※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝返りを始めたが、首がまだすわっていないため窒息が心配。夜中も確認し続けるのが辛い。同じ経験のママさん、対策はありますか?

ママさん、毎日お疲れ様です。

今日で生後2ヶ月になった娘がいます。首がまだすわってないのに、昨日から寝返りをするようになりました😭成長を嬉しく感じているのですが、首がすわってないので窒息が怖いです。
昼間は常に見ているのですが、夜中が本当に怖く10分起きにハッ!と目覚め娘の確認をする感じで、これが首すわって少し安心できるまで続くのかと思うと…😭
上の子は首がすわってからの寝返りだったのでこのような心配がなかったのですが、今回初めてで不安とこれからの寝不足にガクブルです(笑)
同じようなお子さんを持つママさんいらっしゃいましたか?
何か対策等はないでしょうか。。首がすわるまでの辛抱と思うしかないのですかね…?🤣🤣

コメント

🌼

2ヶ月で寝返りはかなり早いですね!!
うちの子も3ヶ月で寝返りして同じく窒息が心配で、寝かせるときはバスタオルくるくるして脇腹の両サイドに置いて寝返り防止してました😃
それでも時々心配で起きて確認することもありましたよ💦
寝返り覚えるとなおさら目が離せないですよね😭

• 🌼

🌼

寝返り防止クッションっていうのが売ってるみたいです😊
    デザインも可愛いですし、タオルではどうしても崩れてしまったりすることもあるので、こういうのもあると安心かもしれません☺️

• 7月8日
  • まい

まい

わざわざ調べていただいてありがとうございます…!!!!😭
    こんなの売ってるんだ!と感心しました😭そして早速ポチッとしましたw届くまではバスタオルくるくるで乗り切ろうと思います!
    目が離せなくて大変ですが、少しの辛抱ですよね…がんばります!
    本当にありがとうございます♪

• 7月8日
  • 🌼

🌼

今は色々あって便利ですよね☺️💕
    バスタオルは頑丈にくるくるした方がいいです☺️
    早く届くといいですね✨
    一緒に頑張りましょう😄

• 7月8日
みい

すみません💦
解決策ではないのですが…
うちの子も完全に首が座る前に寝返りをマスターしできるようになっていました。
首が座っているか心配になり4ヶ月健診の際に先生に聞いたら寝返りができた時点で首は座ってるから大丈夫とのことでした。
寝返りをしても顔を横に向けたりはできていない感じですか?💦

• まい

まい

そうなんですね…!!!
    うちの子は寝返りしても、首がまだ全然動きません…😭がっつり鼻と口が埋まっちゃう感じで😭😭抱っこしてもくらっくらだし、首はまだすわってないと思います🥺

• 7月8日
  • みい

みい

それだと心配になりますね😭
    せめて横をむくことを覚えてくれたら安心できるのに💦
    起きてる時も突っ伏したままですか?
    うちの子もグラグラしてました!
    首も支えてないと縦抱きできなくてこんなんで座ってるっていうの?って感じでしたが先生的には座ってるようで…😹

• 7月9日
ちゃそ

うちの子も2ヶ月で寝返りしました😂
首は座ってなく、いつも寝返りしてもがいてました😭
夜怖いですよねー😱
とりあえず片方にしか寝返り出来なかったので、そっち側の肩から下ら辺に授乳クッション置いてました🤔

首が座った今でもうつ伏せが大好きで、うつ伏せでセルフねんねしてくれます😂
慎重に仰向けにしてもすぐうつ伏せに戻ります😭

• まい

まい

2ヶ月で寝返りって、かなり早いですよね…?😭上の子は4ヶ月くらいだったので、昨日寝返りしたときについ二度見しました…(笑)
    授乳クッションやタオルを置いて対策しようと思います😭

うつ伏せの方がよく寝てくれるので楽なんですが、怖くて怖くて😭
    早く首がすわること祈ります…!
    ありがとうございます😌💗

• 7月8日
🔰

私もそうで困ってます😭!!!ペットボトルをタオルに巻いて~寝返りガードつくって後日西松屋で700円くらいの寝返りガード買いました!!
がもう慣れてきてそれも乗り越えるよーになったので困り果ててますw😂😂😂

• まい

まい

今バスタオルぐるぐるしてて乗り越えられてたので、困ってたとこです…😭ペットボトルに巻いてやってみますw
    寝返りガード、ネットでさっき買ったのですが…それも乗り越える日が来るのかしら…。(笑)
    🐱さんのお子さんもまだ首はすわってないですよね?😭
    お互い頑張りましょう😭😭

• 7月9日
  • 🔰

🔰

座ってません😂😂寝返りガードのせいで寝返りできなくて怒って泣いて寝てくれなくて疲れてます😭ふあんですよね…お互い頑張りましょう🥺🥺🥺🥺

• 7月9日