※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

子供に怒鳴ることで自己嫌悪になるママ。周りは理解してくれるが、母の影響で凹んでいる。怒鳴った後は謝り、説明して許しを得ている。自己嫌悪が強い。

3歳半くらいのお子さんのママに質問です。子供に怒鳴りますか??
危ないときとか何度言ってもやめないときに焦って「だめって言ってるでしょ!?」と大声出しては自己嫌悪になってしまいます。。。
怒鳴るなんて虐待みたいじゃない?と主人に相談しても
「どんな時にどなったの?」
「それは正しい。危なかったし娘も言うこと聞かなかったんだから」
「よそのご家庭のママも結構そんな感じのときは怒鳴ってると思うよ」
と励ましてくれる感じです。。。大丈夫ですかね?
周りのママ友もえー!毎日怒鳴ることあるよとか言ってくれますが、私の母から子供の頃に怒鳴られたことが一度もなく、だめな時も「そう?それでいいかなぁ😟ママやめたほうがいいと思うな」とか諭すタイプだったので見習いたいやらで余計に凹んでいます。
皆さんどうですか?怒鳴ってしまった日はテレビで虐待のニュース見る度に私もこんなお母さんたちと同類かな、絶対やだなーと超自己嫌悪です。。。
子供には怒鳴ってしまった日は、夜謝ってなんで怒鳴ったか危ないときはやめてなど説明(言い訳?)をして「いいよ😃」と許してもらって大好きと言いあってハグもしたり話してはいます。。。

コメント

はるわた

何度も何度も言って聞かないなら怒鳴ってますよ。😅
というか強く言うまでやめないです💦
私も怒鳴られて育ってないので怒鳴るの苦手です。疲れます。
なので毎回怒る前にやめて欲しいと何回も伝えてますが、諭す言い方では何回言っても辞めてくれません🤦‍♀️
おそらく子供の性格にもよると思います。
虐待は子供がそんなに悪い事していないのに感情的に怒鳴ったりする事だと思ってました。

• ジャムおっ

ジャムおっ

怒鳴ってますか😭✨そうなんです、最近強く言うまでやめないんです。。。聞こえないふりしてたりとか😓
    一応諭して、3回注意して、10数えるまでにやめないとママ怒るよと伝えて、強めに注意、それでもだめだと怒鳴り気味です。。。
    性格にもよりますかね。感情的にだけはならないように気をつけたいです。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月9日

「ダメだって言ってるでしょ!」ぐらいは平気だと思いますが…
私が思う【怒鳴る】というのは、理由もなく自分の感情だけで暴言混じりで大声で…ってイメージです(>_<)
危なかったとか何度言っても約束を守れなかったとか、理由があるなら最後にガツン!と一発ぐらい言ってもいいんじゃないかな?と。

likeさんのお母さんのように「それでいいかなぁ~やめたほうがいいと思うな~」と優しく諭すだけでも聞いてくれる子も居れば、3回言って聞いてくれる子も居るし、最後にガツン!と一発言って聞く子も居るし…お子さんのタイプにもよりそうですね(^_^)

• ジャムおっ

ジャムおっ

その子のタイプにもよるってなんか納得できました😭✨
    そうなんです、一応3回説明したり注意しても聞かなかったら10数えるよ?怒るよって言ってから(笑)怒ってるんですが、、、
    怒らないと聞きません😔
    なるべく怒鳴りたくないので最近はほぼ毎日叱っては凹んでいます

• 7月9日

退会ユーザー

うちの子もそんな感じです(^_^;)段々ふざけてくるし…難しいですよね、、

• 7月9日
そよみー

怒鳴ってます🤣
怒鳴らないとやめないし
ふざけるので😅
わたしも子供が2歳になるまでくらいは
怒鳴るなんて!そんなのしないし!!
と思ってましたが無理です😅
怒鳴らずに乗り切れる人いれば
弟子入りさせてください(笑)

• ジャムおっ

ジャムおっ

怒鳴ってますか😭✨
    私も子供に怒鳴るなんて!と思ってたので今自分がそうなってて余計に凹んでいます。。。
    そうなんです、怒鳴らないとやめないし聞こえないふりしてることもあって、、、
    叱った日は夜寝る前になって1日を振り返って超凹んでいます😖

• 7月9日
little

怒鳴ります笑
自分に余裕があるときは
どうしてやったの?と聞いたり優しく言えますが余裕なかったりするとダメ!だけじゃ伝わらないのに、やめなさい!だめ!としかいえず怒り方に悩みます。
何回言っても悪さをやめず自分がイライラしてきて感情で怒ってるなと思い寝顔みて反省です。

• ジャムおっ

ジャムおっ

怒鳴りますか😭✨
    私も下の子のおむつ変え中とか手が離せないときとかに限っていたずらしてるときや、遅れそうな時とか、、、余裕ない時は丁寧に叱れてないです😓
    寝顔見て心痛みますよね。。。叱った日は寝る前は私の懺悔タイムみたいになっています😓✨

• 7月9日