※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

右乳下側に痛みと硬さがあり、授乳後も症状が続く場合、乳腺炎の可能性があります。病院を受診することをお勧めします。

乳腺炎でしょうか
昨日の23時頃から右乳の下側に痛みがあります。
思い当たるとしたら少しきつめのブラをつけていたかもしれません。
硬くしこりのようなものがあり、授乳後もしこりがなくなりません。その部位を押すと痛みがあります。発赤や熱感はないように感じます。
病院へ行った方がいいでしょうか

コメント

りんご

乳腺炎の場合 高熱が出ます。
かなり痛くなります😓

でも、しこりがあるって心配なので1度病院に行ってみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱はないので、まだ乳腺炎ではないですかね。
    長引けば病院へ行こうと思います

• 7月9日
aya504

乳腺炎手前かもしれません。乳首に白い塊の白斑がありませんか?それを取ればしこりが取れると思います。
病院というのは母乳外来ですか?
しこりや周りを押しながら、赤ちゃんにひたすら吸ってもらうのでも良いと思います。私は何度もそうしてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白斑はありませんでした。
    しこり押しながら授乳続けてみます。

• 7月9日
L!len

他の方が仰るように経験上乳腺炎手前だと思います。
授乳中はお子さんの頭を支えている反対の手はおっぱいを掴んでいらっしゃいますか?
子供はとても頭がいいので、どこを吸えばおっぱいが出やすいのか判るそうです。
なので、必然的に飲みにくい、出にくい場所が出てきます。
そういったところから乳腺炎へと繋がっていきます。

対策としては、一番はお子さんの授乳中にしこりの部分をお子さんを支えている反対の手で、押し上げる、しこりに指を入れるように?掴んでそのしこり部分を飲んで!という感じに飲んでもらうのが一番です。
授乳する際は必ず飲む気力がある一番初めにこその部分から飲ませるとより良いかと思います。
後は、授乳間隔が3時間以上開かないようにしたり、自分で絞るのがおススメです。
私はよく、油物や甘い物など食べた次の日は張りやすいのでお風呂で温めながら絞ってました。
痛いとは思いますが、熱が出てしまうとより辛くなるので、頑張って絞ってみてください。とても楽になります^ ^
それと、高カロリーのものはおっぱいが張りやすいので出来れば控えてもらうとマシになるかもしれません。

それでも悪化した場合は、すぐにでも母乳外来に行ってみてください。
長文失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことでわからないことだらけな所、親切にありがとうございます。
    しこりの部分押しながら頻回授乳続けてみようとおもいます。

• 7月9日