※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が荒れて困っています。イヤイヤ期が悪化し、言うことを聞かずイタズラも。赤ちゃん抱っこを要求し、夕方は大変。赤ちゃん返りはいつまで続くか不安。何かアドバイスをお願いします。

子供が荒れまくって困っています。
幼稚園が始まったのと赤ちゃん返りで少しおさまってきたかな?と思っていたイヤイヤ期がパワーアップしました。
とにかく全く言うことを聞かず、こっちを見ながらわざとイタズラをします。最初は優しく注意してましたが、あまりのしつこさに最終的には大激怒してしまいます。
それに、今まではなかったのに叩いたり、物をなげたり、部屋で暴れてます。
ご飯も一人で食べてくれずママ食べさせてと、、、。
赤ちゃん抱っこしてても赤ちゃん置いて自分を抱っこしろと言ってきます。
もう夕方から2人のお世話と2人のギャン泣きで私も発狂しそうです。転勤族で築40年の社宅に住んでいるので下の階からも苦情くるしコロナで実家には戻れないし、旦那は毎日残業でいないしでどうしたらいいのか分かりません。
少しでもこの状況が改善されればいいのですが、赤ちゃん返りってどのくらい続くのでしょうか?
何かいいアドバイスください😭😭

コメント

mi.

私も上の子の赤ちゃん返りに困ってます😭
大変ですよね、ほんと。
何言っても言うこと聞かないし、イヤイヤばっかりで😢😢

怒ってもしまいます、やっぱり。
私たち、母親も人間なのでイライラしてしまいますよね😩😩

何もアドバイスできないですが
お気持ちわかります😭😭😭

• ゆき

ゆき

毎日イライラしますよね😫
    幼稚園行ってる間が一番平和です😂
    少しでも落ち着いてくれたらいんですけど、うちは、どんどん悪化していってます😭
    共感ありがとうございます😊

• 7月9日
ままり

魔の三歳児ですね。。
赤ちゃん返りもあると思います。
うちの息子もまだまだ終わってません😂

食べさせて!食べさせて!はやっとこの頃あまりなくなりました。
幼稚園帰ってきて疲れてる日はわがままで大発狂です。

幼稚園帰ってきてお昼寝させてはどうですか?まだ3歳なので疲れるのかもしれません。

あと夕飯は幼稚園行っている間に作っておく事ですかね!

ママの体も1番疲れが溜まってくる頃なので、赤ちゃんと昼間休むとか体を休めれる時に休ませるのが大事だともいます。

• ゆき

ゆき

3歳になればイヤイヤもおさまり落ち着くものだと思っていました💦
    やっぱり疲れも関係してるんですね🤔昼寝させたいんですが、バスの中で寝ちゃうみたいで5分で起こされて相当機嫌悪いです😭本当は起こさず寝かせたいんですが、なんせ3階なもんで😭
    確かに土日は比較的落ち着いてます💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月9日

おはようございます!
娘が生まれた時の我が家の様子とそっくりです。
まだ体が辛い時期に、一人で育児に家事にと毎日お疲れ様です。

当時、少しでも息子の愛情のコップを満たせたらと意識的に愛情表現をしていましたが、それでも息子の気持ちに十分に応えてあげられてなくて、沢山我慢させてしまって心苦しかったです。それなのに、息子が構ってほしくてする悪戯や、まだ幼い故の甘えやわがままにイライラしていました…
2人揃ってギャン泣きされた時は、発狂を通り越して頭が真っ白になったこともありました。
イヤイヤ+赤ちゃん返り、大変ですよね…

うちの場合、赤ちゃん返りは、息子が娘の存在を受け入れて、娘がいる生活に慣れるまで続きました。1年くらいかかった気がします。
娘が1歳で一人歩きを始めると、2人で遊ぶようになり、赤ちゃん返りは落ち着きました。
とは言え、今でも偶に息子から「偶には僕も甘えたいから抱っこしてね?」と言われることがあります。

• ゆき

ゆき

こんなに荒れているのはうちだけかと思っていました💦
    上の子の前ではなるべく下をかわまず優先にしていても息子からしたら今まで全部自分に向いていたものが下の子にもいくとなると我慢からストレスにも繋がりますよね😢
    大きくなっても甘えたい息子さん可愛いですね✨
    私も1年耐えて2人で遊んでくれるのを楽しみに頑張ります😊

• 7月9日
ぴぃ

私もさくらさんと全く同じ状況です😭うちの娘はイヤイヤ期というより反抗期に近いです💦めちゃくちゃ言い返してくるので口喧嘩みたいになってます笑

築40年の社宅まで一緒ですね😂コロナや老老介護で実家も頼れないし、旦那も残業や出張でキャパオーバーになりました😱

赤ちゃん返りは仕方ないことだと割り切っていたつもりでしたが、予想以上に大変ですよね💦
ご飯は食べさせあいこで乗り切ってます😂それでも無理な時はYouTubeで同じ年ぐらいの子が食べてるのを見せると一人で食べてくれます🌟

