※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

ミシンを使ったハンドメイドに挑戦したいと思っています。小学校以来、ミシンを使っていません。幼稚園や小学校で作ったものを持っているか、何を持っていけるか気になります。また、3歳児と生後2ヶ月の赤ちゃんがいる中、最初に作る簡単なハンドメイドは何が良いでしょうか?

ミシンを使ったハンドメイドに挑戦したいと思ってるのですが!小学校以来、ミシン使ってないです、、

そこで、
幼稚園や小学校でハンドメイドで作ったもの、持っていってますか?いつくらいまで持っていけそうですか??
持っていくなら、どんなものを持っていってますか?


3歳児、生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
ハンドメイドするにあたり、一番簡単なものはなにですか?最初に作るもの
スタイ?ランチョンマット?

コメント

しはるん

私も娘が生まれるにあたり家庭科の授業ぶりに挑戦しました🙌
スタイかガーゼケットが簡単かなと思います😃
うろこさんという方がブログで無料の型紙をあげておられて作り方もわかりやすかったです✨
うろこ ハンドメイドで出てくるので良かったら検索してみてください✨😆

  • らら

    らら

    ミシン、使い方難しくなかったですか??

    ありがとうございます!
    うろこさんのブログ、みて参考にさせてもらいます♡
    スタイが簡単なんですね!

    • 7月9日
deleted user

上の子たち、保育園が持ち物全て手作り園だったので
絵本バッグ・上履き入れ・コップ袋・お弁当袋・ティッシュケース・お料理教室用エプロン・お着替え袋・乳児クラスの時の紙オムツ+バスタオルバッグ
小学校の時は
移動ポケット・体操着入れ・上履き入れ・お道具袋・調理実習用エプロン+三角巾+巾着・お弁当バッグ(保冷素材)・水筒ベルトカバー
中学生になっても部活の用具入れ・ポーチ・ペンケース・イヤホン入れなど生地とサイズと仕様を指定してきて、作ってあげると使ってくれてます。今回の布マスクも顔の形を測ってピッタリに作ったら喜んでました。
初めて作ったのはチューリップハットでした✨0才と3才でお揃いの生地で作った思い出です。
型紙1種類を6枚×裏表つなぎ合わせるだけ。難しそうに思えてとっても簡単で達成感ありました。

  • らら

    らら

    たくさん作られてるんですね♡
    中学生になっても使ってくれるとか羨ましいです!
    そうかんがえると、今ミシンマスターすると、長いこと使えそうですね!!
    チューリップハット、聞いただけで難しそうなイメージですが、簡単なんですね!!
    調べてみます!

    • 7月9日
ナル

保育園で絵本バッグ、上履き入れ、コップ袋、着替え袋、お弁当包み、エプロン&三角巾、マスクとか作りました🙂
上の子が今年入学で、絵本バッグ、体操服入れ、給食袋、ランチョンマット、上履き入れ、移動ポケット、カッパ入れ、水筒肩紐カバーとかを作りました☺️
帽子とかワンピース、エプロンも新調する予定です😁
子どもと布を選びに行って、その布で作ってあげると喜びますよ〜☺️

私は家庭科でしか使ったことないですが、普通に使えました!
あとスタイはカーブがあるので、初めて縫うなら絵本袋や巾着のような入園グッズ系の方が直線縫いのみでできるので簡単だと思います🙂
入園グッズ系はネットで検索すると作りかたがたくさんでてくるので、本を買わなくても作れます😄