※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメ
妊活

反復流産のため不育症検査を検討中。保険内の検査で異常がなければ保険外で詳細な検査へ。保険内で異常がない場合、更なる検査は必要ないのか不安。他の方の経験や意見を聞きたい。

反復流産のため不育症検査をしようと考えています。
専門のクリニックに問い合わせたのですが、まずは保険内の検査をして異常がなければ反復流産は偶然が重なったと考えてくださいと言われました。
保険内の検査で異常が見つかったら保険外で詳しい検査をするそうです。
私が事前に調べていた内容と違っていたので戸惑ってます(・_・;)
看護師さんからのお話ではありますが、この話は本当なんでしょうか、、、
保険内の検査で異常がないケースは更なる検査は必要ないですか?
不育症の検査をされた方、またはする予定の方、どんな些細な事でもお話を聞かせていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします☆

コメント

まるまる

その病院、そのドクターの考え方だと思います。自費の検査で引っかかって原因がわかることはもちろんありますので、保健の検査で問題なければ偶然、とはならないと思います。別の病院は無いんですか?

• ハジメ

ハジメ

コメントありがとうございます。
    そのクリニックの他には1番近場では大学病院があるんですが、タクシーや新幹線など利用して2時間程かかります。
    2歳の娘を預けて行くので出来るだけ近いクリニックにかかりたかったのですが、やはりちょっと方針的に不安が否めません(>_<)
    はやり自費の検査なしには分からないこともありますよね。
    不育症検査はできる病院探しだけでも苦労するんですね。
    それでも赤ちゃんを産みたいんですから頑張ります!
    あおぞらさん、アドバイスありがとうございました。
    日曜日なのでなかなかコメントがこないかもしれないと思っていたのでこんなに速く頂けて嬉しかったです(*˘︶˘*)

• 6月26日
すみれくぅ

私はふたつの病院で不育症の検査をしました。
ひとつ目の病院でも保険内・保険外全ての検査をして
保険外の検査項目である血液凝固系の検査で引っかかりました。

バイアスピリンを飲みながらタイミングを見て頂いてたのですが
3回化学流産が続き他にも何か原因があるのではないかと
他の病院を探したところ県外に有名な病院を見つけひとつ目の病院では受けていない検査をしてもらいました。

結果ここでも3つの項目に引っかかり
薬と注射で治療しています。

私もふたつ目の病院へは3時間かけて車で通っています。

不育症専門の病院ってほんとに少ないですし、
ほんとに知識を持った先生もまだ少ないのではないのかなと
思っています。

保険内の検査をしてもう一度流産を繰り返したら詳しい検査をしてみましょうという先生と

もう繰り返すことのないよう全ての検査をして不安を取り除きましょうという先生とわかれると思います。

不妊治療もそうですが、不育治療も金銭的にも精神的にも辛い治療だと思います。
なのでこの先生になら任せられるという方と出会うことが大切だと思います。

• ハジメ

ハジメ

すみれくぅさんのご体験から詳しくお話してくださり大変参考になりました。
    片道3時間を車で通われているんですね。
    妊娠中、それも体調の不安定な時期の通院とても大変だと思います。
    私も片道2時間が遠いなどと言っていられないなと感じました。
    今の主治医からは3回目も流産したら検査する方向でお話をされたのですが、「3回目も流産したら、、、」の言葉に、どうしても自分の中で納得がいかず、自分で病院を探すことにしました。

私も「この先生こそ」と思える医師に出会えるといいのですが、、、

私の地域の病院はどこも流産に対してあまり配慮してもらえず、3回目があっては困るので不育症検査の為紹介状をお願いしましたが、書いていただけませんでした。
    「ご自分でどうぞご自由に」とだけ言い放たれ、医師の役目とはなんなのか、患者の立場から見ても不信感を抱いています。

すみません、いつの間にか愚痴になってしまいました。

私もこの先生こそと思える医師との出会いを求めて頑張りたいと思います!

