赤ちゃんの免疫力と母親の体力の問題で外出禁止なんですか。
    理由も教えていただきありがとうございます。

予防接種受けてから、という方もいるのですか…
    ありがとうございます、参考になりました。

• 6月26日
  • sola

sola

周りの協力もなく、産後すぐに入院中に主人に荒らされた家の掃除と洗濯してたので(・・;)

昔は産後実家に戻って家事は任せて、育児に専念しながら体力を回復させるのが普通だったんですけどね。

色んな考え方があるので、一概には言えませんが心配ならやめる!って決めておくのも周りに左右されずに良いのかもしれません^9

• 6月26日
うっぴーー

1ヶ月経った頃から一緒に外出しています🌟
お買い物の時には抱っこひもが楽かなと思います
そしたら買い物カートにカゴを乗せて押せます
私は1人で買い物をする時にカゴを持った状態よりカートに乗せたほうが楽なので自前のベビーカーでは行きません、、使うならお店のカゴが乗せられるベビーカーです

• みか

みか

1ヶ月たった頃からなんですね。

確かに、一人で買い物をするとき、ベビーカーを押してかごを持つのはしんどいですし…抱っこ紐のほうが良さそうです。

• 6月30日
おにぎり

うちはシングルで頼れる人も周りにはいません。なので、一ヶ月検診後から少しづつ抱っこひもで外に出てました(๑˙―˙๑)重いものなどはなるべく宅配サービスを利用しています。ちなみに抱っこひもは一ヶ月から使えるベビービョルンです!しっかりめなので助かってました(^▽^)

• みか

みか

重いものは宅配サービスで、いいアイディアですね(^_^)/

抱っこ紐はやっぱりしっかり目が良さそうですね。チェックしてみます!

• 6月30日
こーちゃんまん♡

ママの生活環境によるんじゃないでしょうか(*^^*)
出しちゃダメだとしても見ててもらえる人などがない場合はやはり出ないわけにもいかないでしょうし...
はわかさんが心配だから出したくないというお考えなのであればネットスーパーを利用する方法もありますよ*
一応一ヶ月検診が終わっていれば絶対外にださない方がいいという事はないと思います
因みに私は一ヶ月検診が終わって自宅に戻ってからは自分のストレス解消も兼ねて近所を散歩したり先日初めてスーパーにも行きました!笑
ベビーカーだとまだなれてないのもあるので抱っこひもで行きました。帰ってくるまで泣かないかドキドキでしたけど,一時間位だけだったし気分転換にもなって良かったです。
あと赤ちゃんにとっても外気浴する事は良いことみたいですよ♡
結局私が妊娠•出産して思ったのは最終的にママの判断が1番という事です。誰かにどう言われてもネットで色々みてもどの情報をチョイスして実行するのはママですからね ママが良いと思えばスーパーに連れてくのだって全然ありだと思いますよ
色んな情報が溢れてて悩みますよね^_^;

• みか

みか

そうなんです、情報が散乱してて…悩みました。

確かに見てもらえる人がいなければ、出ざるを得ないですよね。
    状況を見つつ、日によってはネットスーパーを利用しようと思います。

外気浴も赤ちゃんにいいとの事ですので、天気のいい日はお散歩に行きたいです。

• 6月30日
さらい

一ヶ月からいってましたよ

• みか

みか

1ヶ月過ぎれば大丈夫そうで安心しました。

• 6月30日
ゆうママン

私は1ヶ月健診が済んでから
連れて行きましたよ(^ー^)
半年はさすがに大袈裟ですね(^ー^;;)

• みか

みか

やっぱり半年は大袈裟なんですね💦

• 6月30日