※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

初妊婦で里帰りを希望せず、自宅での出産を検討中。家庭事情やコロナ感染リスクが理由。周囲の心配に不安を感じており、励ましを求めています。

現在30週、初妊婦です。
里帰りを希望していません。
というのも、
・両親が共働き(接客業のためコロナなどの感染症が怖い)
・私と両親との仲が良好ではない(必要最低限の連絡は取っていません)
・実家の壁が薄く隣の家と隣接しているため夜泣きなど気を使うし、隣人のテレビの音漏れもあり雑音が酷そう
・家自体が全体的に小さく古いため赤ちゃんのお部屋を確保してあげられない
などの理由からです。

なら、自分の家に通って貰えば?と思うかもしれませんが、コロナのため両親は慎重になっており、赤ちゃんや私に移してしまっては困るから、お世話は出来ないと言われました。(直接対面しないよう、食料や日用品を届けたり送ることは出来ると言われました。)

実母が来ないのに義母にうちに通ってくださいと言えるはずもなく、義母がどこまで手伝ってくれるかはわかりません。

このご時世ですし、私も親と私の子供ではなく、私と夫の子供なので、自分で頑張るつもりですが、
周りからは里帰りをしないと大変だとか、
経産婦の先輩ママにまでも私には絶対無理など言われて、
心が折れかかっています。

育児、楽しみたいと思っていたのに出産が近づくにつれ不安になってきました。
励ましのお言葉頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

里帰りも親の手伝いもなにもなしでした🙋‍♀️
産後の回復も順調で、退院直後から家事できました。買い物は主人が行ってくれました。
ご主人は手伝ってくれそうですか?
よっぽどのことがない限り、自分のことも家のことも子どものお世話も、他人の手を借りずとも大丈夫だと私は思いますよ💡

mai♡(*´︶`*)♡

絶対無理なんて言われたんですか?信じられません😱
なんでそんなこと言われないといけないんですかね!😠
旦那さんは手伝ってくれそうですか?
この時期コロナもあるし里帰りしない人はいっぱいいると思いますよ😊
たしかにサポートしてくれる人が多いとその分負担は減るかもしれませんが、いつかはみんな自分の家に帰って自分で育てるので😂
新生児の可愛いうちを一人占めできると思って赤ちゃんとの2人の時間大切にしましょう💕
もし精神的にも肉体的にも辛くなったら産院とか、保健所の助産師さんとかに相談したらちゃんとサポートしてくれますよ🤗大丈夫です。