※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期でイライラ。歯磨きや食事で大騒ぎ。息子に振り回されて疲れ、受け入れられず。自分が嫌で、息子の影響を心配。

なんでこんなにイライラしてしまうのか…もう自分が嫌でたまりません😢

息子はイヤイヤ期が近づいているのか、自我の現れか…自己主張が強くて、ちょっとしたことで大騒ぎになり、癇癪もひどくて…もうこちらは息子に振り回されてばかりだし、イライラするし、いいことない😢

特に歯磨き…もう、しなくてもいいならやりたくないんですけど😑
自分のご飯も後回しで息子のご飯食べさせて、食後の歯磨き拒否されて、どんなに優しくしても、おもちゃで気を引いても、全然意味ない。最終的には押さえつけてギャン泣きの状態で歯磨きするけど、もうそこまでするのにこっちの気持ちが折れる。そんなに歯磨き嫌なら虫歯になればいい!もう知らない!好きにしろ!と言いたくなります。
もう朝からぐったりで、何もしたくない。

息子と離れようと思って寝室に行ってゴロゴロしてたら、息子が「ママ〜ママ〜」ってまとわりついてくる。それも受け入れられなくて、手を振り払ってしまった。今度は録画した番組見せてとリモコン持ってやってきたから、リモコン取って放り投げた。もう全部イヤ。
こんな母親で申し訳ない。息子の心の成長に悪影響だなと思う。でも、もう全部イヤ😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんもお疲れなんでしょうね!💦
歯磨き嫌がるのうちの子と一緒です。
毎日、やらなきゃいけないからこそこっちの
ストレスもどんどんたまりますよね!
だから私はイライラ通り越して無の感情😶
泣こうが叫ぼうが抵抗しようが無の感情で
歯磨きしてます!笑

お昼寝とかまだしますか??
私は、あー1人の時間ほしいな~ってときは
無理矢理、息子を寝かしつけます!笑
寝かしつけに時間かかったとしてもイライラしず
息子が寝たら自由だ~て事だけ考えて
その時だけは優しく優しく!って心がけたり?😅
そーすると息子の前で少し優しくなれたりします!

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます!
    無の感情!すごく分かります!私も無になってやるときあります!
    無理矢理の寝かしつけ、しますします!もう、毎日無理矢理です!
    いいのかなぁ…と罪悪感をもちながらもやってます😅

• 7月9日
たぬちゃん

もうすべてのお気持ちすごくよくわかりますよ〜😂ママさん頑張ってますね、偉いです!!

歯磨き嫌がられるとめちゃくちゃストレスですよね…😥うちも何回も優しく諭したり、歯磨き終わったら絵本読もうねとか、美味しい味の歯磨き粉で磨いてみよう!とか、ありとあらゆる声かけをしても全然しなくてヤダヤダと…もうほんとぐったりしますよね💦一瞬で終わるのになんでこんなに時間かけさせるの?!と…
うちは最近はおばけの絵本で、ねないこだれだというのがあるのですが、9時になるとおばけの時間になるよ、という内容なんですね。それを読んでいたら、夜になるとおばけがくるんだ…!と思ったらしく、「そろそろ例のあの時間だよ…?」と低い声でいうとダッシュで洗面台に行って歯磨きするようになりました。
あんまり脅すようなことを繰り返すのは嫌なので、「おばけがくるよ!」とかは言わず、「そろそろ時間、だね…」と真顔でいうだけにしてます。コワイという概念が分かってくるようになるとこの手は少し使えるかもしれません。もうこちらのストレスになるより、使える手は何でも使っちゃおう!と思ってます😂
ママも人間ですもん。イライラするししんどくて当然です。イヤイヤするのって反応見てることもあるので、私はイヤイヤしだしたらある程度はどうしたいのー?とか構いますけど、それ以上泣きながら理不尽要求を繰り返している場合はこちらもスイッチオフにして要求には応えず無視してます。自分自身で気持ちを落ち着けさせないとかなと思って。ひとしきり泣いた頃にまた「じゃあ○○しよっか!」ともう一度前向きな提案をして構うことにしています。
イヤイヤされると本当に疲れますよね…頑張って乗り切って、あのときはああだったなぁと思えるように、適度に頑張りましょう!!😂

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます!
    本当に、一瞬で終わることにどれだけ時間かけるんだ?そして、一瞬で終わることなのにハンパない疲労感😣
    おばけの絵本、いいですね!分かるようになったら絶対使います!

• 7月9日