※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
産婦人科・小児科

3ヶ月の女の子が4日間うんちが出ておらず、小児科で診てもらうべきか悩んでいます。昨日は別件で病院に行ったが、浣腸はしてもらえず、今後どうするか迷っています。

3ヶ月の女の子です。
うんちが4日間出ておらず今日で5日目になります。
機嫌もいつもと変わりなく、おっぱいもいつも通り飲みます。
お腹も張ってるかんじもないですし、いきんだり苦しそうにすることもないですが、小児科でみてもらったほうがいいのでしょうか😣💦
今まで1日に1回は出てたので、急に出なくなったりするものかなぁと疑問です…。
昨日、検診に行ってる小児科に便秘とは別件で用事があったので行きました。そのときにうんちが出てないことも伝えましたが、お腹を触診したのと本人が苦しそうでなければ様子見でと言われただけで浣腸はしてもらえませんでした。
家で綿棒浣腸もしてみましたが、綿棒の先にうんちも付かない状態です💦
昨日行った病院とは別にかかりつけがあるので、そこでみてもらおうか、本人が苦しそうじゃないのでまだ様子見にしようか迷ってます😥
似たような経験のある方アドバイスください😢

コメント

🐻🐢🐰

次男がそのくらいのとき便秘でした😭うちの子のかかりつけ医は数日うんちが溜まって便秘状態にすると将来も便秘症になったりするから4日出なかったら浣腸しましょうと言っていました!

• こん

こん

そうなんですね💦
    苦しそうじゃなくてもさすがに5日も出なかったら、病院で浣腸してもらってすっきりしたほうが良さそうですね😥
    ありがとうございます!

• 7月9日
Ram

離乳食始まってから便秘気味になりました。お腹の張りもなく機嫌も悪くありませんでしたが、出すときやっぱり硬くて苦しそうで念の為受診しました。
便秘は癖になるといけないからとマルツエキス処方してもらいました。マルツエキス+綿棒浣腸でスムーズに出るようになったので1度相談されても良いかと思います。

• こん

こん

いざ出すときに苦しそうなのはかわいそうですよね😢
    受診してなにかしらの処置をしてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月9日