※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫♥️
子育て・グッズ

生後1ヶ月と17日です。ロタの予防接種がもう受けれるみたいなんですが市…

生後1ヶ月と17日です。ロタの予防接種がもう受けれるみたいなんですが市役所から案内が来ません。みなさんロタは受けましたか?

コメント

さこち

ロタは任意なので、案内はないですよ。

• 紫♥️

紫♥️

そうなんですね(>.<)
    初めての事なのでわからないことだらけで、、(;´_ゝ`)

• 6月26日
  • さこち

さこち

母子手帳みれば、書いてあります(*^^*)

• 6月26日
モカmama

ロタ受けました(^^)
任意接種だから、病院で直接じゃなかったかな?と思うのですが💦
定期接種の案内と共に、一緒に受けられますよという案内もないですか?

• 紫♥️

紫♥️

まだ定期接種の案内が来てません(>.<)市役所に問い合わせてみようかなと思います!!

• 6月26日
らふぃ

ロタは任意なので市からの通知は来ないんじゃないかな?と思います。
ウチは受けました!

• 紫♥️

紫♥️

そうなんですね(>.<)初めてなのでわからないことだらけで、、(;_;) 2回接種するんですよね!

• 6月26日
ゆずっこママ

ロタは任意なので案内は来ないと思います☆病院に受けたいと伝えればスケジュールを立ててくれると思います。
うちは受けました。ロタは高いですが市の補助が結構出たので受けました>_<

• 紫♥️

紫♥️

案内来ないんですね(>.<)初めてなのでわからない事だらけで、、(;_;)補助金出るんですか?!

• 6月26日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

市によっては出るとこがあります( ^ω^ )5000円程でました☆

• 6月26日

ロタは任意だと思いますよ。ヒブ、肺炎球菌などは市役所からの案内ので受けられます。2ヶ月に入ってからロタも予約して受けています。

• 紫♥️

紫♥️

まだ案内は来てないんですが自分で調べて早めに予約してみます(>.<)

• 6月26日

退会ユーザー

私が行ってる病院では2回のと3回のがあって、私は3回のにしました。1回に9500円で合計28500円です。参考までに2回のは1回14000円で28000円だそうです。

• 6月26日
  • 紫♥️

紫♥️

2回と3回て何が違うんですか?
    結構するんですね(^-^;でも重症になったら大変なので射っとかないとですよね♪

• 6月26日

退会ユーザー

私も先生に聞いたんですが、その回数打ったら効くようになっていて、 昔から2回のはあって、3回のは後から出来たみたいで最近は3回のを選ぶ方が多いですと言ってました。はっきり分かっていなくてすいません💦

• 6月26日
As.

地域によって違うかもしれませんが赤ちゃん訪問の時に定期の予防接種の用紙と簡単な説明を受けました꒰๑•௰•๑꒱
赤ちゃん訪問は済まれましたか?
ロタは任意なので用紙は小児科で貰って書いたので他の予防接種より早めに受けるなら直接問い合わせられた方が良いかもしれません♪

• 紫♥️

紫♥️

赤ちゃん訪問しました!役所から案内が来るのでロタを受けるなら同時に接種した方がいいと言われました(>.<)でもロタは早めにと聞いたので不安なので自分で聞いて予約しようかなと思ってま(>.<)

• 6月26日
  • As.

As.

案内がくるというのは定期接種の用紙が送られてくるんですかね?
    早めがいいですけど、風邪ひいたり体調が悪い等で時期がズレこまなければ2ヶ月過ぎてから同時接種ですすめられるなら大丈夫ですよ٩(*´꒳`*)۶
    同時ではなく個別でうけられるならロタの後は4週あけないといけないので早めがいいかもしれません。
    うちは2ヶ月過ぎてから3回接種のものをヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と同時接種しました♪

• 6月26日
こたまる

3ヶ月なった頃にロタとB型肝炎と定期のやつうちはじめました!
保育園などに預けるなら打ったほうがいったほうがいいよ!って保健所の方にゆあれたんですけど
保育園の予定なかったんですけど
どこでもらうかわからないんで
一応やりました!

ロタなどは任意なので、案内はないかと。
新生児訪問の時に予防接種はこんなのがありますと軽く教えてくれるぐらいですかね(^_^;)
予防接種は基本的には案内を待つんではなくて自分から全部動いていかないと。
予約とかも全部自分で電話しないといけないです。
新生児訪問以外で予防接種の案内なんてうちの地域はほとんどないです(´×ω×`)
母子手帳にも予防接種の名前書いてあるので、わからなければ自分でスマホのネットで調べたり、保健センターに電話して訊くなどしてったほうがいいです。
ロタは生後何週までに受けないといけないという制限があるので、受ける場合は気をつけてくださいね!

とらきち☆

必ず受けないといけないものはお知らせきます!
届いたら小児科に電話してみてそれをまず早めに受けに行ってくださいね🎵

そして、打ったときにロタも打ちたいとか相談して次はどうしたらよいか日程組んでもらうのがよいですよ。

私はしたいものを伝えてるだけで、日程は全然わかりません。先生のいう日にちに早めに行ってます❗

体調悪くするとずれて、打てなくなったりするので早め早めの行動が安心ですよー!

最初って色々わからないですよね😅

「子育て・グッズ」に関する質問