※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥︎りぃ
ココロ・悩み

夫の親が寺で名前を否定的に評価し、その言葉が当たるか不安。子供が健康に問題があり、寺の言葉を信じるべきか悩んでいます。

名前をいくら考えても
どれだけ意味を込めて漢字を選んでも

旦那の親が寺に名前を聞きに行き

『人格はいいけど健康運が悪い』

『寿命が短い』

などたくさん悪く言われます。


赤の他人にあーだこーだ言われ
こっちが懸命に考えてつけた名前も一瞬で反対され

寺で言われたことって当たるんでしょうか。


一度ダメ出しをされ、お腹の中で何かあったのかもと
今子供はNICUに入ってます。
でも健康運が悪いと言われた漢字は
健康状態があまり良くないときに考えた名前です。
元々考えていて健康運がないと言われるのであれば納得はいきますが、元々悪かったのに後から言われたことを…と思います。

寺で言われたこと信じていいのかわかりません。
信じたほうがいいんでしょうか。

コメント

deleted user

画数で言われてるんですかね?


義実家は義姉さんと義兄さんの名前はお寺で決めてもらった名前買ったそうです。
末っ子の旦那だけお義父さんが自分で考えた名前ですが、画数完璧でした。

私はそういうものを信じている訳ではないですが、実際今我が子の名前を考える参考にはしてます(•ᴗ•)

それを信じて付ける付けないは自由だと思いますが、あとは本人(ご両親)次第だと思いますよ!

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    そうなんですね…
    画数と言うより
    その漢字の組み合わせなどらしいです!
    もうどんなに考えても悪く言われて
    赤の他人の判断なのに何でそれで振り回されなきゃいけないの?って思ってしまいました💧

    • 6月26日
こんちゃん

私はあまり気にせず付けました(^-^;
一応調べてはみましたが、気にしすぎるとつけたい名前がつけれないし、同じ名前の人が多いみんな同じ人生辿ってるわけじゃないし、とか思って(^^;;
自分の人生は自分で切り開いていってほしい!と思ってます。

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    それいいですね!
    NICUに入ってしまい健康面が確かに他の子よりは低く…
    当たってるからかえろよ
    って賛成してくれてた旦那まで意見が変わりかなり精神的に参ってました💧

    • 6月26日
まるこ

1度も苦労しない人生なんてないしそーゆうの全く気にしません( ´;o;` )(笑)

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    確かにそうですね!
    それに性格とかは育て方の問題もありますし気にしなくてもいいですよね!

    • 6月26日
さやあめ

私は全く気にしないで、付けたい名前を付けました!

良いことあれば漢字いいからね〜悪いことあれば、その漢字が悪いから〜なんて普通の人は考えないと思います😅
信じなくてOKだと思いますよ!信仰も自由ですし!

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    そうですよね! 勇気もらえました!
    もうダメ出しばかりされて嫌になってたので同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです!

    • 6月26日
ママ

全く関係ないと思います!!
ネット見ても本見ても、同じ名前でも
見るものによってそれぞれ言うことは違うし、
第一その子の人生はその子次第!
名前で決まるなら誰も苦労しません(笑)
親が一生懸命想いながらつけた名前が
一番良いかと思います🙏✨

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    寺や神社によっても言われること違うらしいですし、やはり関係ないんですかね…
    私も親に、
    他人が決めた名前よりもって言われました!
    ありがとうございます!

    • 6月26日
初めてのママリ🔰

実際名前や画数なんかで人生そう変わるもんじゃないかと わたしは思ってます😅😅

例えば つけた名前が健康運悪い、と言われただけで 子どもがちょっと体調崩したら名前のせいだ、、って思っちゃいますよね?

でも体調なんていつ誰だって崩す時は崩すし それを聞かなければ気にしなければ 何とも思わないですよね、


そういう感じで信じる信じないは自由だと思いますが 気にしなくていいんじゃないかと思います!

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    そう言っていただけると嬉しいです!
    旦那の親は、息子さん3人寺でつけてもらったらしく。必ず寺で見てもらわなきゃ気が済まないみたいで、、
    私の親はそんなとこで見てもらうより親が懸命に考えた名前が1番だって言ってくれていて
    あちらと価値観ズレすぎててしんどかったです😭

    • 6月26日
たーmama♡

旦那さんの両親うざいですね😡
りぃさんが一生懸命考えた名前なのに😡
だいたい名前が絶対なんてことはないですよ!
名前で全てが決まるなんておかしいですし(>_<)

余談なんですが、私の名前は私がうまれ、母が入院してる間に
私のお父さんとお父さんのおばあちゃん(祖母)が勝手にお寺にいき名前をつけてもらって市役所に提出したらしいです。
姉の時も同じことされて私の時は絶対に阻止したかったらしいですけど、同じ結果になって今でも悔しがってます(^^)💦
私は祖母が嫌いだったので自分の名前がいくら字画が良くても好きにはなれなかったです。
やっぱりお母さんが考えてくれた名前が良かったなぁと思ってしまいます💦

長くなってしまってすみません😭
名前は一生懸命考えて、意味もしっかりしてれば十分だとおもいます❤︎
私も子供の名前考え中なのでお互い自分の納得いく名前がつけれるように頑張りましょう!

