※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

寝かしつけが大変になりました。おしゃぶりを辞めたばかりで興奮して寝れず、23時過ぎに泣いて疲れて寝ています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

急に寝かしつけが大変になりました。
今まではおしゃぶりして絵本読んだら
トントンして寝かせていました。
1週間前におしゃぶりが破れてしまったので
いい機会だと思い卒業することにしました。
おしゃぶりの卒業自体は特に泣くこと無く
出来たのですが、
今までおしゃぶりで寝ていたので
本人もどう寝たらいいのか分からないような
状態で興奮して遊んでいて中々寝れず23時過ぎに
ギャン泣きして疲れて寝ている感じです。
おしゃぶりを辞める時期が悪かったのだと
周りから言われそうなのかなと考えてしまいます。

おしゃぶりを辞めてすぐなので
しょうがないのでしょうか。
同じような経験ある方お願い致します。

コメント

3人目

同じくらいに上の子のおしゃぶりをやめました!!
しばらくはなかなか眠れなくて疲れて寝るを繰り返してました💦
ほんとに慣れでしかなく今は真っ暗で寝たふりするとすんなり寝てくれるようになりました!同じようにおしゃぶりなしでも絵本読んでトントンしてあげるのを習慣づけるのが1番かなーと思います!
ただもしかしたらですがまた眠れるようになっても下の子が産まれるとまた戻ってしまったりすることはあるかもしれないです。。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    やはりしばらくはそうなんですね😢
    絵本読み終わったら脱走しての繰り返しで中々疲れてしまいます😭😭
    いつかは慣れてくれると信じて頑張ります!!
    やはり下が産まれると変わりますよね😢
    覚悟して頑張ります。
    ありがとうございました🥺

    • 7月8日
deleted user

おしゃぶりをやめたのは1歳3ヶ月くらいでしたが
やっぱり大変でした💦

本人はどう寝て良いかわからなかったみたいで
口寂しいのかなかなか落ち着かず
寝るの遅かったりしました。
ちょうどその頃保育園に通いだし
先生がおんぶで寝せるようになったので
家でもおんぶじゃないと寝なくなっちゃいました😰
楽に思えますがおんぶしてる時は良いけど
下ろす時絶対離れたくないと泣くので
寝ている間ずっとおんぶなんて事もありました。

私が辛く無理だったので
なんとか夜ベッドの上で
子供が自然に寝れるのを隣で見守ろうと思い
しっかり寝るまでひたすら待ってあげました😞
1歳6ヶ月になった今、30分くらい時間はかかりますが
寝てくれるようになりました🎉
眠いと手を引っ張ってベッドまで連れて行ってくれます😂