※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
子育て・グッズ

8ヶ月の娘に蜂蜜入り食パンを与えてしまい、ショックで安全性に不安を感じています。同じ経験の方の体験やアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ8ヶ月になる娘に乃が美の食パンを
離乳食で与えてしまいました。

毎日離乳食を作っているのですが
パン粥が苦手なので乃が美のパンだったら
柔らかいし美味しく食べてくれるかなと
与えた私が無知でした😢
透明の袋に入ってたので製品表示のシールもなく
はちみつが入っていると知らず。

はじめての離乳食注意して注意して
作っているのに思わぬところに落とし穴…
凄くショックでごめんねの気持ちでいっぱいです( ; ; )

市販のベビーフードあげたほうが
安全じゃないのかと思ってしまいます…

同じ経験された方、
1歳未満の子どもに蜂蜜入り食パン
食べさせてしまった方
その後異常なかったかなどお聞かせください。

コメント

ぴっぴ

うちも同じくらいの時に蜂蜜入りの高級食パン食べさせてしまったことがあります。
量としては1/2枚くらいかな…でも特に異常なく過ごしてます。
当時も普通の食パンは全く食べないのに、よほど美味しかったのか本人もむしゃむしゃ食べていた矢先にふと見たら蜂蜜の表記があって慌てました。
しばらく様子見でも大丈夫かなと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそもパンがゆ不味いですよね。作ってて美味しそうにみえたこともないし、、(笑)
1度だけ作って食いつき悪かったので2度目はありませんでした。

食べさせたあとのことは分からず…ごめんなさい。何ともないといいですね💦

あちゃま

はちみつに関しては様子見しか言えないですかね……

他の方が異常なかったから大丈夫でしょ!でもお子さんは命に関わるかもです。
なにかあればすぐ救急車。
あげてしまったのでなにもできませんがなにもないことを願います。

こまき

私もかなりアレルギー関係注意してた(る)ので、
ベビー用の食べ物以外のものを与える時はアレルギー成分表示から漏れやすいはちみつや、アーモンド・カシューナッツなどはめちゃくちゃ気にしてました。
ベビー用として売られていない=大人の食べ物なので…☺️

はちみつは心配ですよね。
はちみつ自体を舐めたわけではないので大丈夫ともなんとも言えませんが…何もないことを願います。

ママリ

私も乃がみ食パンをもらって、同じ頃にあげてしまいました。
#8000に電話しましたが、食パンの中に入ってるくらいの量だったら心配するほどではないです、と言われました。
様子見にはなると思いますが、うんちや機嫌などを意識して見てあげてください😭

もう調べられているかもですが💦のが美のホームページに、製造の際にボツリヌス菌死滅の温度で焼かれていますと載ってます🍞(それでも安全上1歳未満にはあげないでねって書いてありますが…)
大丈夫であることを願っています!😊😊

のが美の食パン好きでよく食べますが…マーガリンも使われているので何となく子供には避けてしまいます…😅