※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

写真整理について、兄弟がいる方の相談です。1人目と2人目で写真の枚数が違う場合、どう整理するか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

兄弟がいる方!どのように写真整理してますか?

今更ながら写真整理をしたいのですが、1人目と2人目で分けたらきっと見やすくていいなと思い、たっぷり入る1冊1500枚とか入るアルバムを2個買ってそれぞれ写真を入れるのが理想です

でも考えてみたら1人目と2人目とでは、写真の枚数が全然違いませんか?
うちは特に2人目生まれてすぐに真冬になるし、コロナ流行り出すしでこれといったお出かけもできず写真もかわいそうだけど、あまりありません
1人目の時は育休を1年も取って余裕だったのでかなりの量になると思うのですが、この場合将来のことも考え、わけない方がいいのでしょうか?

よく1歳くらいまでわける!って話を聞きますが、どうしても差が出てしまうような、、

みなさんどうしてますか??

コメント

Himetan❤️

普通の写真は一応ルールを決めてそれにそってそれぞれ分けてます。

・娘、息子それぞれ1人だけ
娘、息子それぞれメインのイベント
(例えば娘の誕生日で息子も一緒に写っってるのは娘用のアルバム)
で娘用・息子用とそれぞれ分けて
・2人で写っってる普段やクリスマスとか2人に共通イベント
この3つに分けてます☺️

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね!!
    私もそれが理想的だとは思っていたのですが、兄弟で差が出てしまうとかわいそうだなと思ってしまって、、😂

• 7月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

すでに差は出てますよ😅
    1人目は産まれから写真撮る頻度も多かったので1歳までの枚数で比べると娘の方が多いです。
    今年の春くらいからだと息子の方が増えてますが
    でも差が出てたとしてもかわいそうとは思わないですよ!
    イベントで写真スタジオで撮る写真は同じイベントとカット数は同様にしてるし、普段の写真でどちらかがあまりないなと思ったら優先して撮る様にしてます☺️

• 7月9日

分けていません!
一緒に写っている写真を現像することが多いので😊

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    そしたら新生児の頃からずっと一緒に入れている感じですかね??😌

• 7月9日

退会ユーザー

そうです😊
    日常の写真はL判で現像してアルバムに入れ、コメントを書いてます!
    イベント(誕生日や七五三)はスタジオアリスで撮影して、A4フォトフレームに入れて部屋に並べて飾ってます✨
    一つのイベント(クリスマス・お出かけ・誕生日など)で写真を複数枚現像したいなーと思ったら、growsnapというアプリでアルバムを作って印刷してます🎵

• 7月9日