※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minoriまま
家族・旦那

義実家のことについてなんですが…子供の事はすごく可愛がってくれるので…

いつもお世話になっております。

義実家のことについてなんですが…
子供の事はすごく可愛がってくれるのですが、
ちょっとだけちょっとだけといって
カフェオレやアイスを子供に食べさせたりします。
カフェオレはこんなんほとんどミルクなんだから大丈夫大丈夫と言って与えようとします。
義母ですので強くやめて!と言えません。
旦那も何か言ってくれるわけでもなく…。
こどもにカフェオレを飲ませるなんて、
言語道断!!ありえません!!
ちょっとだけなんて関係ありません。
旦那になんでもかんでも食べさせたり
飲ませたりするの旦那からやめてと言って。
と言ったら、ちょっとぐらい大丈夫やろ〜と
軽く言われてはらわたが煮えくり返りそうです!!!
どうしたら良いでしょうか。
こんな感じなのに義実家は子供預かるから
2人で遊びに行っておいでと言ってくれるのですが、
正直余計なお世話です。
絶対に預けたくありません。
義母にもですが旦那にも腹がたちます。
昨日なんかチョコレートをあげようとしてました。
なんと言ったらやめてくれるのでしょうか。
義母との関係も悪くしたくないので困ってます。

コメント

たむ

可愛がりたいのはわかりますが、旦那さんも無責任ですよね(*pωq*)
先生に小さいうちからカフェインを与えちゃだめと止められてるんですはいかがですか?(._.)

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    可愛がってくれるのは本当にありがたいのですが…(T_T)
    義母にではなく、子供に話しかけるようにそんなカフェオレとか飲んだらダメでしょ〜。と言ったら
    ダメなんだってー、良いよねー?欲しいもんねー?と言ってまたあげてました。ほんとにイライラします😡

    • 6月26日
mayumi

わかります~!
うちはもう5歳ですが、義母がやたらおやつをあげようとします。
もうすぐ夕飯だからダメと言っても「少しくらい大丈夫~」とか言って😫

minoriままさんのところはまだ赤ちゃんなのにその調子だと先が思いやられますね😭
はっきり言わないと、ストレス爆発しそう😡💣⚡

  • minoriまま

    minoriまま

    少しくらい大丈夫〜は
    少しくらい少しくらいが重なって少しじゃないんですよね!
    虫歯にもなりやすくなりますし、本当にやめてほしいんですけど…。ストレスです(T_T)

    • 6月26日
fhhga

うわぁ…多少これ位はって言う
食べ物をあげたりするのは
親世代によくあることですが
9ヶ月でカフェオレやアイス
チョコレートは…
ありえないですね(´°‐°`)

義母との関係を考えると
やはりご主人から
言ってもらうのが一番ですよね。

夫婦でよく話し合われて
それでもご主人の理解が
得られてない場合は
保健センターの方や小児科の先生
からご主人に説明して頂く
のが良いかもしれ無いですね。

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    ありえないですよね!!
    その手がありましたか!
    もう一回しっかり話し合ってみて分かってもらえなければ、そうしたいと思います😣

    • 6月26日
deleted user

わかります。私の義両親も同じで ケーキやっていいか?ゼリー食べさせたら駄目なんか?チョコレート駄目なんか?
私が強めに 『一歳にもなってない赤ちゃんですよ、無理に決まってるでしょ。大人が食べる物にはまだ食べさせてない卵やら添加物入っててアレルギーでたらどうするんです?』って言ってやったから実際に食べさせられなかったけど 腹立ちますよね。信用できないから今後とも絶対預けたくないし 旦那にも伝えてます。
産後 義両親が嫌になり始めて 更にこれだから益々嫌いになってきてしまいました。
自分の子にそんな事したんかよ?って思いますし 昔ってそんなんなのかよ?ってイライラです😠

  • minoriまま

    minoriまま

    あたし達は普通に食べさせてて大丈夫だったんだから大丈夫でしょ〜って。
    あんたの子供と私の子供が全く同じ体質じゃないんだから😡
    それでアレルギーがでたりお腹を壊したりしたらどうするんですかね😡
    義母との関係もあったので
    言えませんでしたが、旦那に言ってもこんな感じなので、もしまた同じような事があれば自分から言う勇気を出したいと思います😣

