※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のままりん
子育て・グッズ

1歳健診と1歳半健診、どちらを受けるか迷っています。1歳健診は1歳0ヶ月で行くものですか?

コロナの影響で9-10ヶ月健診行けなくて、11ヶ月に健診行きました。保健所からは次は1歳半健診ねと言われたのですが、母子手帳には1歳健診のページがありました。
受けようか迷ってます😅
1歳健診も受けますか?それとも1歳半の健診受けますか?
1歳健診行く場合は1歳0ヶ月の時に行くんですか?🥺

コメント

ママイ

どっちでも良いと思いますよー!心配ごとがあったり、記録を残してあげたいって人なら行けば良いですし、あまり病院にも行きたくなければいかなくても大丈夫ですし‼︎
1歳検診は1歳0ヶ月で行きますが必ずしも0ヶ月じゃないといけないわけじゃないですよー!
うちは都合で1歳1ヶ月で行きました💡

• 2児のままりん

2児のままりん

なるほど!どちらでもいいんですね!😌
    0ヶ月で行かないといけないわけじゃないんですね!先月健診行ったので1ヶ月しかたってないのに1歳0ヶ月で健診行かないといけないのかなと思ってました!ありがとうございます☺️❣️

• 7月9日
みこみつまま

娘も7ヶ月検診コロナで受けれませんでした。一応10ヶ月検診はあるのですが、コロナによってはなくなります。
保健師さんに相談したら、1ヶ月検診を病院で受けた時に出した用紙がもう一枚あるので、それを使って1歳までに病院で受けれると教えてもらったので、それを使う予定です。
私の住んでいるところは10ヶ月検診の次は1歳9ヶ月の時になるので。

• 2児のままりん

2児のままりん

そんな用紙があるんですか!😮
    コロナめ〜〜〜って感じですよね、健診も全部くるっちゃう💦💦

• 7月9日
  • みこみつまま

みこみつまま

私の住んでいるところは妊婦健診の用紙の後ろに乳幼児検診の用紙があります。それを使います。
    自治体によって違うかもしれませんね。

本当にコロナめーですよね💦

• 7月9日