※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅあ0808
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがひどく、吐く度に赤ちゃんに申し訳なく感じています。検診は順調ですが、どのように乗りきるか悩んでいます。

妊娠11週です。
妊娠5週の頃からつわり始まりました。ほぼずっと吐き気があります。
基本的に何でも食べれてます。
きっと、私はつわりが重くない方なのだと思いますが…

以前は1週間に1回吐いてたのですが、最近では3日に1回位吐いています。
赤ちゃんに申し訳なくて、吐くときに『ごめんね。ごめんね。』と、お腹に触れながら吐いています。
いつも少し血も吐いてしまい、胃が痛くなるのですが、それよりも赤ちゃんに申し訳ないと考えてしまいます。
赤ちゃんは辛くないかな?栄養足りてるかな?

今のところ、出血とかはないし
腹痛もないし、前回の検診では順調だと言われてます。
でも、赤ちゃんに申し訳なくて…
みなさんはどのように考えて乗りきっていますか?

コメント

ちゃす

ただひたすら落ち着くのを願うのみでした。
初期はママが栄養とれててもとれてなくても、赤ちゃんへどんどん送られて成長するので、そこは心配ないと言われました。
なのでとにかく自分が妊娠生活を楽しめる日が来ることを願いました。
悪阻で吐くことよりも、ストレスの方が赤ちゃんに悪い気がして…

えりりりり*

お辛いですね。
でも、赤ちゃんに申し訳なく感じる必要はありませんよ‼︎
赤ちゃんは辛くないし、初期はお母さんからというよりちゃんと自分で胎盤が出来るまでの栄養持って生まれてますので、栄養も足りてます(^^)♥︎
お母さんはお辛いでしょうけど、それも赤ちゃんが元気な証拠です☻☆

私も、私はつわりは軽い方だと自分に言い聞かせて乗り越えました。
酷いと、お水でも吐く方がいらっしゃいますし、入院してる方もいます。
私は吐き気はずっとありましたが、食べれる物も多かったし、恵まれてると思いながら乗り越えましたよ(^^)
頑張ってください!

でも、無理はされないように…。
本当にお辛い時は、先生に相談されてくださいね✩

ちあき☆

こんばんは!
悪阻お辛いですね。

悪阻の時期の赤ちゃんは
母親が食べ物を食べれなかったり
偏った食事生活をしていても
元々母親の身体にある栄養をもらっているので育つ事に支障はありません。

それに悪阻になるのは
母親のせいでもなく、赤ちゃんのせいでもありません。

なんでも食べれるということで栄養失調や脱水症状の危険はないと思いますが、
たとえ軽くとも悪阻は辛いものです。
辛いと思ったら産院に相談してみてくださいね。

私の場合、恥ずかしながら
あまりの悪阻の辛さに赤ちゃんへの気配りが全然出来てませんでした。
早く終わってくれ…。
ばっかり思ってました(◞‸◟;)

悪阻があるということは
赤ちゃんが元気に育ってる証拠でもある。
と考えてみるのもいいかもしれないです!
お辛いでしょうが悪阻はいつか終わります。頑張ってください!

かなお

こんばんは^ ^
私はつわりで吐いても赤ちゃんに申し訳ないと思ったことはないですよ〜。
つわりは、母親の身体が赤ちゃんを異物と勘違いしての反応だと聞きました。
自分の身体ですが、「早く赤ちゃんって、気付いてくれたらいいのになぁ〜」と思いつつ吐いてました。
そのうち吐かなくなり、「お、一体化したのかな」なんて思うと、人間の体って本当に凄いなと実感しました。
順調なことがなによりです!
お腹の中の赤ちゃんは、すくすく大きくなってくれてると思います◎
つわりは辛いですが、気持ちも晴れると赤ちゃんも嬉しいと思います(^ν^)
お互いマタニティ生活を楽しみましょう。

ぴゅあ0808

コメントありがとうございました。
私も早く一体化したいです。