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホンマそれですよ💢
    昔の育児と今は違うんで❗ってバカにして言ってやりましたよ。
    いくら孫でも 産んで育ててるのはアンタらじゃないって事考えて欲しいですよね💨あと 私の義両親は生後4ヶ月とかで 焼き肉行こうとか言ってきて こんな赤ちゃんに煙とか油とか飛んできたらどうするねん💢って、ホンマ非常識さにイライラしました。
    思い出したら色々イライラしてきました(笑)

    • 6月26日
  • minoriまま

    minoriまま

    考えられませんね😡!!
    私も妊娠中なのに真横でタバコ吸われて、大丈夫大丈夫。私、妊娠中でもタバコ吸ってたから。と言われました😡
    私はあんたじゃないんだよ!
    あんたの概念を押しつけやがって!とイライラです!
    思い出したらイライラしてきますね!笑
    旦那も旦那で私より親の意見が正しいと思ってるのか、何も言ってくれず悲しかったです(T_T)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁぁっ😱一緒!!平気で煙草吸われます。私も妊娠前吸ってたんですが、えらいなぁ辞めて、プハァ~って吸われたり 妊娠中にも ビール飲むか?とか。頭大丈夫ですか?です。ビールも妊娠前凄い好きでよく飲んでたんですが よく辞めれるなぁとか。アホです😠
    授乳中の今でもビール薦めてきます。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、旦那も弱いですよね💨私の旦那もあまり言わないタイプですが 言ったら聞き入れるから まだマシです(・ε・` )

    • 6月26日
  • minoriまま

    minoriまま

    自分の子供をどう育てようが勝手ですが、孫と言っても人の子なのでもっと大事に慎重に扱ってほしいものですね😞

    • 6月26日
yuri@mama

ありえないです~(><)
私なら絶対預けませんね(;´Д`)
そんな小さい子にチョコなんて😱

それは旦那さんから
言ってもらうしかないですよね😖
子供の体のことが1番大切です(>_<)

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    ありえませんよね😣
    預かるよ〜と言ってもらえたり、可愛がってもらえたりするのはすごくありがたいのですが…。
    ぜっっったい預けたくありません。
    何をされるか分かりませんし、
    私の前で子供の鼻をつまんでフガフガ言ってるのに離さなかったりするんです。まだ生後3ヶ月くらいなのに!はあ。本当むかつきます。
    旦那も頼りになりませんし…

    • 6月26日
youちゃん

旦那さんがダメなら私は直接強く言っちゃうかも!
大袈裟かもしれないですが、子供の命を守る為に私は鬼になります。笑

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    そうですよね😣
    私も義母との関係より子供の体の方が大事なので、旦那にもう一度話してみて、しっかり分かってもらえなければ自分で言います!

    • 6月26日
あきとも

子供を持った今だからこそ、先生に聞いたり、妊娠雑誌に書いてあったりと情報があるので、分かりますが、、、
私の場合、自身が妊娠するまでは無知で4歳になる姪っ子が1歳くらいの時に、アイス欲しそうだったので、あげようとしたら、
嫁ちゃんに、「2歳くらいまでの赤ちゃんは幼児、子供と違って抵抗力が弱いから、大人と同じ物食べれないんです〜アイスやお菓子は食べたいけど、あげるとお腹壊すんですよね。だから赤ちゃん用のお菓子が売ってるんです」と言われ、発見と納得しました( ^ω^ )
義母さま、分かってくれると良いですね~_~;

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    義母も3人のお母さんなのに
    分からないんですかね(ーー;)
    昔と今は違うみたいですが、自分の納得のいく子育てをしていこうと思います(._.)

