※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
お金・保険

高額医療制度について詳しい方へ質問です。計画分娩で再度限度額認定証を使えるか、実費か、同月内で再度支払いが必要か教えてください。

高額医療制度について詳しい方お願いします。
今月はじめまで、切迫と水腎症で総合病院に入院し、限度額認定証?を発行してもらい支払いしました。
そして今日の夜から個人病院で計画分娩のため入院します。
バルーン、促進剤を使うので高額の支払いになりそうだなー、と思われます。
病院が別の所ですが、また同じ限度額認定証を使えるのでしょうか?
それとも出産なんで実費ですか?
使える場合、入院が同じ月内ですがまた限度額の支払いでしょうか?
ちなみに計画分娩の理由は家庭都合もありますが、書類には水腎症の合併症によるもの。となっています。

コメント

さつFam.

同月内の同じ病院の入院じゃなければ使えなかったと思いますよ。
また、出産で限度額は適応されなかったはずです。

  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    そうなんですか(>_<)
    ネットで調べたら病院指示の促進剤は適用だとか色々書いてあるのでよくわからなくなってしまって💦

    • 6月26日
  • さつFam.

    さつFam.


    限度額認定証は同じものが使えますが、病院が違うと合算はできませんので、限度額の支払いになります。

    私も促進剤を使用しましたが、金額も越えませんでしたので、限度額は必要ありませんでした。

    • 6月26日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    合算出来ないんですね(>_<)
    月はじめまでの入院が月跨いでしまって痛い出費になってしまったので、身構えてしまって💦
    ありがとうございました😌

    • 6月26日
みん

医療事務で働いていたので参考になればと思います…
外来担当だった為曖昧なので参考までに読んで頂ければ幸いです。


・出産は経腟分娩ですか?
経腟分娩であれば保険は使えないので限度額認定証は関係ないですが、帝王切開であれば保険適応なので使用出来るかと思います。

限度額認定証は医院によって異なる訳ではないので同じ物を使用します。

入院が同じ月内ですが病院が違う為その個人病院でも支払いをし後から両医院の領収書を持って限度額認定証を発行してもらった役所にて還付の手続きをして下さい。

文章ではわかりにくいと思うので役所の方や病院の病棟クラークなどは限度額認定証に詳しいのでわからなければ聞いてみて下さいね♪

  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    経膣分娩です!
    分娩以外の保険適応の分は限度額使えるような事を目にしたけど、イマイチよくわからなくって😅
    入院して詳しく聞いてみようかと思います(^^)

    • 6月26日
蓮凰ママ

限度額認定証はそのまま使用できます
参考になるかは微妙ですが、私もバルーン、促進剤使用したことあります。
1日入院多く入院して
促進剤、バルーン、黄疸、
真ん中の時でプラス60000円ほどでした
1番下はバルーンは使用しなくての促進剤、吸引、黄疸でプラス20000円ほどでした
産院で違うのではっきりとしたことは言えませんが´д` ;

  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    そうなんですね!
    月はじめまでの入院の時が月跨いでしまって痛い出費になってしまったので、あまりプラスにならなければいいのですが(>_<)💦
    念のため提出しておこうと思います‼

    • 6月26日