※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
子育て・グッズ

授乳に関して悩んでいます。母乳がうまくいかず、おしゃぶりを使わせられています。どうすれば良いでしょうか?

この前出産し、生後11日目の娘がいます。
産院では母乳に関してはすぐに量が多く出るわけではないし、乳首も短いから赤ちゃんもお母さんも慣れるまでは1ヶ月の長い目で見て根気よく赤ちゃんに吸わせてね、と言われてきました。
ほぼ3時間おきに授乳とミルクをやっています。だいたい1日8回授乳に対して2回ぐらいしか吸いついてくれません。
毎回ギャン泣きであやして泣き止ませてから胸元にもっていってもまたギャン泣きでくわえてくれません。
乳頭保護器を使ってもだめです。
週3ほど義母が様子を見にきてくれますが、義母、実母、旦那から毎日のように母乳の様子はどう?量は増えた?ミルクよりも母乳で育てた方がいいよなどど言われ、毎日母乳に関してプレッシャーがはんぱないです。
ネットやYouTubeで母乳のやり方とか調べたりしてても私自身もうまくできなくて、毎回くわえてくれません。

さらには午後に結構ぐずるからとのことで、義母がおしゃぶりを使わせ始めました。元々おしゃぶりは私自身あまり使いたくなかったのですが、義母がしつこくおしゃぶり使わせろと言い、昨日から使い始めました。
私もできればミルクではなく母乳で頑張りたいのですが、ギャン泣きしてくわえてくれない娘を見てミルクのみにした方が娘も楽なのかなーと毎日思ってしまいます。
寝ている娘を見ているとうまくいかずにイライラもしたりしますが、やはりあんだけ痛い思いをして産んだ子なので可愛すぎます。

どうすれば授乳がうまくいきますか?もしよろしければみなさんのうまくいったコツとか色々教えていただきたいです。

コメント

rina

うちの子はお腹空きすぎてギャン泣きする子だったので少しでもフニャフニャ言い出したらおっぱいあげてました!
私が出産した産院は母乳ならいくらでもあげていいって方針だったので1時間に1回とか下手すれば30分に1回おっぱいあげてました😂
哺乳瓶でくわえてくれるなら搾乳してあげてみるのはどうでしょうか??

  • ゆうひ

    ゆうひ

    多分搾乳するほどの量は出てないのかなと思います😱ビュービュー?出るわけではなく、ギュっとすればじわーっと程度なので赤ちゃんも物足りないのかなと😅
    たしかにうちの子もギャン泣きするとおっぱいに見向きもしなくなるので、少しでもフニャフニャしたらおっぱいあげてみるの次起きたらやってみます!☺️

    • 7月9日
ママリ

完母で育てました!
人によるかもしれませんが、、、
私は乳首というより乳輪周りの
皮膚を吸い付かせるイメージで
加えさせていました!
とにかく大きく吸うように、、、
乳首だけだと切れたりもしました😥

母乳で育ててる以上、
子育て経験のある人には
必ずといっていいほど母乳の量とか
母乳の様子聞かれると思います。
多分来月、3ヶ月後には量増えた?ちゃんと飲んでる?
ミルクは減った?とか聞かれて
半年〜一年後には
そろそろ断乳?卒乳?もう飲まんでもいいんじゃない?
など聞かれること多くなると思います!

でも聞かれるとプレッシャーなのもありますが
聞かれなさすぎてお酒出されたり
脂っこい物出されたり
何も母乳育児のこと考えずにお出かけされたりするよりかは
何倍もマシだと思います!!!!
何かと理由つけれるので
完母で良かったってめちゃくちゃ思います(笑)

ミルクで育っても母乳で育っても
今は同じだと思いますよ!
お母さんの負担がどうなるかって感じだと思います!
ミルクも母乳も大変さは違うけど大変だと思うので😭

  • ゆうひ

    ゆうひ

    乳首だけくわえさせると切れて痛くなると言われたので、乳輪付近?をがっと入れて!と助産師さんに言われそうやってはいるものの、ギャン泣きすると乳首が短いので認識できないみたいです😅

