※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とおやつについて相談です。昼間は食べる量が少なく、夜まで持たないことが悩み。おやつの選択やスケジュール調整にアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の離乳食、おやつについて

何度も質問させていただいてお世話になっています(*_*)

お昼寝をあまりしない子です。伝い歩きの段階で、ひたすら動き回っていて好奇心が旺盛のようです😅

朝・昼と離乳食をひとりで食べている(食べさせている)ので、夜は旦那が仕事から帰ってきて一緒に食べたいのですが、夜まで持たずお腹が空くようです。
一緒に食べるのは19時頃です。

ちなみに今日は
4:45 目覚める(ミルク)
飲み終わって再び寝る
7:00 起きる
8:45 離乳食
11:00 寝る
12:35 起きる
13:00 離乳食
16:50〜17:15 昼寝

午後のお昼寝をあまりせず、早めに寝かしつけようとしても嫌がるので諦めています。。でも結局眠くなって夕方一瞬寝てしまいます😓

もうすぐ産前産後の一時保育へ行かせるので7時頃の朝ごはんに移行しようと思っていますが、そうなると全部前倒しになって更に夜まで持たないのではないかと思っています。

とりあえず今日は間に合わせでおせんべいをあげましたが大食いのため足りずにフンフン言ってきます。お菓子をあげるのであれば1日1袋までにしたいところですが...
おやつは毎日あげてもいいのでしょうか?
あげるとしたらお米のパンケーキとかでもいいんでしょうか、、

スケジュール調整やおやつについてアドバイスをお願いします😭😭
ちなみに完ミで朝と寝る前だけあげています。

コメント

ママ

少し早いかもですがそんなに食欲旺盛なら3回食にしてはどうですか?😂
か、ミルクの回数を増やしてみるとかですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま3回食なんです
    😭昼から夜が持たなくて、、

• 7月8日
  • ママ

ママ

昼の離乳食の量を増やすと持ちませんかね😂
    食欲旺盛だと嬉しいですね😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目安量みたいなの調べて用意してるんですけど、あれって超えても大丈夫なんですかね?🥺

• 7月8日
KK☺︎mama

保育園によると思いますが、朝おやつ午後おやつがあると思うので最低でも5食になると思います。

今の時期はおやつも大事な栄養源なので毎日あげても問題ないかと👍

うちは今9ヶ月で3回食+午後におやつです。旺盛とまではいかないので参考にならないかと思いますが…

もし毎日おやつにあげるなら、フルーツやヨーグルト、食パンなどどうですか?

• KK☺︎mama

KK☺︎mama

ミルク1回なんでしょうか?それならミルクを足すのもいいのではないかと😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは朝起きてからと夜寝る前の2回なんです☺️

お菓子はあまりお腹に溜まらず量を欲しがるので、違うものにしてみます^^

入園は9月なので保育園の時間に合わせて、おやつも午後に組み込んでやってみたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士やってます。
この時期のおやつは大事な栄養源なので毎日食べさせても大丈夫ですよ😄
ただ甘いものとかではなく、鉄分やカルシウムが入ったものの方がよいです😃
離乳食で足りないのなら食後まだミルク足してもいいかなと思います🤔