※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
812
ココロ・悩み

2人目の子供を考えている方が、1人目の子供が可愛くて心配しています。2人目も同じぐらい可愛いと思えるか不安です。息子との時間が減るのではないかとも考えていますが、本来は3人子供が欲しかったと話しています。同じような感情を持っている方はいますか?どうやって乗り越えましたか?

2人目妊活についてなんですが
1人目の子を不妊治療しやっと授かり
すごくかわいくてしょうがなくて
2人目もほしいなぁと考えてるのですが
息子と同じくらいかわいいとか
愛おしいとか思えるのかな?って少し
不安になりました😭
本当に息子がかわいくて仕方なくて
2人目生まれたら息子との時間が減っちゃうんじゃないかとか色々考えると息子1人でもとか
思うこともあるんですがもともと3人子供が
欲しかったのもあって子供は好きなんですが
息子がかわいくて、、😭💕

こうゆう感情あったかたいますか😞?
どうふっきりましたか😞?

コメント

とまと

私も一人目体外で授かり、二人目はちょうど今の812さんの息子さんと同じ位の時に、また通院再開してその後授かりました。

よく上の子可愛くない症候群とか聞きますし、私も産まれるまでずっと不安で
もしそういう気持ちになってしまったら、、と思うと息子に申し訳ないというか…切なくなったりしてました。

下の子が産まれたばかりの頃は、ヤキモチで手を出したり大変でイライラしてしまう事も増えました。
だけど今は色々お世話してくれたり可愛がったりしてくれて、お兄ちゃんって教えなくてもちゃんとお兄ちゃんしてくれて、その姿に成長を感じたり益々可愛く思えたり❤️
そして下の子はめちゃくちゃ可愛いです😆
もう天使ですよ~我が家の癒しです✨
大丈夫ですよ😄無条件に愛おしいと思えると思います❤️

  • 812

    812

    コメントありがとうございます😌
    とまとさんのコメントみて
    気持ちが楽になりました😭

    最近友達の赤ちゃんに会いに行ったりした時息子が赤ちゃんにいい子いい子~って頭撫でてたりして
    かわいいなぁ~って思ってて
    2人目もそろそろって思ったんですがちょっと引っ掛かってしまって😞

    • 7月8日
  • とまと

    とまと

    優しい息子さんですね😄
    兄弟でいる姿見ると、ほんと微笑ましいです。
    出産するまで不安でしたけど、今は二人目がんばって良かったって心底思います✨
    息子さんの事可愛くて仕方ないのでしたら、二人目も絶対可愛くて仕方ないですよ😆❤

    • 7月8日
  • 812

    812

    わんちゃんが2匹いて
    それでいい子いい子してるので
    兄弟にも優しくできるのかなって
    想像しちゃってました😂

    兄弟でも違ってかわいさありますよね😍
    本当コメントいただいて
    ありがとうございました😌

    • 7月9日
kanakan

まったく同じです!
自分に余裕がなくなったら、今のんなに可愛いのにイライラしちゃうの嫌だなと思ったので、年齢あけることにしました!
最悪一人っ子でいいかなと🎶

  • 812

    812

    コメントありがとうございます😌
    もう少し息子を見ててあげても
    いいのかな?って気持ちも
    あって歳を離そうと思ったりもしたんですが赤ちゃん見ると
    息子が生まれた時のこと思い出して赤ちゃんほしいなぁとも
    思ったりしちゃって😂

    • 7月9日
HARU

うちも似た気持ちでずっと2人目を産む勇気がありませんでした。

よく上の子の可愛くない症候群と言いますが自分の場合逆で、上の子の事が可愛すぎて大事すぎて、2人目なんて産まれてもこれ以上(もしくはこれと同じくらい)愛おしいと思えるのだろうかと。上の子と比べてしまい大事さに差が出てしまわないかと。。自分自身が4人兄弟の2番目で、親からの兄弟の手のかけ方の違いを感じて育ったので、同じ想いを2人目に産まれてきた子にさせてしまうのではないかと怖くて勇気が出ませんでした😢
上の子と2人きりの幸せな時間が無くなるという寂しさもありました💦

