※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
家族・旦那

旦那は朝は4時半に家を出ます。帰りは21時。来週から繁忙期に入るので、…

不満と悩み誰か聞いてください。

旦那は朝は4時半に家を出ます。帰りは21時。
来週から繁忙期に入るので、そうなると9月の半ばまでは朝は変わらず帰宅は深夜1時過ぎ。お給料は並。役職もあるのでその分手当てもあります。結婚して一年ですが生活に困ったこともなくむしろ不自由のない生活をさせていただいています。なのでそんな旦那を支えよう、少しでも気持ちよく出勤出来るようにしよう、と毎朝3時半に起きて必ずお弁当と朝食を準備して送り出します。夕飯も必ず準備します。体調や帰宅時間に合わせてメニューも考えます。これは妊娠して安静にと言われても怠ることなく無理のない範囲でやってきました。性格的に最後までやらなければ気がすまないので、正直自己満足な部分もあります。
でも最近はお腹がよく張り出血もあったりとで掃除や食事に手を抜いていました。洗濯や料理は動いて横になってを繰り返しながら済ませます。主人も病院に行ったと聞くと心配して電話をくれます。どうだった?なんて言われた?と気にもしてくれますが、本当に何気ない一言ですごく傷つきます。「また寝てたでしょ」 「肉団子みたいだね」「最近ちょっと我が儘じゃない?」「妊婦って事を武器にしてるでしょ」すべて笑いながら冗談で言うので私も笑って言い返しますが、後からやっぱり怠けてるように見えるのか…と落ち込み、ここでも性格が出てしまい「やらなきゃ」と思ってしまいます。
肉団子と言う言葉には正直傷つきました。一ヶ月1キロ以内だったのが絶対安静で寝たきりになった途端に一ヶ月で2キロ増え、病院でも怒られ、白米はいつもの半分にし、毎日一汁三菜を心がけ、大好きなパンは朝だけ、アイスも我慢して、お菓子は我慢できない小腹が空いた時にチョコ一枚、ビスケット一枚、麺類はここ一ヶ月食べていません。改善されないということは努力が足りないんですが、これでも頑張っているのに「肉団子みたい」「すごい重量」私が一番気にしているのに。私だって歩いたり走ったりしてでも運動したいのに。
今朝は少し朝食の準備が遅れてしまい、主人は二度寝をしに行きました。食べる準備をして起こしにいきましたが一向に起きず今も朝食もそのまま。でも疲れているから仕方ない。
どんな時でも本当に努力している人はちゃんと努力して見えます。寝てばっかりと言われるということは努力が足りないからだと自分を責めます。
妊娠中で仲良しも出来ない。容姿は肉団子。でも浮気されたくないから食事や掃除はきちんとやる。毎日化粧もする。
浮気されたくないから、手を抜かない。女としてこの気持ちは普通なことだと思いますが、何だか疲れてしまいました。
肩の力を抜きたいんですが、性格的にそれが出来ないです。それが辛いです。
全ては浮気されたくないという自分勝手な考えからなのに、それをあたかも「旦那のため!」と旦那のせいにして。ずるい妻です。何故もっと気楽になれないのか。
実家は車で30分なのでいつでも帰れますが、結婚して家を出るとき「喧嘩したり悩みがあればいつでも力になる。でも喧嘩したからといって帰ってくるのだけはダメだ。ここはお前の実家だが、お前の帰る場所はここではない」と父に言われたのでその約束だけは守りたいんです。
休みの日になると今日はお母さんと出掛けないの?と毎回聞いてきます。ゆっくり寝たいので私に出掛けてほしいんです。私も仲良しが出来なくなってから気を使って出掛けるようにしています。
今日は一日家にいるつもりでしたが、旦那が寝ているので邪魔にならないように母と出掛けます。

愚痴になってしまいました…。
でも書いたらスッキリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の為に色々頑張るのでなく、赤ちゃんの為にリラックスした時間を過ごして下さい(^^)
赤ちゃん生まれたら本当家事なんて今まで通り出来なくなりますから( ・∇・)

• mammam0509

mammam0509

それが……力を抜きたくても抜けません(TT)
    昔からそうなんです…。あなたはしっかりしているから。やれば出来る子だから。と言われ続けてきたので…。

• 6月26日
ぷるきゅる

今のキツい状況が、主さんにとって辛いかもしれませんが、色々分かっておられるので、全て結果として頑張った分、自分の身になっていると思いますよ😊私は凄いな!って思います☺🎶
あと旦那さんからの容姿に対しての発言も、私もあんたブタでしょ!😁とか結構言われましたが、きっとママリの中でもあるあるですよ!まぁ実際悲しいですけどね😞

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

追伸です。笑
    うちの旦那も妊娠中、ヘラヘラと、像足!とか、前にデブが歩いてると思ったらあんただった😁とか言ってきて、ふてくされると、冗談だろ!と言ってきたので、

