※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンやフォークを使うことについて相談です。手づかみ率が高く、箸の練習も気になるそうです。一般的な時期や目安について知りたいと思っています。保育園は通っていません。

フォークやスプーンをちゃんと使って食べるようになったのはいつ頃からですか??😳
2歳の娘ですが,スプーン,フォークともに使って食べることは出来るのですが,未だに手づかみの方が楽なのか手づかみ率が多いです😣
スプーン(フォーク)使って食べてねって言うと使う時もあるし,言わなくても本当にたまーに自分で使う時もある程度です😅
手もべちゃべちゃになるし,そろそろ手づかみ終わって欲しいと思うのですが,遅い方ですか??😯
また箸の練習はいつ頃から始めたらいいでしょうか??👀
始める目安などはありますか??😲
スプーンをしっかり使って食べるようになってからでしょうか??🤔

特別焦っているわけではありませんが,一般的に遅いのか普通なのかと思いまして😅
ちなみに保育園は通っていません。
※使えるようになった時期ではなく,ちゃんと使って食べるようになった時期です😶

コメント

あちゃま

最近使って食べてます🥺💖

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます🙂
    お子さん自ら率先して使ってますか??😳
    うちはその頃にスプーン使えるよえになったのですが,使い始めはやる気や出来るようになった嬉しさからかわりと使ってくれていましたが,徐々にまた手づかみに戻ってしまいました😅

• 7月8日
(๑・̑◡・̑๑)

一歳にはスプーンフォーク使ってて、一歳半でエジソンの箸、2歳半から普通の箸で食べてます!
私の周りでは2歳にはスプーンなどで食べる子がほとんどでした!
早い遅いは分からないですが…
箸は、スプーンフォークをちゃんと使えるようになってからのがいいと思います!

• みーまー

みーまー

1歳半で箸使ってたんですね👀

やはりもうこのくらいで使って食べるんですね...😥
    イヤイヤもあって使って食べるように促してもあまり聞いてくれません😔
    ではうちは箸はまだまだ先の話ですね😅

• 7月8日
よこ

下の子スプーンフォークは普通に使えます。1歳10ヶ月頃から使えたと思います。もう今は手では食べません。上の子はまだこの時期つかみ食べもしていた気がします!箸はスプーンをしっかり使えるようになってからと保育園で言われました!上の子エジソンの箸を使わせていたら辞めるように言われ、4歳になってから普通の箸を使わせるのでいいと言われました。2歳半くらいにはエジソンの箸は使いこなしていました。使うなと言われたのでやめましたが。。

• みーまー

みーまー

やはりこのくらいの頃にはちゃんと使って食べる子が多いんですね😥
    何か手づかみを辞めさせるのにやっていたことや声かけなどはありますか??😣
    やはりスプーンがちゃんと使えるようになってからですよね...
    箸はまだまだ先の話ですね😅

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと食べてたのは1歳2,3ヶ月くらいだと思います🤔
息子は割りと早い方です。
うちは手づかみで汚れるのが嫌すぎて、、😂
パンとか手で食べるもの意外はスプーンだよ!フォークだよ!と毎回しつこく教えて練習させました。

周りやママリ、SNS等でみると1歳半~2歳が平均的なイメージで2歳過ぎてもあまり使えないと聞くと少し遅めかなという印象です🍴

• みーまー

みーまー

かなり早いですね😲
    汚れるのが嫌な子は早そうですね😳
    やはり2歳だとちゃんと使って食べる子が多いんですね😥
    毎回使うように促してはいるんですが,イヤイヤもあって聞き入れてくれないので強く言ってないです😞

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、汚れるのが嫌だったのは私です😂掃除が面倒で…笑

イヤイヤ期だときっと大変ですよね😞今できないからといってダメ!なんてことは全然ないので娘さんのペースでいいと思います☺️
    ゆるーく頑張ってください⭐

• 7月9日