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    そうなんですね😱
    やはり赤の他人につけられた名前って…て思いますよね…。

    良かれと思って見てもらってはくれてるみたいですが、いちいち金出してまでそんなことしなくてもと思ってしまいます。

    あちらの親の反対を押し切り
    今回考えた名前はどうしても譲れないのでもう明日提出しに行きます!笑

    • 6月26日
deleted user

私、こないだTwitterで知って凄いなぁと思ったんですけど。

幸せの反対は辛い
幸せの1本なくなると辛い
幸せが一つでも欠けたら辛い

苦しい
困る
災い

難しい人生だから
苦難、困難、災難
がある。

それが「無」い人生は「無難な人生」
無難な人生はつまらない。

じゃあそれが「有」る人生は?

有難。そう、「有難し」(ありがたし)
苦難困難災難がある人生だからこそ
「有難い(ありがたい)」と思える

そう、ゴルゴ松本さんが演説していて、とても心に響きました。

困難を指摘されて不安になるかもしれません。だけどそれは壁を乗り越えるからこそ生きる力になると思います。

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    私もそれみました!
    すごい感動しました。

    確かにそれも名前につながりますよね。
    どんなにいい名前つけてもらったって駄目な人は駄目ですし 完璧な名前つけてもらって完璧になってもつまらないですよね。

    ありがとうございます!

    • 6月26日
2B2

大丈夫!
私は旧姓で凶でしたから(笑)

でも、元気に生きてますよ❗

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    そうなんですね!
    私は旧姓は良かったんですが
    名字変わってからは
    総画や人格や全てにおいて凶になりました。笑

    • 6月26日
noni

寺は自分のとこで名前をつけささように誘導しますよ。特に健康のことを言うとその誘導にのってしまうらしいです。そして何十万も、お布施をとるのですよ。これは寺の友達から聞きましたので確かです。友達んとこはしてませんがそういう寺もある、とのことです。
お子さまの体調が悪くなったりと、寺の言うことを聞いとけば、と思ったりするのも不安になることもありますが、それが宗教などの入り口になってしまうと思います。
なるときはなるし、ならないときはならないと思います。
私は寺は信用してませんが、りぃさんが信じて不安要素が減るなれば信じてもいいと思います。
ただ、何回も変更されるのであればなん十個か名前を持っていかれたら向こうも否定できないかもしれません!

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    そうなんですね…
    最初に考えた名前は
    『寿命が短い』
    今回考えた名前は
    『人格はいいですが健康面駄目』
    って言われ
    確かに不安要素ばかり言われました…

    私も信用してないとゆうか
    そんな赤の他人に指図されたくない!
    ってゆう人間なので
    良かれと思ってしてくださってるとは思うんですが、旦那のご両親にはもうほっといてくれ!って言いたいくらいです😔

    • 6月26日
ちゃき♡

義母も同じような事を言ってました。
名前を考える前ですが「将来の事を考えて、お寺に行ってきちんと名前を考えてもらったほうが良い!お寺に行ったら、何個か考えてくれるから、その中から選びますなよ」とか言ってきました。
ある程度の画数や漢字の持つ意味などは気にしますが、大切な我が子の名前を何で会った事もない知らない人に決められなきゃならないんだ?って感じです。言われて速攻で「子供の名前は自分達で責任持って決めるので、お寺には行きませし、口出ししないで欲しいです。私が命懸けで産む子なので。」とハッキリ言いました。
あーだこーだ言われるとは思いますが、名前は我が子への最初のプレゼントです。りぃさんが良いと思った名前を付けてあげたら良いと思いますょ。

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    同じ考えです!!
    私は見てもらわなくていいですと遠回しに言ったんですが
    いつの間にか行ってるし…て感じでした。

    今回は私が名前を考えたので
    もし、2人目を産むとなったら旦那が考えたがり、寺で考えてもらっちゃうんだろうなと。

    自分で命懸けで産んだ子は、自分で名前付けてあげたいですよね。

    • 6月26日
メロンパンママ

私は名前で運命が決まっているなんて正直くだらないなと思います。
でも、義両親や坊主に意見されて不安になって心が揺れるなら最初から従ったほうがいいのかな?
名付けたあとであとからあーだこーだ言われるのは目に見えてますから。
旦那さんはどう考えてますか?
夫婦で足並みそろえるのがいいと思います。

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    最初は
    この漢字でその意味いいね!
    って言ってくれていたのに
    健康面が って出されてから手のひらを返すように反対ばかりされ
    喧嘩っぽくなりました。
    ですが
    今回は名前それでいいけど、もし次の子できたら俺決めるから
    って言われ。
    寺でつけてもらっちゃうんだろうなと。
    価値観のズレなどって本当に面倒だなと実感しました…

    • 6月26日
miri♥

息子の名前は画数とか色々気にせずつけました!

もし外人なら寺に名前聞きにいったりしませんし、だったら関係ないよな~と思います。

子供にとっても、赤の他人がつけた名前より、親が一生懸命考えてくれた名前のほうが、人生最初の贈り物としては断然嬉しいのではないでしょうか✨

deleted user

そんなこと言ってたらキリがないですよねぇ(;・∀・)
人ってなにかあれば何かのせいにしたがるもんですよね。。

ウチも全く画数もなにも拘らずに気に入った名前を付けました^^*

maaaaa915

字画やお寺で未来が決まるならみんな考えてますよ!
私なんて寺から結婚運あるって言われてる名前なのに離婚してますから!(笑)
あてにならないです!
それより親が一生懸命考えて付けてくれた名前っていうだけで嬉しいです!