※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れ時々☆猫
お金・保険

結婚式の費用について、アットホームな会場で簡単な挙式を考えています。披露宴にはあまり興味がなく、自分には夢がないのか不安です。皆さんのエピソードを教えてください。

結婚式の費用について質問です。

今年中に、簡単な挙式と身内10名程で会食を予定しています。

私自身、大勢の人前で披露宴をするのは苦手で・・・
予算もあまりかけたくない・・・
あの堅苦しい雰囲気が嫌だ・・・
アットホームな会場を作りたい・・・これが理想です。

親戚の結婚式にも何度か呼ばれたことはありますが、披露宴を見てもあまり「やってみたい!」という気持ちにはなれませんでした・・・。

私には夢がないのでしょうか?
考え方がおかしいのでしょうか?

皆さんのエピソードを教えて下さい(^^)

コメント

まゆ

私も旦那も大勢の前で披露宴というのは苦手な方なので、
身内のみで会食しました。

私達も含めて8人で挙式とクルージング会食でした。

ウエディングドレスのグレードアップとお色直しも含めて、
トータル50万円程度で挙げられましたよ!!

去年、28人で挙式披露宴をしました(^ ^)
私も、何度か80人規模の結婚式に参列したことがありますが、自分がやりたいとは全く思えず。。笑

2人で海外ウェディングとかでもいいのにと思ってましたが、夫の母がけじめとしてちゃんとやりなさいと言うので、ほんとに近しい友達と親戚のみでやりました。

結果、やってよかったです(^ ^)
人数も多くないからみんなと近くてアットホームで、堅苦しくもなく、あっという間に終わってしまいました**

少人数制の結婚式は初めてという友人も、距離が近くてよかった!と言ってもらえました**
結婚式ってどうしても新郎新婦が遠く感じますよね。。

費用は150万円くらいでした(^ ^)

ららら

こんにちは😄
確かに大勢の前で自分が主役になるので、緊張しますよね…
ただ、結婚式や披露宴は今まで自分達がお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える場でもあり、またこれからも宜しくお願いします!という場でもあると思いますよ✨
最近は堅苦しくなくアットホームな式も増えてきていますので、自分達らしい式ができればいいと思います🌸
少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きました。
良い式ができるといいですね✨

yu-

私は海外挙式だったので、披露宴は身内だけのかなりアットホームなものをしましたよ(*^^*)❤️
ファーストバイトではお互いの両親にお手本バイトで出てきてもらってやってもらったり、サプライズで祖父や祖母にお誕生日のお祝いをしたり、主人の妹さんとお義父さんが余興をしてくれたりと、完全な内輪ノリで楽しかったです😊💕誰にも気を使わず、家族への感謝の気持ちを伝えられ、料理もしっかり食べられて最高でした❤️笑
友達と職場の方々には二次会を別日で設定して来てもらいました☺️
私は挙式、披露宴を友達に見てもらいたかったという思いもありましたが、何より家族へしっかりと感謝の気持ちを伝えられる最高の機会になったので、とてもいい思い出になりました(*^^*)やってみると案外いいものです♡
猫姉さんがおかしいとは思いません!結婚式って、お金もかかるし変な気も使わないといけないので大変です💨身内だけの披露宴、おすすめですよ💓

幸せになろう

いいんじゃないですか?(^^)
私も人の披露宴を見て素敵だと思ってもしたいとは思いませんでしたし、実際しませんでした!
金銭的なこともありましたが…

私たちは旦那さん側の身内や、古いしきたりで近所の方たちを呼んで嫁振る舞いというのをしました。←食事会です。
その後二次会のような雰囲気で友人知人のみで会費制のウエディングパーティーをしました。
なので費用もプチギフト分くらいで済みました。
妊娠中だったこともあり、あれこれ準備やら大変だったしこだわりもそんなになかったので幹事さんにほぼお任せしてやりました。

もし妊娠中じゃなくてもしたいと思わない式に何百万円も払うよりは、前撮りに何万円、旅行に何十万円かけていたと思います(^^)