    • 6月26日
  • あきとも

    あきとも

    そうそう❗️育てるのはお母さんであるminoriままさんですから( ^ω^ )
    お母さんの困る事はしたくないから、と私の母も義母も言って、私に聞いてくれるので、助かってますが、毎度育てるのは私達じゃないからね〜と言って自分達で言い聞かせてる感じです(笑)

    • 6月26日
  • minoriまま

    minoriまま

    そんな聞き分けの良い感じになってほしいです(T_T)
    私の子供なので。としっかり言っていきたいと思います!

    • 6月26日
  • あきとも

    あきとも

    たぶん私の場合、母が祖母〔父の母なので、母からしたら義母です。〕から、あれこれ言われたのが嫌だったらしく、どちらにしても育てていくのは母親なので、自分と同じ思いをさせたくなくて、
    私の母と義母が2か月か3か月に一度、ランチしてる時に言ってくれたみたいです( ^ω^ )

    • 6月26日
  • minoriまま

    minoriまま

    私の母と義母もランチに行くほど関わろうとしていないようで…。
    すごく良いお母様ですね😳
    あたしも同じような事をしないように、娘の旦那さんのお母様とも上手くいけるようにしたいなと思いました(*^_^*)

    • 6月26日
のび♡のん

これをあげてください!って離乳食とか赤ちゃんせんべい食べさせてもらうとかは無理ですか??食べさせたいんだったら他の与えなくなるかもですし、今こんなの食べてるならカフェオレやチョコは無理だなーって分かってくれるかもですょ(=゚ω゚)ノもうしたことあったらごめんなさい。

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    こんな味のないもの食べさせて…可哀想でちゅね〜と言われました。
    たまには味のある物食べて刺激がほしいよね〜?と。(T_T)

    • 6月26日
  • のび♡のん

    のび♡のん

    ありえませんね。(義母さんのこと悪くいってごめんなさい)
    私はっきり言うタイプなので、そんなこと言ったりしたりするなら連れてこないし会わせませんって言ってしまいますσ^_^;

    • 6月26日
  • minoriまま

    minoriまま

    私もそれくらい言えるようにならないといけませんね(._.)
    子供の為にも心を鬼にしてガツンと言えるようになりたいと思います😤!!!

    • 6月26日
フェリペ

あなたが大事なのは、義両親との関係ですか?子供ですか?
子供が大事なら義母との関係が悪くなったとしてもダメなものははっきり言わないと・・・

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    そうですよね😣
    本当にそのとおりです。
    もし次があればはっきり言いたいと思います!

    • 6月26日
かっしー(^^)

昔はあげてたって言われたら、頑丈な子以外は間引きさせるためにあげてたそうですよって言ってみてはどうでしょう。
一昔前どころか、大昔ですが、ちょっとビビらすくらいに大袈裟に言ったらいいですよ。

ちょっとぐらい~で死ぬ子は死にますよって。
そのくらいきつく言わないと、ききませんよ。

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    そうですよね
    そのちょっとぐらい。で
    自分の子供に何かあったら嫌ですし、しっかり言いたいと思います!

    • 6月26日
  • かっしー(^^)

    かっしー(^^)

    お医者さんに言われたんだけど~とか、保健センターで聞いたんだけど~とか、専門家の権威も使っていきましょう。
    昔は~とか、息子はこれで大丈夫だった~とか言われたら、何百人も診てるお医者さんに言われましたからねーって言えますから。

    • 6月26日
つばさ

なにかあってからじゃ遅いのではっきり嫌です。と言ったほうがいいと思います!それで仲悪くなっても自分の子供になにかあるよりは、、と思ってしまいます💦

  • minoriまま

    minoriまま

    回答ありがとうございます。
    義母との仲よりも自分の子供の方が大事なので、心を鬼にしてビシッと言いたいと思います😤

    • 6月26日
  • つばさ

    つばさ

    それがいいとおもいます😍

    • 6月26日
すにっち

アレルギーもありますし、カフェインなんて、大人でも覚醒するくらい脳に作用するんですから、下手したら障害起こすかもしれないですよ😨
うちの子、殺さないでって、
ちょっとでも子どもにとっては毒なものなんだって、
伝えないと💦

お子さんが無事なことを祈ります🙏