すみれくぅさん、アドバイスをありがとうございました。

• 6月26日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

ハジメさんのお気持ち本当にわかります。
    流産経験なんて一度でも辛いのに
    3回目も流産したらなんて言われたら
    不信感しかないですよね。

今お世話になっている病院は
    名古屋市にある青木産婦人科クリニックといいます。
    不育症・着床障害専門の先生です。
    不育症に関して他では行っていない検査項目のある数少ない内のひとつでした。

こちらの病院は不育症検査の日と検査結果の日以外に通うことはなく
    結果が出たあとは、妊娠検査薬で陽性反応が出たら10日に一度5回通うという感じでしたので
    遠いかな…大変かなとは思いましたが
    赤ちゃんを授りたいという気持ちには変えられず受診することにしました。

こちらの病院には遠方で新幹線で通っている方などたくさんいらっしゃるようです。

でも小さいお子さんがいたりお仕事されてたりすると
    難しいとは思いますね😞

信頼できる先生に出会い検査できるといいですね❕

• 6月26日
  • ハジメ

ハジメ

コメントありがとうございます☆
    青木産婦人科クリニックにかかっておられるんですね!
    不育治療でとても有名なクリニックなのはこれだけ知識がない私でも知っています!
    名古屋、、、私も検査に行きたいですが、はやり遠いですね(;_;)

ちなみに私の地域から片道2時間というのは岡山大学病院です。
    そこに不育症に詳しい先生が1人いらっしゃると聞いたので、保険外の検査をはやり受けたいという気持ちもあり、新幹線で行ってみたいと思います!

すみれくぅさんも元気な赤ちゃんを抱っこする為に頑張っているんですよね!
    私もすみれくぅさんからいただいたコメントにとても刺激されました!

すみれくぅさん、出産まではまだ長く、不安は拭いきれない日々だと思いますが、必ず元気な赤ちゃんを抱っこしてくださいね!

私も今はまだ今回流産してしまった赤ちゃんがお腹に居る状態なんですが、この赤ちゃんをしっかりお空に送りだしたら、今度はまた元気になって戻ってきてくれるように検査や治療頑張ります!!

• 6月27日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

こんにちは😊
    岡山ですか。それは名古屋だと遠いですよね💦
    2時間かけてしかも新幹線でだと本当に大変だとは思いますが
    何か原因があるなら治療できますし
    何も原因が見つからなければ安心して次の妊娠に望めますもんね。
    頑張ってくださいね🙏✨

遠くから応援しています❕
    私もいまお腹に宿っている命を大切に大切に育てていきたいと思います🌻🌻

• 6月27日
  • ハジメ

ハジメ

ありがとうございます!
    私もすみれくぅさんと赤ちゃんの事、遠くから応援するしてます(*˘︶˘*)
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    また私の質問を見つける事があれば是非声をかけてくださると嬉しいです。

• 6月27日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

グッドアンサーありがとうございます🌻
    私の知っている情報や知識でお役に立てるのなら
    またいつでも相談にのりますからね🙆✨

• 6月28日
  • ハジメ

ハジメ

ありがとうございます(*^^*)
    周りに言える話でもなく、インターネットでの情報集めにも限りがあるので、とても助かります!
    またよろしくお願いします(*˘︶˘*)

• 6月28日
ちえぽ

私は保険内と保険外のすべて受けましたよ!
保険内で異常がなくても、
保険外でなにか引っかかる
可能性も無くわ無いと思うので
全部受けた方が安心な気がします!
それでも原因がわかる人って少ないみたいですけど(*_*)

• ハジメ

ハジメ

ちえぽさんは前回の不育症に関する質問にもコメントしていただき有り難く思っております。
    やはり私も保険外の検査も含めた項目を受けたいと思います!
    ちえぽさんのように治療法が判明すればいいのですが、、、
    ですが、もし結果に異常がなければ精神的に安定した状態で次の妊娠にトライできると思うので、どんな結果にでもプラスになると思って頑張ります!(^ω^)

またアドバイスよろしくお願いします(*˘︶˘*)

• 6月27日
すず

私も反復流産しました。
落ち着いたら不育外来に
行こうと考えてます。
どちらも6.7週目胎嚢のみ確認
出血、腹痛、自然流産でした。

• ハジメ

ハジメ

こんにちは!
    コメントありがとうございます^^

私は現在不育症検査を半分ほど終えた所です。

お互いしっかりと原因、治療法が分かるといいですね!

流産が続くというのは本当に辛いですね、、、

• 7月24日