※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキト
ココロ・悩み

旦那が子供を叱る声や言葉が嫌で、息子が泣いているのが辛い。旦那は家事も手伝わず、ゲームばかり。虐待ではないか心配。距離を置くべきか悩んでいる。話し合いが難しい状況。

愚痴になってしまいます。

旦那が子供を叱るときの声のボリュームと言葉の汚さがすごく嫌です。

今年3歳になる息子が言うことを全く聞いてくれません。私が妊娠中ということもあり、叱る気力も無く注意して息子がわかったと返事をするのを聞いて終わりにしてしまうのが旦那的にはわかったなんて口だけだ、と納得いかないようで
一連の話の流れを私の注意してる声で理解し、息子に怒鳴るように怒ります。
私はその怒鳴るような声の大きさが本当に嫌で、何度も旦那に対して注意したのですが、全く治りません。息子に対してオメーと言ったりするのもすごく嫌です。
息子は怒られていることとその声の大きさでさらに大泣きします。
私は仕事と家事で心身共にかなり疲労が溜まっており、息子の泣いている声を聞くのが今とても辛いです。それを旦那にも伝えているのですが、むしろわざと泣かせようとして小突いたりして息子を泣かせます。これ虐待になりませんか?

ろくに家事も手伝わない、息子と遊ぶこともなく友達とオンラインで夜中までゲーム、そんな人に一丁前に息子を叱って欲しくないとも思ってしまいます。

一旦、旦那と距離を置いたほうが良いのでしょうか…

息子を連れてしばらく実家に帰りたいのですが実家は少し離れた場所にあり、保育園や職場の問題でなかなか帰れず。

旦那と息子を叱るときに関してもっと話し合うべきでしょうか。
旦那は自分の意見が一番正しいと思ってるタイプなので話し合っても無駄なのは目に見えてて、、、それにゲームばっかりしてわたしと話し合う時間もほとんどなくて…

旦那が帰ってきてからが息子が何か悪さしてはいけない、また怒鳴られてる息子を見るのがしんどい、と2人でいるとき以上に神経を使ってしまい、物凄く息苦しくてしんどいです。



コメント

deleted user

すごくわかります…
旦那が子どもに怒ると
すごく腹が立ちます。
だっていつも見てるわけじゃないのに
たまになら優しくしろよ。と。

うちも、「オイッ」って
でかい声で言い「なんで泣くん!」というので
「そんな言い方したら泣くやろ」
「怖いだけでなんで怒られるかわかってないやん」
と私がおこります。

旦那が怒っていても
「ママとお話してこよう。泣くのおしまいね。」と
別室でお話します。
怒る=泣かせる
だと思うんですかね😖😖

トビア

距離を取るのもいいと思いますが、そういう方って直らない方が多いんではないでしょうか(>_<)
妹の旦那も最初は気を付けるとか話なりましたが、何週間後きれいさっぱり戻ってました。

妊娠中なのもありますので、凄く辛いなら早めに職場を休みにされて保育園お休みでも実家へ行ってもいいのかなって思います!

全然違いますが、外でお母さんとかがおい、何やっとんの?とかさっさとせーよとか、そういう口調で話されてるの聞くと、ちょっと子どもさん大丈夫なのかな?って心配になります😓

穏やかにゆきさんが過ごせる事願ってます💦

Liz

怒鳴るのは良くないですよ。
叱ると怒鳴るは違いますから。
怒鳴るのは感情に任せてるだけです。
もしくは恐怖でコントロールさせようとしてるだけです。
親は子のお手本にならないといけないんです。
息子さんは恐怖しか感じてないと思います。
わざと泣かせようとする意味がわからないしエスカレートすると虐待ですね。
しかもユキさんが注意してるのに、さらに旦那さんも怒るのは良くないです。
2人して怒ると子供は逃げ場を失います。
怒る時はどちらか1人だけにしてください。
そういう話は旦那さんとしていた方がいいと思います。
逃げ道を作っておいてあげてください。

たしかにおっしゃるような旦那さんだと、叱ってほしくないと思いますね😅
とにかく旦那さんと話す時間を作って、それでもわかってもらえない、直してもらえないなら距離を置くのも手だと思います。
ずっとそんなままで息子さんの人格に影響すると困りますよね‥
とても見ていて辛いようですし、私ならとにかく旦那さんと話す機会を作って、わかってもらえない、直らないなら離婚も考えます。
子供が大切だし、守れるのは自分だけだし、怒鳴られるのも手を出されるのも本当に嫌ですよね。
わかります。
私はそういうことがあるともう旦那が敵に感じて‥
わかってもらえないなら一緒にいれません。