※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェマン
家族・旦那

2歳の子どもの寝る時間が23時を過ぎます…夕食は18時に食べお風呂は20時…

2歳の子どもの寝る時間が23時を過ぎます…

夕食は18時に食べお風呂は20時までに済ませますがそこから隣の主人の実家へ子どもと主人が遊びに行きます。
そこからなかなか22時すぎまで帰ってきません。

保育園で朝はいつも眠そうに転がっていますと心配されやっと私も焦り主人に早く帰るように伝えても「まあいいじゃないか」と取り合ってくれません。

無理矢理に主人の実家から子どもを連れて帰ろうとしたら私がおかしいかのような目で見られます。
主人の実家には小学生が2人居ますがその子たちも24時まで起きているようで、自分の子にはそうなって欲しくないし保育園での様子を聞いたら子どもがかわいそうで…

なにが言いたいかってもう引っ越したい。
もう子どもと2人になりたい。
離婚しかないんでしょうか?こんな事で離婚?って感じですよね…

コメント

deleted user

毎日なんですか?
流石にお子さんがかわいそうな気がします😭
せめて金曜、土曜日だけとかにしてもらえないんですか??

  • チェマン

    チェマン

    優しいお言葉聞けて涙が出そう…朝起こしても眠そうで朝ごはん無理矢理食べさしてる状態で…義実家や主人はなら食べなくていいじゃないってスタンスです…

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、自分たち中心。
    大人になれば食べなくてもいいとは思いますが、子どもですよ?
    何とかして阻止できないんですかね🤔
    お風呂出たらもう寝室に行くようにしちゃうとか!
    無理ですかね😭

    • 7月8日
  • チェマン

    チェマン

    ですよね…子供も起きたては食べたくないかもしれないですけど保育園につけばお腹は空くだろうし少しでも食べたせたいのに「雨やチョコでいいんじゃない?」と義母に言われました…
    子どもにジュースやお菓子を過剰に与える義実家に行きたがるのは子どもなんです…

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飴やチョコ🙄
    頭大丈夫ですか😱←すみません
    それはお子さんも行きたがりますね…😭
    頭おかしいと言われてもお子さん守るために私なら旦那に本気で訴えてそれで逆切れされたらもうこの人はないなってなりますね…

    • 7月8日
  • チェマン

    チェマン

    ほんとおかしいですよね💦
    子どもも「お母さん嫌い」と言い出したました💦
    義実家は悪口ばっかり話す家庭なのでそんな会話を聞かせるのも嫌なのです💦
    真剣にもう一度話してみます!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌われてもそこは鬼になりましょう!!
    まだ2歳ですので本気で嫌いなったりなんてしません!!
    うちも毎日のようにまま嫌いと言われます(笑)
    きちんと旦那さんと話し合ってみてください!

    • 7月8日
  • チェマン

    チェマン

    ありがとうございます😭そう言っていただいて嬉しいです😭
    自分が寝かしつけ楽したいから先月まで授乳を半ば強制していた主人なので屁理屈で言い返されそうで…頑張ります。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

去年まで通っていた保育園で
クラスは違いますがお迎えの時に
担任の先生からもう少し早く寝かせてあげてと
注意されていた親御さんがおられました。

隣のご主人の実家にはなぜ毎日行くのでしょうか?
義両親が会いたいという理由なら
土日でもいいと思います😣
が、そこまで寝るのが遅くなるなら
私なら連れていかせませんね😣
それか日中限定にします。
どんなに白い目されても子供の成長過程で
睡眠は欠かせないので🌀


ご実家に帰れるなら
生活リズムを整えるのに帰られても
いいかと思います。
難しいようならご主人を説得し
義両親にも伝えてもらうか…。
ご主人が味方になってくれないとなると
難しいですね⚡

私は1度義両親絡みのことで
離婚問題になってるので
些細なことでこそ
理解が得られないなら
この先不安ですね😣

  • チェマン

    チェマン

    義実家が当たり前の様に炭酸ジュースやお菓子を与えるので子どもも喜んで行きたがります💦注意してもわたしが見てないところであげるので家では極力あげない様にしてるので余計に行きたがるんでしょう😔

    そうですよね…わたしは白い目でみられてもいいです強く伝えてみます。😔

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは行きたがりますね😱
    私も家では極力出さないようにしています。
    お互いの実家や遠出するときにあげるので
    慣れてしまわぬようにと。
    でも、毎日となると困りますね💦
    睡眠もそうですが、虫歯も心配です😣

