※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
White
妊活

妊活中でお酒が好き。休肝日も必要。禁酒のタイミングについて相談あり。

妊活中ですが、夫婦ともお酒が大好きで!
共働き、休みが不定休なのもあり、休みが合えばよく2人で飲みに行きます🤣💓
これが唯一のストレス発散なのと、仲良しの秘訣だと思い、妊活中だからといって禁酒せず過ごしています。
もちろん大事な日は引きこもって、家飲みや早寝早起きを2人で気にしながら😅
が、やはり休肝日も必要だと思い。。
排卵期、着床期、いつ禁酒を心がけたら良いのかと不意に気になりました😭!
禁酒日を心がけておられる方、また、知識のある方、教えていただきたいです🤲👩‍❤️‍👨

コメント

あすな🌸

私もお酒好きで、毎日必ず飲むというわけではないですがちょこちょこ飲んで禁酒は意識してません😃💦

妊娠したらしばらく飲めなくなるし、なんせ私の妹が禁酒してた時期は全く妊娠出来ず諦めかけて普通にお酒また飲み始めたら妊娠したと聞いてたので…
結局お酒うんぬんよりもストレス溜めることの方が妊活に影響あるのかも?と思ってます、個人的にですが( . .)"

でも、毎日かなりの量お飲みになるのでしたら休肝日を作るよりも量を減らすと身体への冷えも軽減されていいかもしれませんね☺️

お酒以外にも、夏だからと冷たい飲み物ばかり摂取すると冷えや浮腫みの原因になるので基本の水分補給は常温をおすすめします🙆‍♀️
えらそうにすみません、フットケアの仕事もしてるので冷えや浮腫みの話は少しだけ知ってますので…💦

• White

White

お返事ありがとうございました♡
    同じく、旦那も、お酒を我慢するストレスより、仕事もしてるんだし飲んじゃえ〜〜って感じの人です🤣💦病院にも通っていますが飲酒について何も言われることがなく、いいのかな〜?て気持ちでちゃっかり飲んでいました🙌🏾
    冷え症は悩みで、夏場のクーラーの冷えは最悪ですよね😭旦那が外仕事で冷え冷えにされます😡w
    フットケアの事について、とっても気になります👂🏽
    参考にしていただぎす♡

• 7月9日
  • あすな🌸

あすな🌸

飲み過ぎず、適度な量ならストレス溜まるより全然いいんだ~って思いながら私も飲んでます😆

私の職場もクーラーガンガンなので、仕事の日は冬と変わらずインナーとしてレギンス中に履いてます💦
    履き忘れるといくら夏でも下半身冷えました( ;∀;)

水分補給が少ないと浮腫みやすい、冷えやすい、太りやすいなどなど悪いことしかないので季節問わずお水お茶などゴクゴク飲んでください🙌
    お風呂でふくらはぎや膝裏をマッサージするのもいいですよっ🌼

• 7月9日
ももさくら

先生が酒は妊娠したら辞めたらいいよっていってました❤️笑
まぁなるべく身体を冷やさず、体に良い食べ物を摂取したりですかね🤔
私も妊娠前は不妊治療しながら飲みまくりでしたよ😂❤️

• White

White

ですね☝🏾不妊治療しながらのお酒は罪悪感ありながらも、妊娠したらしっかり辞めるのでと甘くなってしまい🙄💦
    食事睡眠とりつつ適量を守るようにします🧐
    心が楽になりました🥳

• 7月9日
まい☆

こんにちは(・∀・)✨
わたしも妊娠前はお酒大好きでした‼️
旦那もお酒好きで毎晩、晩酌でしたよー🌟
休肝日、してなかったです😅💦

• White

White

お酒大好き、休肝日なしコメントとっても気持ちが楽になりました‪(*ˊᵕˋ* )w
    適量を守り体を冷やさず、何事も前向きにと言うことですね😆💓

• 7月9日
七夕

長年の妊活、顕微授精で第一子を授かりました。

わたしも、お酒好きだったので、ずっと禁酒はムリ!と思ってポイントポイントで禁酒してました。

①採卵周期
②胚盤胞移植後
は禁酒してました。①の期間は夫も一緒に。逆にいうと、採卵してから次の生理が来るまではお酒を楽しむ期間としてました。

よい卵を育てること、子宮の状態をよくしておくこと、が大事だと言われます。お酒を飲む時も深酒をしないこと、野菜をとったり、睡眠に気をつけたり、身体を動かしたり、ストレスを溜めないようにしたり…総合的なことの一つとして、お酒とどう付き合うか、があるのだと思います☺️
Whiteさんたちご夫婦にとって、よい妊活ができますように!

• White

White

顕微受精の知識があまりなく、とっても気になります👂🏽
    期間を決めて、適量が大切ですね♡
    毎回の卵胞チェックではとっても良い卵で、旦那の精子濃度や運動率もすっごく良いのですがなかなか授かれません😭💦謎です。
    睡眠は8時から9時には寝てまして(笑)食事も毎日祖母が手作りしてくれており、和食メインの偏りのない食事は出来てるつもりです🤣💓
    希望のあるお話しをありがとうございました😌

• 7月9日
  • 七夕

七夕

理由不明なのは、希望も大いに持てますが、何をどうしたらよいかはっきりしないところが辛いですよね。うちは両方に原因がありました。体外受精の予定で採卵しましたが、精子の運動率が良くなかったので顕微になりました。
    睡眠や食事も整っていらっしゃるようですし、ご夫婦仲良く前向きに臨まれていればきっと!ささやかながら応援しております。

• 7月9日
  • White

White

そうなんです!
    原因不明なので、気長に待つしかないのか、検査は毎回問題ないです。で終わるので、わからないのが良し悪しです😭😭💦
    先が見えない妊活ですが、今がタイミングじゃないんかな〜と前向きに考えています‪(*ˊᵕˋ* )
    右卵管切除しており少し不安もありますが、頑張ります!
    応援してくださりありがとうございます💓

• 7月9日
りな

私たち夫婦もお酒大好きでよく飲みに行ったり家で飲んだりしてました!

妊娠超初期が赤ちゃんがお酒のダメージを受けやすいと聞いて、排卵後はあまり飲まないようにしてました!

で、生理きたら解禁!飲みに行くぞー!ってメリハリにしてました(^ ^)

• White

White

なるほど、初期はお酒が怖いんですね😭
    妊娠しているかわからない時期なので、リセット前は注意ですかね🤔
    お酒をご褒美の1つとして楽しむのも良いですね💓
    参考になりました!!

• 7月9日