※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

カフェオレ斑の治療について質問があります。治療時期や痛み、麻酔について教えてください。

カフェオレ斑の治療をした事ある方に質問です。

私の子供は生まれつきおしりに3〜4センチほどの
茶色いアザがあります。
予防接種の際に小児科の先生に相談した際に
消えないアザだと知りました…。
親のエゴかもしれませんが大人になってから
コンプレックスになるかな?とか色々考えてしまって
小さいうちの方が消えやすいとも知り治療しようと思っています。

そこで質問です。
①何歳くらいに治療しましたか?
②何回くらい治療して終わりましたか?
③治療中は麻酔などはするのでしょうか?
④レーザーを当てられた傷?痛み?は何日くらいで良くなるのでしょうか?

治療した日はお風呂に入れても痛くないのでしょうか?
これから夏なので治療時期も迷います。

コメント

おジャ魔女

うちの娘も茶痣があります!

①生後4ヶ月からレーザー始めました。
②まだ続けてます。
③麻酔なし。親と看護師が押さえつけてレーザーを当てるのでギャン泣きです。
終わった後は子供も私も汗だくです笑
④初日は真っ赤になりますが数時間経てば消えてきますし、普通にお風呂にもその日入れます!

レーザーは皮膚科にかかってます!!
今一才ですが大きくなってきたら皮膚も伸びるのか?レーザーのおかげなのか…痣がほんの気持ち薄くなってきました😄

はじめてのママリ🔰

うちの子も顔に生まれつきのあざあります!

①生後4ヶ月くらい
②レーザー治療は3回しました
③麻酔のテープを貼ってもらい30分ほどたってからレーザーを当ててました
④レーザー後、一時的に焦げたように色が濃くなりましたが1週間ほどで周りと馴染むくらいの肌色になりました
痛がる様子はレーザー後すぐだけでした

ただ、うちの子はレーザーから1か月程経つとまた前と同じように茶色くなってしまい、このまま続けても効果なし+保険の適応外になるということで1歳を過ぎてから手術で取ってもらいました。
手術は全身麻酔になるのでいろいろと心配でしたが小さい頃にやっておけばこれからだんだん皮膚が伸びていくので傷痕も目立たないよと言われ、手術を決断しました!
女の子だし目立つところなのでやってもらってよかったと思っています☺️

ママリ

私自身にお尻にかなり目立つ大きなアザがあります。
母はずいぶん悩んだようですが、私自身は自分では見えないこともあって全く悩んだことはありません。
また、友人や恋人から何か言われたこともありません。
質問の答えになってなくてすみません。
ちなみにコンプレックスは他の部分にいっぱいあります😂

ベイベイ

うちの子は顔にあり
レーザー治療保険が5回までしか聞かないと説明され
顔から目にかけ先天性のアザがあるので全身麻酔をしてやってます!!
回数わけれるとも言われましたが何回も痛い思いするならと全身麻酔でお願いしています!