    睡眠と虫歯の両方をご主人に
    説得するのが一番ですね⚡ 
    もし一人で難しいようなら
    保健師さんから言われたや、
    保育園の歯科検診があればそこで
    虫歯があるかもと言われた等を話すか
    直接担任の先生や保健師さんから
    ご主人や義両親に伝えて貰うのがいいかもしれないです😭

    • 7月8日
  • チェマン

    チェマン

    保育園の先生に言ってもらおうとも思ったんですがそんな事までしてもらえますかね?
    でも一応保育園の先生にも話してみます😔
    歯磨きも嫌がってる時期がありその時もなんで無理矢理するの?可哀想!なスタンスな主人だったので…頭おかしいですよね

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    それだと保健師さんに相談するのがいいかもしれないです😣

    甘やかす=躾だと思ってるんですかね😅
    ご主人や義両親は…。

    チェマサンもストレス溜まりすね
    これだと😣

    体に負担がかかるのはお子さなので
    チェマサンさんのご家族や保健師さん、保育士さんの力をお借りして
    少しでも早くお子さんとチェマサンさんの生活が整いますように😣

    • 7月9日
  • チェマン

    チェマン

    いいえいいえ、気にしていただきありがとうございます😢
    なんでそんなにカリカリしてるんだと思われています。
    明日早めに迎えに行き保育士さんとお話ししてみたいとおもいます。
    今日は義実家へ行かせず20時半から寝かしつけ、22時前に寝れました。それでも遅いですよね…
    何度も何度も「お母さん嫌い」と言われ、主人にも「お母さんがダメと言っているから!」と当て付けのように言われました。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りましたね😭
    お疲れさまです!

    急にいつもと違うリズムのなかで
    お子さんも寝てくれたし
    チェマサンさんも頑張ったし
    大丈夫です😊
    そのうち寝るまでのリズムが整ってくるので
    スムーズにいくかもしれません😌

    が、我が家は8時半に布団に入りますが
    月に何度か暑かったり
    何故か電気を消すと興奮して結局9時過ぎたり
    10時を過ぎたりでなかなか寝てくれず寝かしつけに必死になることがあります😅
    のでそういうときは割りきったほうがいいかもです😣


    それは辛いですね😭
    ご主人はお子さんのなんなんでしょうか?(すみません、人様のご主人に失礼な言葉を)
    一緒に寝かしつけをしてくれても
    いい気がしますが…。

    お子さんにも目を見て落ち着いて
    お菓子やジュースを食べ過ぎたり
    飲みすぎたりしたら虫歯になるから控えるようにしよう。や
    早く寝ないと日中元気に遊べないから今日はもう寝ようね。等
    根気強く伝えると少しは理解してくれるようになります!

    我が家の三番目は1才10ヵ月ですが
    ダメなことはダメ。と根気強く伝えていたら
    泣くのは泣きますが本人なりに理解してくれて諦めています💡

    お子さんも今まで良かったものが
    急に取り上げられたと解釈して
    癇癪が酷くなることがあるかもしれないので
    根気強く頑張ってください😣

    • 7月9日
deleted user

普通に嫌です😢
眠たいのにかわいそう😞
真剣に話を聞いてくれないなら確かに離婚かなって考えちゃいますね💦

  • チェマン

    チェマン

    ありがとうございます。子どもが1番と思って欲しいのに自分たちが楽なように甘やかす所が本当に嫌で…😢

    • 7月8日
greenbus**

かわいそうですね。
「子どもと睡眠」で調べたら、子どもにとって睡眠がとれだけ大切かすぐわかります。
夜更かしが脳機能に影響することも。


旦那さんやそのご両親に、それを読んでもらっても同じでしょうか😭

  • チェマン

    チェマン

    ありがとうございます!調べてみます!自分たちが1番正しいと思っている家族なので鼻で笑われてしまいそうですがそうされたらもう離婚しかないですよね😰

    • 7月8日
みき

保育園生活で保育士さんが気になるレベルなほどみたいなのでお子さんがかわいそうです…
次の日が休みとかの日だけにしてはだめなんですか?

  • チェマン

    チェマン

    困った事に行きたがるのは子どもなんですよ😥義実家ではジュースやお菓子やアイスを沢山食べさせてくれるので…お茶?そんな味のしないものなんで飲むのな家なので子どもはわくわくするんでしょうね😰
    普段義実家でジュースやお菓子を貰ってるので家ではあまりあげないようにしているので😥

    • 7月8日
  • みき

    みき

    それは行きたがりますね💦行きたがっても明日は保育園だからお休みの日にしようねとお約束はできませんか?