さくらさん、毎日お疲れ様です!いつまで続くか分かりませんが、こんなこともあったな〜って笑える日が来るはずです!一緒に乗り越えましょう✨

• ゆき

ゆき

女の子は、お口達者ですもんね😂
    息子も大声でキレながら言い返してきますよ😭
    築40年の社宅うちだけじゃなかった😂せめて旦那が定時で帰ってきてくれたらいんですけどね💦

下の子が夕方からグズグズでずっと泣いているので食事中も余裕なくずっと食べさせてました💦
    明日からYouTube見せてみます✨

ぴぃさんもお疲れ様です😊
    本当いつまで続くやら😅
    子育てしながらも甘いもの食べて休憩しながら頑張りましょう✨

• 7月9日
meme*

今更ながらのコメント、質問すみません🥺💦
赤ちゃん返りで検索してヒットしました🙇‍♀️✨
上の子が、赤ちゃん返りでまさに同じように荒れまくりです😭💦💦
さくらさんの上の子は、その後どのような感じでしょうか?😢下の子が5ヶ月のようですが、少しは落ち着きましたか??😭😭
今先が見えなくて辛くて、、、もし良ければ教えて頂けないでしょうか??😢💕

• ゆき

ゆき

赤ちゃん返りつらいですよね😢
    私も下の子が2ヶ月の頃本当に辛くて旦那が居ない日は、一日中車走らせて出掛けてました😭
    家で3人でいる方が大変なので💦💦

あれから息子も成長したのか環境に慣れたのか分かりませんが、今では旦那より頼りになるお兄ちゃんになりました✨
    泣いたら抱っこしてあげて〜と言ってくれます😃
    変な顔であやしてくれたり可愛い可愛い大好きっていつも下の子に言ってますよ😊 
    たまに赤ちゃん返りで下の子抱っこしていると抱っこ抱っこって言ってきますが全然耐えれる範囲です😀
    数ヶ月前なのに別人です💦

下が3ヶ月後半くらいに徐々に落ち着いてきた気がします🤔
    meme*さんの長男くんも環境になれてきたら優しいお兄ちゃんになりますよ😆大変な時期ですが頑張ってください✨✨

• 10月10日
  • meme*

meme*

お返事ありがとうございます😭✨
    落ち着いたと聞いて、なんだかすごく安心しました😢❤️
    とっても素敵なお兄ちゃんになってくれたんですね🥺✨✨
    わかります、私も出かけてた方が楽なんですが、下も結構手がかかる子でどこでもギャン泣きしてしまって💦
    まだまだ環境にも慣れてないし、息子が不安定なのは当たり前ですよね😣💦
    時間が解決してくれることを願って、毎日過ごして行こうと思います🥺💕
    ちなみに、上の子のケアで何か気を付けていたことはありますか?😣💡やはり、下は泣かせっぱなしでしたか??😵

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

うちもですよ💦
    背中スイッチも敏感で音にも敏感なのでずっと抱っこしてました💦
    ですが、車の中は眠くなるのか寝てくれるので楽でしたね😊
    本当にここ最近下も1人遊びできるようになってきてやっとです😭

特別に何かしたといわれるとしてないのですが、うちは今まであんまり見てせなかったYouTubeに頼って上の子に静かにしてもらったり、相手できない罪悪感でおもちゃをたくさん買ってました💦
    あとは、上がいる時は下には可愛い〜とか嫉妬するような事は言わずひたすら上に好き好き言ってました😂何かしてくれた時は大袈裟にお礼言ったり弟がお兄ちゃんのこと好きって言ってるよ〜とか適当な事言ってました😂すぐ調子乗るタイプなので😂
    うちは、古い社宅なので泣かせっぱなしも出来ずずっと抱っこしてました😫

• 10月10日
  • meme*

meme*

背中スイッチひどいですよね😭💦日中ずっと抱っこ紐の中に入ってます😱👍
    車で寝てくれるのいいですね💕5ヶ月になれば1人遊びも出来るようになるということで、もう少し頑張ります😣💡

うちもYouTubeに頼りまくりです!笑 おもちゃを増やしてあげるのも良いですね🤭❤️
    なるほど、下に嫉妬するようなことは、私も避けておこうとおもいます!!下も巻き込んで大好きって伝えて行こうと思います🥺💕

うちは一軒家なのですが、私が泣かせっぱなしに出来ない性格で、、、😭上の子優先しているつもりが、やっぱりずっとは無理だし💦
    時間が解決してくれることを祈って、頑張ろうとおもいます🙇‍♀️✨✨✨
    たくさん教えて頂き、どうもありがとうございました!!😭💕

• 10月10日