※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

29歳の女性、総務系正社員。3年目からTシャツ&パンツで仕事。復帰後、上司から服装注意。周りも同様なのに不満。服装変えるべき?

会社での服装について
入社6年目、総務系の仕事で正社員として働く29歳です。入社してすぐはスーツで働いていましたが、周りがラフな服装なこともあり、3年目くらいからはTシャツと綺麗目パンツで仕事をしています。
(ユニクロUのtシャツとサラッとしたテーパードパンツ)

今まで誰にもなにも言われたことがなく、自身でも動きやすかったためそのまま通っていました。
が、先月育休から復帰して1ヶ月ほどたった今日、はじめて上司から注意を受けました。
tシャツはちょっと…と。上司は50代の男性社員です、上司と、その上司です。

わかるのですが、着ているのはわたしだけではありません。同じ課、違う課の女性、ブラウスの人もいるけどほとんどTシャツです。それに正社員です。違うのは年齢だけ。周りは40〜45歳。
男性でも、ポロシャツを着ている人も。

わたしはパンプスを履いており、髪の毛もひとつに束ねて、自分で言うのも変ですが清潔感がある外観にしています。
でも周りはニューバランスやナイキのスニーカーだったり…髪の毛はボサボサだったり。

会社の規定には、サンダルやスパンコールのついている服はNGと書いてあるのみで、TシャツNGとは書いていません。会社では嫌われるようなことも覚えがなく、復職してから一度も休みも取っていません。

わたし1人だけが服装が変ならわかるのですが、周りも同じような感じなのに言われたのが納得いかなくて。服装、変えるべきでしょうか。
(言われた時は、「すみません、すぐには買いに行けませんし、時間をいただけますか」と言いました)

コメント

🧸☾·̩͙⋆

私は会社にTシャツは無いと思います💦注意されていますし、変えるべきだと思います。
きっと、主さんには言い易かったんだと思いますよ。他の方には言い難いんだと思います。
ポロシャツとTシャツは全然違うので、男性のポロシャツはOKだと思います。

ママリ🔰

納得できないなら「他のTシャツ着てる人は許されるのですか?」ぐらいは言ってもいいんじゃないですかね。
でも、注意されたなら従いましょう。

私もオフィスにUTはなしかな、って思います。オフィスカジュアルでも、きれい目なTシャツですよね?
注意されたなら、直した方がいいと思います🤔もう少しオフィス向けに。

他の人は言われてないんですかね?
そこが気になります!
主さんが復帰される前に
全体で話とかあったんですかね!

他の人には一応言ったけど
みたいな🥶

rina

え、なんで主さんだけ…😅
それとも周りの人はTシャツのようでTシャツではないブラウスとかなんですかね?

まぁ言われてしまった以上、素直に従うのが一番かと思います😓たかが服装ですから、あまり気になさらず!!