※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

旦那の反対を押しきり、私の実家の土地に家を建設中です。そのために旦…

旦那の反対を押しきり、私の実家の土地に家を建設中です。
そのために旦那に転職をしてもらい、家が完成するまでは片道約1時間の通勤をさせてしまっています(家完成後は通勤10分)。
その事に関しては感謝をしています。

しかし、子育てに対して非協力的なのに、子供がなつかない、お前のせいで子供と接する時間が短くなったせいだ、とすべて私のせいにします。

確かに朝4時に起きて仕事に行っていますが、17時前には帰宅しています。寝る時間も21時頃なので子供が寝る時間と同じくらいです。
旦那は帰宅後、趣味の筋トレを30分以上行い、終了後は一人でシャワーに入ります。
シャワーから出たらゴロゴロしながら携帯を見たりゲームをしています。
食後もゴロゴロしながら携帯を見たりゲームをして、そのまま寝落ちしています。

客観的に見て、朝子供との時間がないけれど帰宅後は時間があるのに、携帯ばかり見て子供と遊ぼうと言う気持ちが感じられません。旦那が携帯ばかり見ているので、子供もあまり寄っていかないですし、当然ママっ子になります。
なにもしないので私がイライラすると、八つ当たりをするな、言われなきゃ分からない、言われれば手伝うと言います。

毎日一緒にいるので、言われなくてもわかると思うので、ただやりたくないだけのように感じます。携帯ばかり見ているので、見えていないのか…
手伝ってほしければ、なんで言わないんだとよく言います。こっちからしたらなんで言わなきゃ分からないんだと思います。

お風呂は入れないし、お風呂から出ても体を拭いたり着替えさせたりしないし、うんちが出てもオムツ交換はしないし、ご飯も自分が食べ終わっても子供が食べるのを手伝わないでゴロゴロして携帯見てるし、食後殆ど子供と遊ばず携帯みるか寝てるし、歯磨きを手伝わないし、寝かしつけだってしない。

私も仕事をしているので、疲れているのは一緒です。単純にやりたくないだけだと思います。

でも、私のせいで転職をしたから大変なんだ、俺は不器用だから色々一緒にできないんだ、そういう環境にしたのはお前だ、だからお前が責任を取るのは当たり前だと、全然聞く耳を持ちません。
仕事が疲れているかもしれないけど、お互いに子供が欲しかったんだから、疲れていると言うのを理由になにもしないのは違うのではないかと言っても理解してもらえません。

疲れているかもしれませんが、いつまでも人のせいにしてはなにも変わらないと思うのです。
15分でいいから携帯を置いて子供と向き合ってほしいとお願いしましたが、3日坊主でした。
これでいてイクメンだと思っているところがムカつきますし、呆れます。いくら言っても聞く耳を持たないので、自分じゃ分からないようです。

旦那に自覚させるためには、どのようにしたらよいでしょうか。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。
誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

男の人って察して動くってしないですよね。笑
言わなきゃ分かんないです。笑
なのでそこはこっちが折れるしかなく、イライラは隠して旦那にこれやって、アレやってとお願いするスタンスを続けました!
そしたら、まだやるようにはなりました!笑
嫌かもですが旦那さんに優しくして、上手くやらせる方向にこっちが持ってくしかないと思います😂

• むく

むく

こっちが折れるしかないんですかね…
    イライラが隠せず言葉や態度に出てしまい、その言い方なんとかしろよと言われ余計にイライラします。
    こっちがグッとこらえるしかないんですかね。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こらえるというか諦めです。笑
    イライラしても旦那には逆効果、もう旦那はそういうもんだって思うしかないです!笑

• 7月9日
  • むく

むく

諦めですか…悲しいですがそれしかないですかね💦

• 7月9日
まるるaaa

じゃあ家ができて職場が近くなったらたくさん手伝ってくれるのね、ありがとうと言っておきましょう。

その上で、自分も仕事してるしあなたより睡眠時間少なくて大変なの、もし私が倒れたらあなたに全部やってもらわないといけなくなる、それだとあなたももっと大変になるから、ふだんから少しずつ手伝ってくれない?と言ってみるとか。

