※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

ICUで働く看護師さん、または長期的に意識障害のある方の看護をしている…

ICUで働く看護師さん、または長期的に意識障害のある方の看護をしている方アドバイスください。

今週の月曜日に、娘が13時間の手術を終えて今ICUにいます。手術は成功しましたが不安なことに悪性高熱症を発症してしまいました😢 それは麻酔科の先生たちが懸命に治療にあたってくれています。

娘ですが、術後抜管し昨日まではとりあえず経鼻での酸素投与のみでした。(コロナ関連で面会が15時から1時間
1回のみのため本日の状況はわからない😢のです)

昨日気になったのですが、鎮静をかけているため仕方ないのですが、目が完全に閉じていないこと、開口し舌が出ており乾燥していること…
このままにしておくと目も乾燥するし、口腔内の乾燥は感染も招くしよくないですよね。

おそらく回数を決めて口腔ケアはしてくれてると思いますが、バリバリの唇と舌をみて悲しくなりました。せめて口びるにワセリン塗るとか…無いのかなって😭

目の保護と開口して口が閉じない場合口腔内を乾燥させないためのケアをしてほしいと言うつもりですが、本来どのようなケアが行われるべきなんでしょうか。

娘は体温がまだ高いし、悪性高熱症の合併なのでしばらくはこのままだと思います。
サリベートのような人工唾液で潤すのか…それとも口腔内の乾燥を防ぐ軟膏様の何かがあるものなんですかね😵

まさか数日このまま?? なんで思い、今日も同じ状況ならこちらから言うつもりです。
目も口も乾燥したまま数日過ごして、いざ良くなって鎮静きって病棟に移りましょうってなった時、目と口どうにかなってんじゃ無いのかと思い…なんとかしてあげたい😭

コメント

パピチー

娘さん大変な手術を頑張られたんですね!
まだまだ安心するまではいかないとは思いますが、少しずつ回復に向かわれる事を心よりお祈り致します。

私は小児科ではなく成人の病棟ですが、口腔ケアをする時に歯磨き粉の代わりにジェルを使うのですが、そのジェル自体に保湿の効果がある物を使っています!
ただ今の状況だと唾液の分泌量が極めて少ないですので、あまり効果は無いかも知れないですが…。
一度看護師に口腔の乾燥と口唇の乾燥については相談してみると良いですよ😊
少なくとも1日三回は口腔ケアするはずですので、その都度ケアしてもらえるはずです!
もしかしたら売店などで売っていると教えてくれるかも知れないですよ✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ありがとうございます、参考にさせていただきます。まだまだこの状況から抜け出せなさそうなので、相談してみます❗️

    • 7月9日