    みんな悪気なく言ってるとは思うのですが、当の本人が一番気にしてるから黙っとけと言えたらどんなに楽か…と毎回思います😂

    • 7月9日
m.a

うまくいった方法をアドバイス出来なくて申し訳ないのですが…
わたしも授乳が入院中からまったくうまくいかず毎回ギャン泣きで生後3ヶ月くらいまではたまに練習したり搾乳したのを哺乳瓶であげたりしてましたが自分を責める事に疲れてしまいこんなに泣いてるのに母乳で育てたいという気持ちは親のエゴなのかもしれないと思いすっぱり母乳をやめて完ミにしたら授乳の時間も苦痛じゃなくなりましたしなにより育児が楽になりました。

  • ゆうひ

    ゆうひ

    やっぱり無理して母乳にしなくてもいいんですかね…周りの人たちには絶対母乳!!と言われ、頑張ってはいるのですが赤ちゃんがお腹すいて泣いてるのに頑張らせるのもかわいそうで😅

    • 7月9日
  • m.a

    m.a

    義理母や周りの人とは体質だって赤ちゃんの口の大きさなども様々です。完母だからって偉いの?って思うしうるさーくらいに聞いておけばいいと思いますよ。笑
    なので全然頑張らなくていいと思います!母乳が全ての愛ではありません。ミルクだって十分愛情はありますし夜は寝てくれるから産後寝不足になることもなかったし気持ち的にも楽です!

    • 7月9日
異端

母乳信者は無視ですよ!!
無視!!腹立つ!!

母乳がすぐ出る出ないは体質もありますが、安心感とか自信とか、幸福感とかも関係してくると思うんです。

ママさんが母乳のことに頭抱えるのはもちろんわかりますが、他の人があーだこーだ言うと、余計焦っちゃいますよね。

私は混合でも良いと思いますし、ミルクだけでも良いと思いますよ。ただ、母乳も飲ませたいな。とママが思うのであれば
「まぁ、出てないけど飲んでもらいたいから咥えさせてみよう^_^」

「もし出てなくてもミルク足せるし♬」みたいな色んな考え方で過ごせたらいいですね☺️

とはいえ、生後間も無くで、気持ちに余裕がないかと思いますが。


お子さんのこと「可愛すぎる」と思えてらっしゃるので絶対いい方向に進みますよ!

良い飲ませ方のアドバイス特に出来ずにすみません🙇‍♀️

  • ゆうひ

    ゆうひ

    このように激励のお言葉ですごく励みになります!
    母親になってまだ11日目なのに義母は経験からすごく口出すし、旦那も言うほど協力的じゃないし、私も試行錯誤しながらやってるから静かに見守ってほしいと思いつつ、毎日号泣して目を腫らしての繰り返しです😂
    共感していただけるだけで1人じゃないと思えてすごい力になります☺️

    • 7月9日
deleted user

お疲れ様です😊
授乳がうまくいかないと、母親として
なんかダメだと言われてる気がして
しんどかったの思い出しました。
うちの子は、仮死状態で生まれたので
哺乳力が弱く、1ヶ月は搾乳してあげてました💦
どんな状態でも、赤ちゃんが栄養とれれば
母乳でも、ミルクでも大丈夫です😊

きっとお腹が空いてて、一気に飲みたいのに
おっぱいだと咥えにくいし、最初は出にくいし…で赤ちゃん焦って泣いちゃうのかもですね!

赤ちゃんの成長と共に口が大きくなるので
1~2ヶ月もすれば上手に咥えられるように
なるので大丈夫ですよ😊
(その頃はお母さんも少し慣れて余裕がでてきますし)

起きて機嫌がいい時、吸ってもらう練習
してみてはいかがでしょうか?
ミルク飲んでる姿だけでも、人によっては
ジワっと母乳出ますし、毎回おっぱい!と
頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😊
ゆっくりゆっくり♪

  • ゆうひ

    ゆうひ

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ちゃんと赤ちゃんが母乳を吸えるまで時間かかるよ、と病院で言われたもののついつい焦ってしまい…😱
    どうしても性格上焦りばかり先走りしてしまい悪循環を繰り返してしまいます🤣

