※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳と4歳児の非常用リュックを準備中。リストには水や食料、衛生用品、着替えなどが含まれています。抱っこ紐を使うため、重さには気を付けているが、必要なものや不要なものがあるか相談したいです。

非常用リュック、見直ししてます!
2歳と4歳児がいて、歩いての避難になるのでそれ考えた上で用意してます。旦那が仕事中の時のこと考えてのカバンなので3人分リュックにつめます…😅

水500を3つ
おかゆ3つ
カロリーメイト3箱
ラムネ3つ(ブドウ糖補充のため)
割り箸、スプーン、紙コップ3人分
マスク、除菌シート、ポケティ
おむつ10枚、おしりふき1つ
こども着替え上下1日分
あたしの下着
懐中電灯、でんち

まだまだ入れたいもの沢山あるけど、2歳の子は抱っこ紐になるためあまり重たくもできず…

これはいらないとか、これあったほうがいいってものありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当いるかどうかはご判断によるんですが…私は一応避難先で子供が退屈でぐずったりするの対策でスペース取らない小さい塗り絵セットだけ入れてます(^^)

あと重くなりますが電池で充電できるモバイルバッテリーはいると思いますよ。
スマホとか、最悪ライト代わりになりますし。

• りこ

りこ

そーですよね…なにかおもちゃ?じゃないけどいりますよね😓

バッテリーも入れておこうと思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ小さい子2人いると避難先で走り回ったり泣かれたりしたら、手が回りませんしね(◞‸◟)

あとは簡易トイレ(水がいらないタイプ←東日本大震災の時は水が使えずトイレの問題かなりあったそうなので…)
    スペース確保のため芯を抜いたトイレットペーパー
    小さい消毒液やガーゼ、カットバンの救急セット
    もし自分が授乳が終わり生理始まっていた時のことを考え薄型の昼夜ナプキンを圧縮して入れてます!
    下着とかおむつは圧縮袋に入れて極力小さくしてます^ ^

• 7月9日
  • りこ

りこ

簡易トイレ入れてます!描くの忘れてました!
    圧縮いいですね!そのまま入れてたので袋買っておむつ圧縮したいと思います!!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりトイレいりますよね(;_;)
    ちょっとでもスペース作って入れれるものは入れるようにしてます(o^^o)

あと…大丈夫そうなら多少小銭かお札を入れといたほうがいいと思います!被災後でも物を買って売ってが多少はあるらしいので。

いろいろうちは詰め込みましたが…大体はこれくらいかな?と思います!
    本当使わないに越したことないんですけどね(;´д`)

• 7月9日
  • りこ

りこ

そーだ!お金忘れてました!!危ない危ない!!ありがとうございます❣️

災害はないこと祈りますが安心のためにも用意しときたいとおもいます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか私が本当心配性で一番最悪な事態になったら…って詰め込んじゃうタイプなので、いろいろすいません(;´д`)笑

本当そうですよね!
    備あれば憂いなしですし、一番は子供だけは守らなきゃな!って思います(o^^o)
    うちも一度バック見直してみようと思います^ ^

• 7月9日
  • りこ

りこ

あたしも心配性で旦那がいる時のパタンの避難バックも用意したり車で避難できる場合は車に別に用意してたりしてます。

旦那が居ない時にもしおこったら、あたし一人で2人抱えてこの詰め込みリュックもって避難できるのか不安です…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、旦那と緊急の待ち合わせ場所を近くの避難場所指定の公園にしてるんですけど、もし雨だったら?子供が走り回ってたりしたら災害時も危ないし…と一人でも組み立てができる!ってあった簡易のテント買っときました(*_*)
    あとは大人用ヘルメットと、子供には防災頭巾ですかね…。

私も不安です…。
    緊急時はこうしなきゃ!って頭では何回も考えてるんですが、その通りに子供がいながら出来るか分かりませんし、何より朝昼夜どのタイミングで起こるか分からないので、冷静に動けるか心配ですよね(◞‸◟)

• 7月9日

我が家もそろそろ見直さなくては…と思っています💦

歯ブラシ
防寒具
ネームプレート(はぐれたときのために、子供の首にかけておく用)

入れています🙋

• りこ

りこ

歯ブラシなかったので買うものリストに書いたとこでした!
    防寒具いりますよねー(T . T)
    とりあえずレインコートは買ったのですが入らなくて…
    ネームプレートは白のビニールテープとマジック持ってればそれにかけるし貼れるしいろんなことに活用できるからそっちのほうがいいって聞きましたよ!!

• 7月9日

退会ユーザー

情報ありがとうございます🙇‍♀
    テープとマジックも入れてあるのですが、ネームプレートには住所、電話番号、遠方の祖父母の連絡先…など書くことが多いので、記載して常にリュックに入れています💦あと写真も一緒に入れてあります。
    使わなくて済むのが一番ですが😭

• 7月9日
  • りこ

りこ

なるほどですね❗️
    ほんと非常品使うことがありませんよーにですね!

• 7月9日