    • 7月8日
  • チェマン

    チェマン

    今日はやめようと伝えると子どもが泣きそれを見て、なんでそこまでって感じで責めるような目で主人に見られて連れていかれてしまいます😥

    • 7月8日
  • みき

    みき

    そうなんですね💦これが大きくなって癖がついてしまうともう挽回できなくなるのでもう一度ご主人としっかり話し合って少しきつめで話した方がいいです。
    義両親にも保育園のことは知ってますか?

    • 7月8日
  • チェマン

    チェマン

    そうですよね💦それがとても怖いです😔
    義実家へは直接伝えてませんがおそらく私の態度が不満な主人が愚痴を義実家で吐いていると思うのでほんのりは伝わっていると思います。
    明日改めて義実家へ伝えに行こうと思います。

    • 7月8日
  • みき

    みき

    その方がいいです!いい方向に向かうといいですね( ・∇・)

    • 7月8日
  • チェマン

    チェマン

    ありがとうございます😭頑張ります😭

    • 7月8日
かえ

毎日ですか?😅
保育園での様子、旦那さんも知ってますか??
その事伝えて無理矢理連れて帰るか、週末だけ行っていいとかにした方がいいと思います😭

  • チェマン

    チェマン

    伝えました…保育園の先生が心配しているからせめて9時半にはお布団に入れるようにしようと話しましたが昨日も今日もその時間には連れて帰ってきませんでした😔

    • 7月8日
  • かえ

    かえ

    えー、伝えてそれはありえませんね。自分はいいかもしれないけど、眠たくて辛いのお子さんなのに…
    もう連れて行かせるのやめましょう!
    お風呂上がったら寝室直行で!!

    • 7月9日
  • チェマン

    チェマン

    今日はたまたまわたしの仕事が休みだったので子どもを沢山遊ばせてお昼寝も少なめにしました!
    「今日は行かないよ!」と言い主人にも言うと「ダメだって〜!」とわたしが意地悪しているかのように子どもに伝えていました。本当わたしはなんでこの家にいるのかわからなくなります。

    • 7月9日
  • かえ

    かえ

    旦那さんの言い方嫌ですね😶義両親にもそんな感じで言ってたらほんと腹立ちます。
    チェマンさんはなーんにも、間違ってないのでほっておきましょう👏

    • 7月10日
  • チェマン

    チェマン

    ありがとうございます😭
    自信が持てます😢わたしが育てます‼️

    • 7月10日
とまと

真剣に話し合いの場をもうけて、説得を試みる!!
子供に睡眠はとっても大事だし、保育園で心配されるほどってのもしっかり伝えて分かってもらわないとお子さん可哀想ですもんね😢
このままズルズル同じ生活をして、何か悪影響らしき事が起きたときにチェマンさんが後悔してしまうと思います😢

最悪離婚するだからってスタンスでもいいと思います!
その方が言いたい事ガツンと言えると思うし!
何が何でも寝る時間を早めないと許しませんって譲らないで頑張ってください💪💪💪

  • チェマン

    チェマン

    大切ですよね💦義兄の子供を育ててる義母ですがとても子どもに甘くその子供たちも日付が変わるまで起きています💦
    でも誰かガツンと言わなきゃですよね💦頑張ります!!

    • 7月8日
deleted user

え?!普通に無理です!

なんで毎日連れて行くんですか?
旦那さんも実家へ行きたいんでしょうね〜
子供と遊ばせて幸せそうな両親の顔も見れて本望本望♩ってところでしょうか。
旦那さん、子育て専念した方が良いです。
飴やチョコを食べさせようとする
ジュースやお菓子を過剰に与える
2歳で炭酸ジュースを飲ませる
寝るのは23時過ぎ
チェマンさんと旦那さんががそういうスタンスでいるのであれば構いませんが
嫌であれば今すぐやめさせたいところですね😞
1歳8ヶ月の子供がいますが
赤ちゃん用のお菓子を少し与えたりしますが
ジュースもチョコもまーだまーだ与える気ないです🙏
寝る時間が23時になんてなったら
なんて事しちゃったんたー!!
睡眠のゴールデンタイムがー!!
って発狂しそうになります😂

