※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
ココロ・悩み

子どもの体調不良で保育園での対応について悩んでいます。保育園の方針に不満を感じています。

毎日子育てお疲れ様です!
モヤッとしたので愚痴らせてください😔

6月25日(木)に息子が園生活に体調不良を起こし顔面蒼白…
園からお迎えの連絡があり急いで行き状況確認しました。
小児喘息を患っており発作の可能性もあるので、
念の為にかかりつけ医に受診し診断結果が「鼻風邪」でした。
※顔面蒼白になったのは催して力んだ事が原因です。
上司に電話で現状報告し有給頂きました…🙇‍♂️

担当医は"今日ゆっくり休んで明日、体調安定してたら登園OK"
その旨を園に連絡し様子を見る事になりました😷

6月26日(金)の朝、体調も安定し元気な姿を見られたので
登園準備、園に朝の様子を電話で伝えましたが
担任 「今日は週末ですし…念の為に休まれた方が…」
私 「朝いつもの元気なんで、登園させてあげたいです」
担任 「一応病み上がりですので、休ませあげてください」
園の保育許可がおりない為、上司に現状報告をして
子連れ出勤の許可を頂きました…😭✨

その日の夜に担任と園長先生から連絡がありました
担園 「園としては定期検診日(7月10日)の際に
アレルギーについての医師の署名をご提出頂くまでは
うちでの保育が出来ません」
私だって子どもの体調が最優先で行動したいです
ただ病院へ行くにも生活をするにもお金はかかります。
"半日だけでも…"と相談しても断固保育拒否でした…😱

今日のお迎え時に定期検診の日程の報告をしたら
担任「息子君の発達検査が7月16日にありますよね?
その結果も踏まえて園で会議で判断しますので
その日迄は保育が出来ません。
その結果によっては園で保育が出来ないと判断される
かもしれないのでご了承くださいね」と切られました😔

会社には"7月10日に定期検診がありますので
その日まで子連れ出勤させて下さい"と無理なお願いを
聞いて下さってる状態です🙇‍♂️

今迄、担任に喘息について、こと細かく報告をしておりましたが
「発作が出た時の判断基準が分からない」
「どこの園でも喘息があるのならば無理よ」
「本当に仕事を考えないといけないね」
「息子君の体調第一に行動してほしい」なんて言われる日々…

※発達が遅れている事もあり、先生が付きっきりで
園生活を支えて頂いていました😅

モヤモヤしちゃうのはおかしいですか…?😥

コメント

deleted user

喘息についてあまり詳しくないのですが、今後も園生活をしていても危険はない感じなのでしょうか⁇😢

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます😄
    確かに悪化をすれば命の危険もありますが元気な時に運動させると
    気管が強くなり体調が安定しますので園生活で楽しみながら運動出来たらいいなとは思っています☀️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせてみてはどうですか?保育園側が退園をさせることはできないような気がします。
アレルギーは診断書を提出しないと給食が作れないのでしょうがないですが、喘息ですもんね。そんなこと言ったら喘息の子は幼稚園も小学校とかにも行けないですよ‼︎
面倒くさい子は…って感じに聞こえちゃいました。

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます😄
    明日、市役所の職員さんと時間が取れたので現状報告して今後の対応を
    考えてくれる事になりました☀️

    小学校上がる前の園生活って
    基盤になるので大事だなと思ってて
    本当に心が折れかけています😞

    • 7月9日
青空

コロナを疑って、、、とかではなく、喘息と発達の関係で、保育園を断られるってことですか??

そうゆう子は、預かれない保育園なのでしょうか??

園によって違うと思いますけどね…
どこの園でも無理とか、それは絶対ないと思いますけど😓

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます😄
    そういう事になります…💧
    ここ2日間で言われる事も多くなり
    心が折れかけています😞

    • 7月9日
みちゃん

あたしの友達の子供が喘息持ちですけど普通に保育園通わせてますよ?
なんか話し方が冷たいですよね。たしかに喘息は悪化したらほんとに、危ないですし気持ちも解りますがそんなこと言ったら健康な子供たちも命を預かってるわけでみんな一緒なんですけどね😓

  • ど素人

    ど素人

    回答ありがとうございます😄
    園としては息子を保育する事に
    負担に感じていたのかもしれない…
    本当の気持ちはわかりませんが
    息子を保育する事を拒まんでる言い方だったので悲しいです…😞

    • 7月9日