※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
ココロ・悩み

妊娠・出産後に母親としての自信を失い、子供たちの世話に追われる中で悩んでいます。食事や健康面での問題や、子供たちの様子に戸惑いを感じています。周囲の言葉や状況にも影響を受け、辛い気持ちが募っています。

自分は母親に向いてないな…と思ったことのある方いますか?
どうやって乗り越えましたか?

妊娠が分かった時は夫婦で泣いて喜んで、出産した時は「やっと会えたね」と感動して、望んで妊娠出産したはずなのに今は辛い気持ちが多いです。

最近、4歳2ヶ月の息子は自分でご飯を食べません。
今までは自分で豆イスに座って自分で食べていました。
今は「疲れたから食べさせて」と言い、夫の膝の上で食べたがります。
「パパがテレビつけて」「パパがお茶持ってきて」と
言い、私がやると怒ります。

娘が生後1ヶ月の時に上の子の風邪が移り、2度入院しました。
小児科の先生にも「上の子がいると移るんだよね!こうやって強くなっていくんだよ」と励ましてもらいました。
でも娘を2度も入院させた私は本当にダメな母親だと責めました。
入院中、掃除のおばさんに「痛々しい。可哀想に」と言われて泣きました。
そこから息子が少しでも風邪をひくと、娘に「近づかないで」「触らないで」という気持ちが強くなってしまいます。

娘は最近、2時間おき泣きます。
昼寝もほとんどしません。
それさえも辛いと思ってしまいます。

申し訳ありませんが「上の子が可哀想」「なんで2人目を産んだのか」等のコメントは結構です。
追い詰められるだけで何にも解決しませんし、私だって可愛い可愛い子供たちにこんなこと思いたくありません。

コメント

くまうさ

母親に向いている人ってそんなにいないと思います。
誰でも一度は母親向いてないなぁって落ち込むことはあると思います。
人を育てるのって本当に大変で母親も子育てしながら成長させてもらってるんじゃないかなと。
子供がママだいすきって慕ってくれる姿を見るとこの子にとって、ママは私だけなんだ私じゃなきゃだめなんだと思いがんばれます。
息子さんはパパに任せて甘えさせてあげて、娘さんはまだまとまって寝ないので大変ですが、家事とか手抜きして一緒に寝て身体休めてくださいね。
子供が生きていて側にいてあげれてるだけでいいと思いますよ🥰

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    最後の文が沁みました。
    そうですね、子供が生きていて側にいられることに感謝です😢
    母になってまだ4年、もう4年と思いながら育児をしていて、「私が母親でこの子は幸せだろうか」と日々思っています。
    夫にも協力してもらいながら程々に頑張ろうと思います☺️

• 7月9日
オニちゃん

娘さんは今離乳食ですかね?
お母さんが食べさせているところを見て、息子さんも食べさせてほしいなと思っているのかなと思いました!
お父さんに頼むのは息子さんなりにお母さんは娘さんを見ているからっていうのがあるかなと思いました!
お母さんがだいすきだから困らせたくないってのもあると思います。

私には子ども一人しかいませんが母親向いていないかも…と思うことあります💦
ついイライラしてしまったり…
でも抱っこしてって甘えられたり笑顔を見ていると母親になれて良かった思いますよ😊
完璧や理想を求めずに今ある幸せを大事にしてます✨

離乳食で、息子もあげるところを見ていますしあげたがります。
    上の子優先と言いますが、どうしても下の子優先になってしまうので…
    夫と協力してもらいながら程々に頑張ろうと思います☺️

• 7月9日

私も向いてないなと思いますが二人いますよ😅

自分の性格でダメなところは理解し改善する努力をしてます!
あとは大丈夫と言われ続けてたけど絶対何かあると思い見てもらい結局発達と言われ…正直ほっとした部分もありますし、それから子供の性格的にどうしたらいいのか凄く考え寄り添っていけるようになりました!