私の場合、どう吹っ切ったかというときっかけは上の子本人が「寂しいから兄弟が欲しい」と言ったからです。その時点で上の子はもう小学生。どちらかというと子供がというより自分自身のほうが子離れできてなかったので、思春期前に子離れする為にもと思い、2人目の決心がつきました😆

不妊治療で少し時間がかかり11歳差になってしまったのですが、2人目産んで良かったなと思います✨心配していた上の子と同じくらいの気持ちが出るのか、ですが、大丈夫でした👍🏻産まれてすぐの頃は正直、「上の子のほうが可愛い症候群」でした(笑)💦下の子はまだ意思疎通もできなかったので、愛おしいという気持ちよりは世話をするしかないからしてる、という気分。それをお手伝いしてくれる上の子がますます愛おしくなったり、産後外に出れず孤独な中、上の子と話す時間だけが癒しなのもありますます上の子依存してました(笑)でも下の子を育てていく時間がちゃんと愛情を育んでくれて、今は下の子も愛おしくて仕方ないです💓私の場合は、上の子と下の子はどちらも同じくらいというよりはそれぞれ存在の感じ方が違くて、下の子は可愛くて可愛くて愛おしくて~って感じで、上の子はとても大切で深い存在、誰よりも自分に近い存在という感じです。

自分が親になってみて自分の親に対してもそうなのかなと気付けましたが、親も人間ですから産んだ子みんなを同じように想うことはもしかしたらできないかもしれないけど、でも私のようにそれぞれ違った感じ方で大切な存在であることは間違いないです✨どちらのほうが上とか下とかもないです。私は子供が特別好きでもないですし、人よりも人に対する(自分の親兄弟や好きになった人とかにも)愛情は薄いタイプですが、そんな私でも自分の産んだ子に対しては2人とも自信を持って愛していると言えます!どちらが居なくなっても生きていけないです。

あと、私は不妊治療をしている期間が少しずつ自分の心の準備をさせてくれました✨2人目を決心したけれど、時々やはり気持ちに迷いや不安が出ることもあって。でも、治療をしていく中で少しずつ2人目ができることをよりリアルに想像するようになったりして現実として考えられるよになったと思います😊急にできていたら不安な気持ちの中妊娠出産をして、自分に自信が持てずにいたかなぁと思います。

812さんもきっかけはうちとは違くてもいつか何かしらできると思いますが、もし少しでも2人目のいる未来を考えることがあるのであればまずは無理しない程度に2人目妊活(不妊治療)を始めてみるのも1つかなと思います😊妊活を始めてみて、初めて気付く気持ち(楽しみになる、逆にやっぱりそんなにまだ欲しいと思ってないと気付く)もあると思います😊

長くなりすみません🙏🏻私も悩んだので、色々お話したくて長くなってしまいました🙏🏻💦

  • 812

    812

    コメントありがとうございます😌
    本当息子がかわいくてかわいくて
    でも兄弟はいたほうがいいって思ったり息子がかわいいから
    2人の時間がなくなっちゃうのは
    寂しいしってのが1番あったのかもしれません😞

    息子を妊娠する前はかなりの生理不順で息子を産んでからは
    毎月くるようになり
    これも息子のおかげなんだなぁって思うと感謝しかなくてさらに
    愛おしさが増してしまって
    でも息子が生まれてきてくれたから2人目を考えるチャンスを
    くれたのかなぁとかも思ったりします😭💕

    まだ生理がちゃんと来ている間に
    2人目考えないとって気持ちと
    また不妊治療しなきゃなのかな?ってゆう不安もあって
    旦那とも妊活はゆるく始めようかって話しになってるので
    ゆるくやっていきたいと思います😌

    お話聞かせていただいて
    本当にありがとうございます😌
    少しふっきれました😍

    • 7月9日