※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
妊娠・出産

NICUに冷凍母乳を届けているが、看護師からミルクを飲む量が増えたと言われ、自分が提供した母乳が使われていないのではないかと不安。明日確認しようと思っている。

NICUへ届ける冷凍母乳について

こんにちは。
生後2日の時第一子の息子は、大学病院に搬送されました。
私は個人病院で出産したので、助産師さんたちに助けてもらいながら母乳を3時間おきに搾乳し冷凍して週に2回のペースで大学病院に届けていました。

昨日私が退院し、その後大学病院に冷凍母乳を持って面会に行きました。
そのとき担当してくれている看護師さんから『ミルクを飲む量が増えましたよ』と言われました。
その時は増えたことが嬉しくて気づいていませんでしたが、後から考えると母乳を届けているはずなのにミルクをあげているのか?私が届けた母乳は与えてもらえてないのではないか?とすごくモヤモヤしています。
明日冷凍母乳を届けるときにでも聞いてみようとは思いますが、気になりすぎて眠れません(笑)

コメント

🔰

量はどれぐらいの搾乳ですか?

  • ひかりん

    ひかりん

    そんなに沢山は出てなくて、40~50㏄ほどです💦

    • 7月9日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

足りない分をミルクで補ってくれているんだと思いますよ?
私の場合は同じ病院内だったので毎日3時間起きに搾乳して持っていってたんですが
全然出なかったので1回の量が40程でした🤣
消化器官の疾患だったので出来るだけ母乳の方が良かったのですが…出なかったので残りはミルクでした😅

きっと1回で100とか200出てそれを冷凍しても
一度解凍すれば母乳残っても捨ててしまうと思うので
1日何回も飲むには数が足りてないのでミルクで補っているのかな?と思います😊

  • ひかりん

    ひかりん

    そうですよね💦たぶん私の考えすぎです😓
    量は足りてないのでミルクを足されているとは思いますが、明日聞いてみます💦

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

3時間おきの搾乳したやつなら多分足りてますよね!
私も同じ状況でしたが、溶かした母乳を哺乳瓶に入れていて、はい、ミルク出来ましたよ〜!って言ってたので、ただ単に言い方なのかなって思ってました🤣

  • ひかりん

    ひかりん

    言い方のことは考えてなかったです💦その可能性は高そうですね😵

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶に入れたから看護師さんもミルクと思っちゃってるのかな?と思いました🤣
    ミルクにしてはヤケに黄色いな(初乳)と思ったら私が母乳パックに貼った名前のシールが哺乳瓶に貼られてたので、母乳や…って気づきました!😂

    • 7月9日
  • ひかりん

    ひかりん

    哺乳瓶にいれるのはミルクが多いだろうからそうかもしれませんよね😄
    ミルクと言って渡されたのが母乳やったのはウケますね😆

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時期、大変だと思いますが頑張ってくださいね😭💗
    お身体、お大事に…🥺💗

    • 7月9日
  • ひかりん

    ひかりん

    ありがとうございます_(._.)_

    • 7月9日
ママリ

私も下の子GCUに入院して
私が先に退院してから1週間毎日母乳冷凍して届けてました😊

1回の搾乳で70~80で1日に届けるのが確か4~5パックでしたが
それでも足らなくてミルク足されてました☺️

母乳で足らない分をミルクで足してると思いますよ😊

  • ひかりん

    ひかりん

    そうですね😌
    足りない分をミルクで足してるんだと思えました。
    明日冷凍母乳の在庫を聞いてみたいと思います😁

    • 7月9日
4児ママ

病院によって違うのかわかりませんが、うちの子がNicuにいた時は私自身、母乳の出が悪くなって搾乳する分もNicuでのストック分も少ない状態になった時に医師から産院のミルクも足していいかの説明を受けたので、母乳以外勝手にミルクはあげないのではないですかね?

  • ひかりん

    ひかりん

    入院して5日目に1回目の母乳を届けることができたので、それまではミルクだったんだと思います💦

    • 7月9日
のん

生後何日目か、赤ちゃんの体重にもよりますが1パック4〜50ccで届けているなら母乳だけじゃ足りてないのかもと思いました!

うちの娘も大学病院のNICU、GCUにいて最初は2〜30ccとかでしたが、4日目には40、50と日に日に飲む量を増やされていたので(娘は目安量飲めなかったため鼻からチューブで飲めなかった分も入れられてました)

多分かなり厳格に飲む量決められて管理されているし、記録もされている感じだったので、看護師さんたちに聞けばいつどのくらいの量をあげてるか記録があると思いますよ!今どのくらいの量を飲めるのか確認してみてもいいと思います!

  • ひかりん

    ひかりん

    ありがとうございます😄
    お見舞いに行ったときは飲んでる量を教えてもらいます。
    昨日は50㏄を8回だったので、既に足りていません💦
    届けた母乳プラスミルクであればいいですが😓

    • 7月9日
deleted user

私も毎日搾乳届けてました!
けど、最初の頃はそれだけじゃ足りずミルク足されてましたよ😄
低体重だったのでミルクも飲んで体重増やさないとね!って言ってました😄

  • ひかりん

    ひかりん

    そうなんですね。
    母乳がたくさん出るようになるまでは足されるんですねー💦

    • 7月9日