上の子がサイコパスなのかと本気で悩んだこともあります。
私も悪いですし幸い怪我に繋がらず良かったんですが、目にベビー綿棒入れたり、口にプラのおもちゃのハサミ(切るようなタイプではない)を入れたり、もう下の子に近づかないでって発狂した事も。
あの時は本当に辛かったです。

でも下は1歳までに細菌感染と不明熱で2回入院してますが、それは仕方ないと思ってます。
上の子の風邪がうつるのもよくありましたし、RSで入院しかけました。
入院には至ってないけどよくある事だと思いますし、それが運悪く入院になっちゃっただけなので主さんも上のお子さんも何も悪くないですよ。
心無い人もいますし自分も子供もあまり責めないで下さいね。

何も悪くない、この言葉に救われました。
    息子も好きで風邪をひいてるわけじゃない、妹が可愛くて近付くし触りたい。
    でもそれが嫌だと思ってしまう自分が辛くて辛くて。
    夫に協力してもらいながら程々に頑張ろうと思います☺️

• 7月9日
初めてのママリ

自分で「母親向いてない」と思って悩むって事は、裏を返せば真面目に育児されてお子さんとちゃんと向き合ってるお母さんなんだなぁと感じますよ。

たしかに「向き不向き」で言えば、ご自分では思うように育児出来てないと感じ「不向き」なのかも知れません。
でもそれは主さんがしているご自分に対する評価のひとつにしか過ぎません。
誰かに「あなたは母親向いてない」って言われましたか?

こちらにある文章全て読みましたが、とっても愛情に溢れたお母さんの悩みだと思いましたよ。
どうか向き不向きと言う狭い枠で、ご自分を判断しないでくださいね。
お子さん達の今までの成長や笑った顔を見てやって下さい。それが答えだと思います。

自分で理想の母親を作り上げ、そこに達していないダメな母親だと思い込んでいました。
    でも息子が「ママのご飯美味しいね」「ママ、ギューしよう」と言ってくれるということは、少なからず私の愛情も伝わっていますかね😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は、母親としても主婦としても向いてないってずっと思ってます。
上の子はもう今年成人ですが、子育てなんかずっと自信なかったです。下がいま3歳ですが、やはり向いてないと思いますが、
子供いてくれて、自分が育てられてるって感じがありましたよ。忍耐とか我慢とか子供がいてやっと備わったというか。いまは2人子供がいて、1人育てたわりにまだ初心者みたいな子育てですけど、下が大人になるころになんとか頑張ったんだなぁって思えたらいいなって思ってます。育児は、育自でもあるよって教えて貰えて、そうだなって感じてます。子供が2人いたら、2人それぞれに違いますから、2人分の育自になるんだと思いますよ!

育児は育自…確かにそうですね。
    私の方が色々と教えてもらってます。
    2人分の育自、すごくしっくりきました😢
    2人目でも性格も性別も違うし、また新たな育児であり育自ですね。

• 7月9日
はーしゃん

うちは上の子が手がつけられなく、元旦那の所に置いてくればよかった(長男はパパ違います)と思ってしまう最低な母親です😿

でもやっぱりかわいいし、上の子が赤ちゃんの時の写真みたりして、初心?を思い出すようにします😂💦
入院=ダメな訳ではないですし、長男が2回入院した時、シングルだったので金銭面の問題もあり仕事に行ってました。。今思うと、とても寂しい思いをさせたなと。。😭でも仕方のない事だってあります!風邪がうつるのも仕方のない事!インフルエンザとかも逆にうつらなかった時は、凄い✨と思ってしまいます。注意してても子供同士くっつくから😂💦

私はですが下の子の方が手がかかるし、可愛いと思ってしまいます。でもちゃんとご家族に毎日ご飯作ったり、お話したり。。それだけでも立派なママさんですよ😆❤

そんな私でも3人目です😂母親にむいてる、むいてないではなくて、もう親としての義務と幸せで楽しい家庭作りをする為には!!?と今から試行錯誤中です😂💦

私も赤ちゃんの頃の写真、よく見ます。
    振り返っては反省して、明日は優しくしよう…そう思ってます💦

親としての義務、分かります!
    私も産んだからには育てなくては!と義務感で育児しているところがあります😅
    夫にも今の気持ちを伝えて乗り越えようと思います☺️

• 7月9日