まんまる娘のまま

私は80人とたくさん呼び普通の披露宴をしましたが、お世話になった方々を呼んでるので少しフリータイムを付けてもらって私たちが席まで行きお酒注いだり、飲んだりしてました笑

人生で一度きりだと思うので挙式だけはしっかりやりました。お嫁に行ったんだと気持ちも引き締まりいい思い出です♡

私ももともと結婚式は別にいいやって感じでした。
でもドレスは着たいから写真だけ撮れたらいいなーって思ってましたが、旦那が結婚式したい!って言ってて(><)
田舎で親戚付き合いや近所付き合いのこともあり結局80人くらい呼んでの結婚式になりました。
最初は乗り気ではなかったですが、ドレスを決めたり色々としていく内に私も段々楽しみになってきてました♡
当日は緊張するかなと思ったのですがなんせドレスも和装も歩きにくくそっちに気が行っていたのの、私たちにスポットライトが当たるので周りはそんなに見えなくて(笑)あまり緊張せずに終わりました!笑
終わってみたら結婚式挙げてよかったなあ♡って一生の思い出になってます♡
色々と準備や決める事が多く、大変だったし途中で旦那と喧嘩を何回もしてもうやめる!って何回も何回も言ったりしたけど結局はいい思い出です♡
費用ですが、フェアのときに契約したのでドレス代や会場代なとが最初からマイナスされていました。
でも大きな結婚式場だったこと、招待客が多かったことなどあり400万円は超えてました...。
ありがたい事に義実家側がほぼほぼ出してくれたので私達が出したのは別で作ってもらってたケーキ代や別請求の美容費、私のエステやまつエクや美容院代を出したくらいです。

私ももともと結婚式挙げたくなかったので、猫姉さんの考え方がおかしいとかはないと思いますよ!

たまひよ

私も少人数、
8人で挙げました😊

夜チャペルでの挙式➕食事会です💝

アットホームで身内だけだしいっぱい話せるし自由でした✨
少人数でよかったです✨

合計で50万くらいでした😊
チャペルの使用料金が割合締めてた気がします✨
安く済ませようとすれば、
食事会の会場で人前式すれば安くできたようですが、
チャペルだけ憧れてたのて、
その分が高かったです✨

ザト

私は夫婦ともに交友関係が広く、友達くくりで呼ぶと100人以上になってしまうので、ごく限られた親族と特別親しい一部の友人のみ呼んで、54人の挙式披露宴をしました。
私は人前に出るのが苦手で、着飾って写真撮られたり、それを好意的にでも他の人に見られたり…が嫌いなので、そうしました。
演出も親の希望のキャンドルサービスとテーブルフォト、それから、それぞれの友人の余興のみで凝ったことはしませんでした。
見学の段階でドレスを選び(サイズがセミオーダーでしたが、装飾の一部を指定した生地でオーダーメイドしてもらいました。)、アクセサリーも選び、食事のコースもランクアップして、卓上花も決めて、とすべて写真や実物を見て価格を決めてから見積もりを出してもらったら400万ほどで(口コミサイトでは私たちの挙式の内容だと350万ほどだったので、50万も余計に取られるところでした)、さすがに無理だと思い、夫婦で交互に交渉し、何もかも値切って200万まで下がったところで契約したので、最終見積もりは220万ほど、自己負担は新婦側か30万くらい、新郎側が60万くらいでした。
両家の親からのご祝儀はなし、私側はご祝儀が5000円とか1万円の友人がいて、2万円の子も多く、ほとんどのゲストの飛行機や新幹線代など交通費を負担したのでそれくらいの負担になりましたが、夫側は地元なので交通費の負担はほぼないのに、義両親や親族の衣装のレンタル、着付けなどもかかったのでだいぶ高くなりました(;´・ω・)
大勢呼んでにぎやかにするのも楽しいかもしれませんが、親族が半分以上を占める形での結婚式も内輪な雰囲気で楽しかったですよ💟