※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子供に毎日ジュースをあげていて、飲み過ぎているか心配。身長体重は大きめで虫歯はないが、ジュースが大好きで外出時にあげる習慣がある。心配して相談したい。

アンパンマンジュースを、ほぼ毎日外に散歩帰りにあげています。
朝は牛乳を、100〜150、寝る前に100くらいであとは麦茶時々昼ごはんでトマトジュースです。

ジュース類飲み過ぎですかね、、
特にお茶が嫌、とかではないですがやはりジュースが甘いし大好きみたいです。
外に出たら帰りグズるのであげるのが習慣になってしまいました。。

ちなみに身長体重ともにかなり大きめ、虫歯はありませんが気になって質問させて戴きました。

コメント

🐻🐢🐰

私の友人が1歳半検診のとき1日にアンパンマンジュース1本飲ませていると言ったら飲ませすぎだと注意されたそうです💦

• ぽこ

ぽこ

早速のご返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    良く食べるし、良く飲むんですが特に何も言われなかったんです。。

• 7月8日
かえ

お茶が嫌いとかでなかったらお茶にした方がいいと思います😭
私は普段はお茶で幼稚園で10時に牛乳がでて、家では朝時々野菜ジュースを飲むか、アンパンマンジュースとかは出かけて周りの子達がジュース飲んでて欲しがった時とかグズってどうしようもない時とかだけにしてます😭

ママリ

飲み過ぎかなぁと思います。
基本麦茶で、時々ジュースにした方がいいと思います。

はな

毎日はあげなくていいような気がします😅
それが習慣になってるなら、あげないとしばらくはぐずりそうですが…

うちは、朝牛乳200ml、その後は平日はひたすら麦茶か水です。
お休みのとき外出したときとかは、特別にジュースあげるってことにしてるので、多くても週2回くらいです。
(ドリンクバーの100%ジュースとか)

でもうちも、最近野菜あんまり食べてくれないことに悩んでるので、たまに夜野菜ジュースあげようか悩んでもいます💦
あげるにしても砂糖不使用にはするつもりです!

うた

うちは基本麦茶です♪
今までほとんどジュースをあげてなかったので、今はジュースとかあげても飲まないですね。

飲み過ぎは良くないかと思います。

あーか

グズるからあげてしまうと言うより、グズれば貰えるって覚えてて、ジュース欲しさにわざとぐずってる様に思います…
それが今後も続く癖になったら厄介なので今のうちに治します!!

• あーか

あーか

小さい頃の食生活が今後の生活習慣病に繋がるとも言われてるので、この頃からの毎日ジュースはあまり良くないんじゃないかなと思います💦

• 7月8日
🦄

うちは朝ごはんの時にほぼ毎日アンパンマンジュースや子ども用ジュース飲ませてます😅
お茶も飲むしなんでも飲みます😅

ぐーた

虫歯になる一番の原因はジュースだそうですよ‼️そう歯医者で言われてうちも気をつけています。

保育園で出る時もあるので正確には言えませんが、ジュースは1〜2週間に1回ぐらいかと思います。

グズれば貰えるは今後ぽこさんの苦労が増えるだけですし、お子さんの為にもならないので、やめた方がいいと思います!
そりゃ甘い方が好きですよね😅
寝る前はお腹も冷えますし、牛乳よりは麦茶の方がいいですよ。
アンパンマン好きなら、アンパンマンの水筒で麦茶入れてお出掛けとかにしてはどうですか?
自販機にお金入れるのみていて、もし理解されてるようなら、いつものお財布を空にして(別のものにお金は入れます)買えないよ~アピールもいいかもしれません。

虫歯ないとのことなので、今後も定期検診を続けてあげてください🤗

わたしは1歳半健診のときに、アンパンマンジュース1本だったら別に大丈夫って言われましたよ!
でもジュース飲んだあとや食べ物を口にしたあとは必ずお茶か水を飲んでくださいねって言われました😊
歯医者は3ヶ月に一度行ってフッ素塗ってます。

トマトジュース、アンパンマンジュース、牛乳2回を1日に全部だと多いと思うので、どれか減らせばいいのでは✨

ぽこ

みなさんコメントありがとうございます😊
やっぱあげすぎてましたね、、、笑
以前はお茶のみ、時々和光堂の味付きのお水あげてたんですがパックで飲み切りやから便利やしとアンパンマンに手を出したのが始まりでした。苦笑

とりあえず外出先でも、ご飯どきはPETの麦茶を期限よく飲むのでジュースを見せずにやってみて徐々に減らしてみます!!