いくら隣でも毎日連れて行く義務は無いです
自分達には自分達の生活リズムってもんがあるはずです。
連れて帰ろうとしたら白い目で見られるって
夜まで孫が遊びに来てる事が自分達の当たり前になってますよね。
一番脳に響く3歳未満のうちに
なんで毎日夜更かししなきゃいけないんだ?
もう理解不能です...
小学生で24時まで起きてるのもちょっと引きます。
朝いつも眠そうになるまで夜更かしは
本当にやめた方が良いです。
旦那さんもう少し考えた方が良いです。
子供が喜ぶ事だけするのが育児じゃないです。

育児は親のやり方でやって良いと思います。
義家族が親ではありません。
物事を勝手に決めて良いはずがありません。

私ならまず離婚はしなくても
遠い場所に引っ越したい!って旦那に言います。
全く子供のためになってない
将来肥満になる、わがままな子になる
とぶつけてみてはいかがてしょうか

雪

ご主人と一緒に保育園にお迎えに行って、直接保育士さんから言ってもらえたら良いですね。でもそれで簡単に聞くような人だったらこんなことにはなっていないような気もしますよね…。
私だったら自分も義実家に付いて行って、お菓子やジュースをあげるのを片っ端から阻止しますかね笑
ものすごく大変でしょうが、子供が「おじいちゃんの家に行っても何も貰えない」と諦めてくれるまで阻止し続けると思います。
止めさせるなら早いほうが良いので。

チェマン

おそらくそうです。
もう同居してるつもりなんですよね…家にも勝手に入ってくるし。
主人もわたしが意地悪してるように子どもに伝えるのでいつか子どももそうなふうにわたしを見るんでしょうね。
そこまでしてなんでここで子育てしないといけないんでしょうか。疲れました。

deleted user

母親が子供のためにしている事を意地悪な事だと伝えるなんて言語道断です!
父と母で言ってる事が違うと
何が良くて良くないことか
区別できない子になっちゃいます😔

自分が母親なんだと自信持ってくださいね☀️
私の義家族も実家も
早く寝せようとると厳しすぎると言われるし
チョコダメ!まだ生クリームもやめて!
と言うとキツすぎると言われます。
でも私は決して意地悪で言っているのではないし
周りが母親が間違ってるみたいな言い方は許しません。
まだこんなに小さいのに虫歯になったら責任取れる?
毎日寝不足で成長期に身長が伸びなかったら責任取れる?
って感じです💢
子供が成人しようが自分が年寄りになろうが
自分が死ぬまで母親は(父親も)子供に責任があります。
背負ってる重さが違います。
じじばばが子育ての邪魔するのはダメだと思うし
甘えさせたいのであれば加減や程度ってものを知ってほしいです😰

本当、引っ越した方が良いです😭😭😭

  • チェマン

    チェマン

    ですよね…きっと義実家でもわたしの悪口を子どもの前で話しているとおもいます。義母も主人も喋れば文句や悪口ばかりなので。
    ですよね、わたしの子ども!!自信を持って育てて行きます。
    今はまだ冷静に話せないので少し落ち着いてから引越しの話をしたいとおもいます。

    • 7月9日
チェマン

ありがとうございます😭労われることなんてないので涙が出そうです😭
もう主人がいなければ早く寝てくれるのに(いつも主人が義実家へ連れて行くのでわたしだけだと行きたがりません)
ありがとうございます。きっと明日も沢山嫌いと言われるんでしょうが目を見て伝えてみます!ほんとにありがとうございます😭
子どもが寝た後、無言で主人は義実家へ…
わたしも無言で実家へ帰ろうかなって考えてしまいます。

deleted user

義家族の人達の前に
旦那さん、親離れできてますか?
子供も奥さんも行かないのに
ひとりで行くって....

旦那さんは新しい家族をもつという覚悟もなく結婚されたのでしょうか?
親に甘え過ぎではないですか?

ママを嫌いと言わせる或いは思わせる行動は
子供にとって良くないですよね、普通に考えて🥵

子供が虫歯になって歯医者通いにでもなったら
義実家へお金請求しましょう!

  • チェマン

    チェマン

    親離れ出来てないですよね…
    本当自分にも甘いんですよ。
    わたしが休日出勤で主人が子どもを見ないといけない時もかならず義母を頼ります。1人で子どもを1時間以上見たことないと思います😰
    この先そんなんでどうするんだろうと思いますが…

    • 7月9日