※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

上の子が突然吃るようになり、ストレスを感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

【子供が突然吃るようになりました】

下の子が生まれて2ヶ月を過ぎた頃から突然上の子が吃るようになりました。
お喋りが上手で今まで普通に会話できていたのに、なかなか言葉が出ないことが増え今では自分の名前も吃るようになってしまいました。ま、ま、ま、ままという感じで吃ります。幼稚園でもお友達と話す時はあまり吃らないようなのですが、先生とお話しする時やみんなの前になると吃ってしまうようです。
吃り始めたのが10日くらい前からで私はその頃母乳のことで悩んで余裕がなく、手がかかる娘に対していつも叱っていました。そういうことがストレスになったのかなぁと思うともっと余裕を持って優しくしてあげれば良かったと後悔してしまいます。そして、日に日に酷くなってくるのでこの先も治らなかったらどうしようと不安になり毎日泣いて過ごしています。
今はただただ見守るしかないのかなぁとも思うのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。

コメント

rinka.

下の子が産まれて1ヶ月もしないうちに上の子が吃音になりました。
ま、ま、ま、まま とか
言いたいことが詰まる様子あり
例えばアイス食べたいなら
ア、ア、アーーーーと言って
自分でも分かってるのか笑って誤魔化す場面があり見ていて涙が出てしまいました。
下の子が生まれたストレスと分かっていましたが上の子優先していたつもりだったのでショックが大きかったです。

とにかく吃音の事を指摘せず
いつも通りに喋ってあげて
なにをするにも上の子に今からオムツ変えるね、おしりふきとってあげてくれる?などお手伝いをかねて上の子と一緒に色々してました😢

1ヶ月経つか経たないかくらいで吃音は治りました!