冗談とは人を楽しくさせる話しであってあんたのは笑えない。センスないんだから話すな。と真顔で言ってやりました😌

• 6月26日

mammam0509

旦那には感謝も尊敬もあります。元々上司だったので仕事っぷりは目の前で見ていました。
    その姿を見ていたせいか、家では楽をさせてあげようと思ってしまいます(--;)

• 6月26日
ぴーちゃん

今のうちに手を抜くことを覚えないと、赤ちゃん生まれたらもっと大変になりますよ💦
嫌なことは嫌と伝えましたか?
旦那のため、旦那のためと我慢することって結局何のためにもならないし、自分の中に不満だけがたまって苦しくなります!それが後から爆発したって、旦那さんは何のこと?ってなりますよ😓
お子さんもそうですが、その時に言わないとわからないです。
キツイ時はキツイから無理と、嫌な時は嫌とはっきり言ってはどうでしょう?
それで浮気するならそこまでの男だし、結婚してるのに本音で話せないなんて夫婦としてはおかしいと思います💦

mammam0509

生まれたらお弁当は会社のお弁当にしほしいと伝えました。全然いいよと言ってくれました。
    口で言えない時はメールで伝えます。喧嘩で言い合った事もあります…その時に旦那は私以上に我慢していたんだと見に染みて分かりました。会社では板挟み、家に帰れば妻は不機嫌。これじゃ良い仕事なんて出来ないと思うと自然にこうなっていました…。
    私は祖母に厳しく育てられ、結婚するときも「辛くても笑いなさい。女は泣くからバカにされる。泣くのは一人のときにしない。」と言われたり、子供が生まれるとなれば「妻が苦労するのは当たり前。男はそれ以上のストレスと苦労と家族を背負って仕事をしている」と言われました。ちょっとくらいと思うと祖母の言葉が浮かんできて思うように力が抜けません…。

• 6月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

メールや喧嘩ではなく、なにげな会話とか普通に気持ちを話したりはしないんですか??
    うちの夫婦は付き合って3年、結婚して5年目ですが、喧嘩したことはなくて、いつも隠し事なしね!と思ったこととか嫌なこととか無理な無理!となんでも話すようにしてます☆
    うちの母も義母にコテンパンにやられて女は…!みたいな感じに教えられた人でしたが、だからこそ私には話し合ったり思い合う気持ちが大事だよといつも教えてくれました!
    力は意識的に抜くものです!おばあちゃんの言葉があるからこそできることもあると思います☆
    一度じっくり旦那さんと話し合うべきかなと…

• 6月26日

mammam0509

散歩に行ったり、お風呂も一緒に入るので会話や気持ちを伝えることはあります。
    ただ、年齢が一回りほど離れているせいか旦那は黙って聞くだけ。その事で「何か言い返したら!」と喧嘩になりました。「会社でイライラしてるから家の中でまでイライラしたくない」とその時初めて主人の気持ちを聞きました。それからは私が笑いながらもあからさまにイライラしていると黙って洗濯を干すのを手伝ったり、後ろから抱きついたりしてきます。
    それをやられると頑張ろうって思ってしまいます…。
    出来合いの夕飯でも、朝食が菓子パンでも、寝坊して弁当が作れなくても、主人は一切文句を言いません。自分で勝手にハードルを上げて、自分で自分の首を絞めているような気がします。
    こんな性格なのでせっかく入社した会社も鬱になり2年で辞めました。鬱にだけはならないようにとそればかりです…

• 6月26日
MT2

旦那さん、働き者ですね〜一家の大黒柱として家族に不自由のない生活をさせてあげられるのはとても立派です。
同時に、旦那さんの大変さを理解し毎日少しでも労ろうと努力するmammam0509もすごいです。私にはそこまで出来ませんでした。笑
ただ、身重の体で気を使い続けるのってたいへんじゃないですか?
デリカシーに欠けた発言も、笑って冗談にし続けたらエスカレートするばかりなので1度言っておいた方がいいと思います。1つの命を命懸けで育てているのだから、体型も体調も変化して当たり前だし、妊婦は武器になるほど強者でもなくむしろ守ってばかりの弱者だと思います。もしもこの先ストレスに押しつぶされそうになった時、逃げ場がないのはとても辛いことなのでご両親にも相談された方がいいかもしれません。
余談ですが、私は妊娠中13キロ程太りお医者さんに怒られてばかりいました。笑
無神経に気にするなとは言えませんが、食事制限も運動もあまり無理しないで下さいね。

難しいかもしれないですけど、頑張らないことを頑張ってください♪

mammam0509

肉団子の件はさすがに「せめてミートボールって言ってほしかったわ!」と言って飛び出しました。何度も謝られました。冗談にせよ、本音だろうなと思うと「肉団子かぁ…」と悲しくなります。
    両親ではなく祖母とは毎日電話で話をします。私の肩をもってくれて心配もしてくれますが、厳しい人なので「容姿をバカにしちゃダメだけど、女の人が家の事をやるのは当たり前」と一刀両断されました(--;)

• 6月26日