    もっとゆっくり焦らずにやっていきます😌

    • 7月9日
あーたん

完母で育てています。

退院して1ヶ月旦那の家でお世話になりましたが私もめちゃめちゃ母乳のプレッシャーやばくて毎回授乳の度にきちんとくわえさせられてるのか見に来るほどでした。
母乳は胸が張るほど出ていたので無理やりにでも乳首をくわえさせてあげていました最初は1時間半や2時間おきに。もちろんミルクは一切あげずに🍼

母乳で育てたいと言う思いが強いのであれば正直今の状態だとミルクをあげすぎているのかも知れません。何ミリ足してますか??母乳量も増やすには直接乳首から吸ってもらうのが1番なのでなるべく乳首から吸わせてあげることをおすすめします💦

私も何回か吸ってくれずに嫌がる時がありました、その時はお腹すいたと泣く前の機嫌がいい時に授乳に誘い縦抱き(フットボール抱き)にすると結構よく吸い付いてくれました。あとは大きく口を開けた瞬間に舌の上に乳首を置いてあげるイメージですかね😥💦1ヶ月根気強く続け今では適当にチョロっと置けば吸い付けるようになりました😚哺乳瓶拒否になりましたが(笑)

  • ゆうひ

    ゆうひ

    ミルクの前に母乳をあげるのですが、その時も義母はずーっと目の前で見てます😂

    退院してからも胸も全然張っていないのでもしかしたら始めから母乳向きじゃないのかもしれません😱

    今は60ml〜80mlミルクをのんでいます。たまにおっぱいに吸い付くんですが、多分量はそんなに出てないのかな?と思い、このくらいの量のミルクあげてました😱それに旦那からもミルクの時間の間隔を頻回にしたくないと言われてたので、あまり頻回にくわえさせてもだめかな?と思ってましたが…ミルクをあげずに頻回に母乳やるのももしかしたら今の状況よりはくわえてくれる率があがるかもしれないです!😭✨

    • 7月9日
ぽてと

混合で息子を育てました(^^)外出はほとんどミルクでした!私は陥没乳頭でなかなか吸いつきにくい乳首でしたが一応根気よく母乳もあげてました。母乳勧めてくる人いますよね!私も何回か泣けてくるほど悔しかった覚えがあります。ですが主人や両親に預けて外出できたりして結果混合で良かったなと思いましたよ😊
もうすぐ2人目が産まれますが混合で育てるつもりです!

生後半年でやっと完母になれたと言っているママ友もいますしまだまだ焦らずでも大丈夫ですよ(^^)

  • ゆうひ

    ゆうひ

    私も旦那に預けれるように混合希望だったのですが、母乳が出るようになれば搾乳して保存?して使える、今の状況だとミルク代がハンパないと言われ母乳一本で頑張ろうと自分自身も張り切っているのですが中々思うようにいかず…😱

    • 7月9日
はな❁

私が出産したところは、産まれたその日から母子同室でおっぱいを吸わせていました。
入院中は泣いたらおっぱい…なんか一日中おっぱいを吸わせていた感じです😂
1人目は中々吸い付かず、乳首も痛いし、授乳が恐怖で苦労しました…💦が、1カ月くらいすると自然と赤ちゃんも吸うのが上手になり、飲む力もついてきました!
吸い付くまで30分くらい格闘した日もあったと思います😅
その後も私は結果母乳育児になりましたが、ミルクでも全然良いと思います。栄養もあるし✨
授乳がストレスになってしまうことが一番良くないと思うので、お母さんが楽な方で良いかと思いますよ😊
でもこれまで母乳も頑張っていらしているので、大変だと思いますが、1カ月は混合で様子を見たらいかがでしょうか?✨

  • ゆうひ

    ゆうひ

    私の場合、乳首をくわえさせようと挑戦してもギャン泣きするとかわいそうになりついついすぐ諦めてしまいます😱
    混合で様子見ながら根気強く母乳練習も頑張ってみます😂

    • 7月9日