転職させられた?と思ってることを振りかざして尚も逆ギレしてくるなら、ほらそうやって時間があってもなんでも結局手伝う気ないんだから、うちの実家に家を建てたの。
あなたが手伝ってくれないなら、親を頼りにするしかないじゃない?わたしのせいじゃなくて、家族のためなのよ、と言う。

そのうち娘さんが大きくなったら、きっと娘さんが代わりに言ってくれますよ。
そのときに、お前が余計なこと吹き込んだと言われないように、ふだんは少し下手に出て、お父さんいつもありがとうと娘さんの前でも言っておきましょう。
その上で、娘さんが喜ぶから手伝ってくれる?というふうに言っておくと、そのうち少しはやるようになるかもしれません。

どこまで利くかわかりませんが、ご参考まで。

• むく

むく

全部私のせいになってしまいます。被害妄想も強く、かなり誤解もされます。
    それを否定するとまた逆ギレしてきますし、自分の事は棚にあげて人の指摘や批判ばかりしてきます。
    自分が父親にされて嫌だったと話していたのに、同じことしていることには気がつかないんですね。
    こんなことしたって悪い方にしか進まないって思わないのかなと思ってしまいます。

まるるaaaさんの具体的なアドレスありがたいです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 7月10日
  • まるるaaa

まるるaaa

難しいですよね。
    何を言っても聞かない人っていますよね。
    でも、自分自身とかお子さんとか家族とか、本人なりに大切にしてることはあると思うので、そこをつくしかないのかないのかな、とか…

うちの旦那はそれなりに手伝うし、キレたりはしませんが、私に対しては同じ質問者さんの旦那さんと似たようなところがあります。
    全てお膳立てされた上でしか手伝いしないのに(自分のほうが職場に近いのにいつまでもお手伝い前提)、そのお膳立てにケチをつけたり、責めるような言い方をします。
    そして自分の非はまず絶対に認めません。

家にいてもしばしば仕事があるからと書斎にこもり、家事を丸投げします。
    仕事と言えば何でも許されると思ってるところは、いつまでも引っ越しと転職のことを振りかざす質問者さんの旦那さんと同じメンタルだと思います。

だから私は、そういうときは自分のことはあまり言わず、子供のためとか、あなたのためという言い方でごまかしながら、少しでもやってもらうようにしています。

男って面倒ですね、でも家族には必要なパパだと思える限りはがんばりましょう、お互いに。

• 7月10日

私がもしむくさんの旦那様のような方がそばにいたら
構わず携帯取り上げまーす🙄

まず普段使わない言葉から、、、😊
おい💢💢💢
話あるんやけど???
携帯いじる事がそんなに楽しいか?子供が寝てからでも続けると思うけど?携帯ズーーーっともってるしさ!?たまに見るくらいならわかるけど、うち携帯つついてないで!?子供相手してるんで!?何分あんたいじってるん!?何してる?携帯しかしてない?娘の事より携帯ですか!?!?
と強めに言いそこから反発されても、私は何度でも言い返します!!これでもかってくらいガミガミ言います!!!!
男はガツンとガミガミ言わんとわからんのです!!!!
軽くあのさ〜とかいう程度で聞かんやつ、もう声大きくして口悪くなってもいいので怒鳴りつけるしかないですよ〜😔

うちの旦那もご飯中も携帯、子供2人私がお風呂入れる(片付けとくわ〜とか言ってても食器放置、その間1人だから携帯ぽちぽち、お風呂上がり携帯見てて手伝わない)
もうそれにプッチンきてブチギレしたことあります。笑
旦那さん相当怖かったのかそれっきり携帯って私が言うとはいっ!と言って携帯は置いてよく子供の相手や家事を手伝ってくれるようになりました。笑

