※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が癇癪を起こしやすく、しつけに悩んでいます。癇癪をどれだけ許容すべきか、言葉が話せるようになってからの方がいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

しつけについてです😖
1歳3ヶ月の男の子を育てているのですが、
性格的にもともと気が強く、自我が芽生えた1歳頃から元の気の強さがプラスされて癇癪がすごいです😂⚡
私や旦那がもっているものや触っているものを欲しがったり、イタズラしたり、ダメなものをダメというともう爆弾が爆発したかのように癇癪をだします🤦‍♀️笑
ある程度のことは、好きにさせているんですがこれでいいのかと悩む日々です😭
今のうちからどれだけ癇癪をだしてもしつけをした方がいいのか、それとも言葉が話せるようになってからの方がいいのか悩んでいます😭
でもなんだか最近好きにさせているとだんだんわがままが強くなっているようにもおもえます🙄。
どうすることが1番なのでしょうか、皆さんの考えを教えて頂けたら幸いです😫
ちなみに癇癪だすと頭をガンガンするタイプです😭

コメント

deleted user

ダメって言われてるのがわかるから癇癪起こすんですよねー、、
うちの子も怒られたぁぁと泣きます
泣いてもいたずらする場合は別の部屋に連れて行ったり
夕方なら早めにお風呂にしたり
離乳食与えたりしてますがどうにもならない時もありますよね、、
癇癪で頭を打ち付けるのは困りますね、、
うちのは反り返って寝そべります、、
外でやられると困るなーってなってます
気そらすのも難しいですよね、、

  • Yuki

    Yuki

    そうなんですよね😭
    切り替えはめっちゃ早くてケロっとするんですけど小さいことでもすぐ癇癪だすんですよね😂
    いやわかります…外でやられたら困りますよね…
    周りの目がどうしても気になっちゃいます😞

    • 7月9日
ママリ

本腰は言葉が話せるようになってからがいいです!それまでは軽く言葉だけで、「〇〇したかったんだね、でも〇〇だから〇〇しようね〜」など言っておくだけでいいと思います😅
うちも上の子が言葉遅いせいもあり、すぐひっくり返って頭ガンガンしながら泣くタイプの癇癪持ちでしたが
言葉をある程度話せるようになった2歳後半頃から、嘘みたいに関わりやすい子になりまして、言葉も通じるし、なんだかしつけが行き届いたような子になりました🤣

それまでは机に登ったり、大人のものを欲しがった時など、家の中ならすぐに命に関わること意外は好き放題させてました!(外では無駄とわかってても言うだけ言ってますがおおらかに見てました😏)

今2歳8ヶ月なのですが
もう机登らないしコンロも触らないし(熱くて危ないのを理解してる)
無くなったものに対しても「行っちゃったね、無くなったね」と納得し
遊びがうまく行かなくても「あらら〜💦」と残念がり
何か欲しがっても「これはママのだから貸せないんだけど、〇君専用のシールならあるよ〜!」とかで素直に諦めてくれます😁✨

  • Yuki

    Yuki

    ママリさんのお子様も同じような癇癪をもってらしたのですね!!言葉が話せるようになってから落ち着いたと聞いてなんだかすごく安心しました😭💖

    本腰は話せるようになってからで今は今まで通りでやってみます!!✨

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そういう時期・性格だと気楽に過ごしてくださいね✨
    持論ですが、言葉を吸収する時期は動物の名前なんかよりも感情の具体的な言葉をいくつか意識して早めに覚えてもらうと気持ちを汲み取れて便利です!
    我が家では「なくなっちゃった/行っちゃった」「痛いよ」「悲しいよ」「これじゃない、〇〇が良い」「まだやりたくないよ」「間違えちゃった」など😅
    ご飯じゃない、お菓子が良い!とも言いますが、怒ってる理由がわかるので、「今はお菓子の時間じゃないよ」「お菓子食べたらお風呂頑張れそう?」などお互い気持ちよく過ごせる提案ができます😁

    絵本で表情が題材の物たくさんあるので、お手持ちでなければ1冊あっていいと思います😆

    • 7月9日
はるわた

1歳児は出来るだけ好きにさせてます😂
自我が芽生えてやっと自分のやりたい事が出てきた成長の証なのでダメダメ言わないように努力してます💦
今の時期は危ない事以外はそんなにしつけなくて良いと思います。

  • Yuki

    Yuki


    ありがとうございます😭
    今のままで大丈夫なんだと安心しました✨

    言葉が話せるようになってからしつけ頑張ってみます!☺️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

癇癪起こしても駄目なものは駄目、触らせても良いものはこれはこうやって使うんだよと教えながら触らせて良いと思います😊
危ないものやイタズラしたら「◯◯さんお家帰るって、バイバイー」と言ってすぐに他のおもちゃを指さして「◯◯さんが一緒に遊びたいって遊んであげて」と言ってました!
それでも癇癪しますが話しかけずに無視して頭を打ち付けてるところにクッションなどで防御してました😅
たまにイラッとして怒鳴ってしまったときありますけど😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂うちは公園で遊んでて帰ろうとするとギャーって悲鳴のように泣くので、毎回抱き抱えて連れて帰ってます💦周りの目もあるし、外だとゆっくりあやす余裕なくて…
家の中は比較的好きにさせてて、冷蔵庫開けられたり野菜落ちてたりもうめちゃくちゃです😇ただ危ない事だけは泣こうが喚こうが怒ってます。
今はまだ切り替えも早いのでまだ余裕持って見てられますが、今でこれじゃイヤイヤ期とか恐ろし過ぎます…

Καnα♥︎

うちの子もそうですよー🤣
怒ったら逆ギレしてきます笑
でもその真似とかをこっちがしたり笑ってるとすぐケロっとして切り替えてます笑
ダメなことはダメってわかりながらイタズラしてるので、とりあえずダメなのは伝えますが、言葉がちゃんと話せるようになってから本腰でいいかなと思ってます!
今のとこは癇癪起こしたら意識を逸らすか放置です🤣