女がブチギレした時の姿わからないんですよね。男って嫁は怖くないとか思うかもしれないですがめちゃくちゃ怖いと思います。笑
ストレス溜まった嫁は恐ろしいと思います。
私も普段優しい母が怒った姿家庭の中で1番恐ろしかったです。笑
怒らせんようにしようと思ってます。笑

足踏みどんどんもしていいです。怒り最大限に表してみるのがいいかと😊

携帯突いてたら、話まともに聞かないと思うので携帯取り上げてからがスタートです。
多分旦那も何かしら言ってくると思いますが、そこはおうむ返しのように今までの不満ぶちまけていいと思います♪
あっちはそこまで不満なさそうなのであんまり言ってきませんよ。笑

今の出勤時間が早いとか文句いう事でも、後々朝遅く家出れるならむくさんの方が有利に言えます。
私のせいで転職したからなんなん!?!?出勤にストレスたまる!??!みんな同じ事思ってるし当たり前の事を私のせいにすんな!!!不器用とか誰が思ってるんよ!?仕事できる人間が不器用なわけないやろ!?!?こっちはお前の携帯いじる姿しか見てない、子供のうんちも放置、遊ばない、家帰ってしてるのは携帯いじるだけ!?文句たらたらいうくらいなら子供と接する事考えてみろ!!何分子供相手できるんな!?
と逆に問いかけたらどうでしょう。笑

携帯依存症だからしばらく帰宅後没収するとか。旦那に危機感覚えさせるほうがいいかなと。されたくないなら子供相手しろと言います。

私は旦那と口喧嘩なら負けません。笑
あれゆーたらこーゆうって感じで相手が折れるまで続けます😊笑

• むく

むく

私もプッツンキレて怒鳴ったりもしたんですけど、うちの場合は逆効果で余計にキレられました。
    わたしが注意をすると、そんな言える立場じゃないだろ、自分もできてないんだからお願いできる立場じゃない、などなど聞き入れませんし話になりません。人の意見に聞く耳を持たないので、なにも気づけないんでしょうし。
    なんでこんなに話が理解してもらえないのかわかりません。

こんな人にはどう話したらいいのか途方にくれます。

• 7月9日
まきろん

〜やって!って言うのではなく、
例えば、
食器洗いと洗濯物干すのどっちかお願いできる?
とか、
わたし〜やるからさ(大変なやつ)、〜(簡単なやつ)お願いできるかな?
↑のような、夫に選ばせたりお願いするような頼みかたで、やらせてます。言い方次第でわりとやってくれるようになりましたよ。
察して色々やってもらうなんて無理。諦めました。
ちなみに、ウンチ交換は我が家のルールでは交代制でやっています。

• むく

むく

やはり察してもらうのは無理なんですね。
    アドレスありがとうございます。やってみます。

• 7月10日
小怪獣

主さんが動けて喋れる状況に「出来て当たり前」となってはるんやろなぁと思います。

指一本動かせない、喋ることもままならない妻を目の当たりにしたら動こうとするのかもしれません。

倒れたら1人でどうする?という想像力がないと、男なんてそんなもんです。

うちの旦那は私がおらんかったら育児も家事も対人関係も回らないと分かっているので、容量よくこなせない家事は後回しにするにしても育児だけは!と、自主的に頑張ってくれたので、約8ヶ月かかりましたが、パパは嫌!の寝かしつけもクリアしてくれました。

• むく

むく

私がして当たり前と思っているんだろうなと感じます。
    確かに私の子なのでやって当たり前なんですけど、それを何もやっていない旦那にやって当たり前だと言われるとカチンときます。
    旦那自身が自分でもやれるってどこかで思っているんだと思いますが、普段やってないやつが出来るわけないだろ!舐めんな!と思ってしまいます。
    うちはパパイヤと言われるとすぐ逆ギレするので子供か?と情けないです。私もいくら泣かれてもやっていたから今があるんだからと話しても納得できないようです。主さんの旦那は素晴らしいです。

• 7月10日