※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

ゲップのタイミングや方法について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になります。
吐き戻しについて何度か質問させてもらっていますが、
みなさんゲップは飲ませてすぐさせていますか⁇
もともと常に吐き戻しが本当にひどく病院にかかったり悩んでいるのですが…
ゲップをさせようと足の上に立てた瞬間にゴボッッと出ます。
すぐ立てすぎかなと思って横にしたまま少し待っていても、ゲプゲプっと喉をならして吐き戻しにすることも多いです。
それは病的な感じというより、すぐ立てたからでしょうか?
それともすぐ立てても出ないですか?
結構な量でて背中まで流れたりするのでかわいそうで(/ _ ; )
足の上にたてるより、肩の上に上げてトントンのほうがいいのでしょうか。
体重の増えはゆるやかなので飲む量が多いということはないと思っているのですが…。
本当に吐き戻しがいやで、飲んだすぐあとくらいはさせたくないのですが(/ _ ; )

コメント

りっちゃんママ♡

何ヶ月のお子さんですか?

• とっぽ

とっぽ

早々の返信ありがとうございます‼︎
    質問しておきながら情報が少なくすみません(ー ー;)
    2か月です‼︎

• 6月26日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

2ヶ月だと吐き戻ししますよね…💦
    うちの子もよく吐いてました(ー ー;)
    私が良くやってたのはミルクとか母乳とか飲み終わるじゃないですか、その後肩に乗せて背中の下から上に撫でてあげてました😊
    トントンしたりするとその勢いで吐かれたので…

飲んだ後はすぐ肩に乗せてあげてもいいと思います。
    逆にゲポゲポしてるなら横にしておくと気管に入ってしまう可能性もありますし…。

• 6月26日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

あ、ちなみになんで吐き戻しが嫌なんですか?

• 6月26日
  • とっぽ

とっぽ

肩の上でさするんですね‼︎
    縦抱きがこわくて今まであまりしたことないのですが、やってみます(>人<;)

一回のミルクで3-4回、多いと5-6回は絶対出て、タラーッのときもあればゴボッッとのことも多く…
    1日で10回以上は絶対に吐き戻すので、本人は平気でも見てる方がなんかかわいそうで、、医者には空気を多く飲んでると言われていますが、本当に病的なことはないのか心配で(/ _ ; )

• 6月26日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

私もその頃は吐き戻しすごく心配でした…
    でも医者が言うように空気を飲むことが多くて吐き戻ししてるんだと思います。
    今は信じられないと思いますが、嘘だと思って聞いてください笑

うちの子も4ヶ月くらいまではしょっちゅう吐き戻しをしていったい何回着替えるんだろうと思ってました。だけど、離乳食が始まり自分で動けるようになったらいつの間にか吐き戻ししなくなり、自分でゲップも出せるようになったんです^ - ^

もちろん、病的な事もありますが…
    今は見守っててもいいと思います。
    ママの普段と違う。という感覚は当たると思うので、普段と違う吐き方とかしてた時は病院に行ってください。

• 6月26日
  • とっぽ

とっぽ

先生を信じないで誰を信じるって思いますよね(>人<;)笑
    もともとひどい心配症で(>_<)

あともう少しの辛抱ですね(>人<;)

何かいつもと違う感じがすればまた病院行ってみたいと思います(ー ー;)
    ありがとうございました(^^)

• 6月26日
さくらチェリー

うちの子も吐き戻しが多いです。試行錯誤して授乳後の吐き戻しは減ったのですが、1時間とか2時間経っても吐きます。
何度ゲップさせても横になってると上がってくるみたいで(T_T)
きっと吐き戻しがなければ数時間寝てくれるのに、気持ち悪いのか唸って動いて起きてしまいます。そして吐く(泣)
私も心配性で1ヶ月検診でも聞いたし、小児科も行ったしそれでもまだ心配です(。´Д⊂)
洋服汚れるのも大変だけど、苦しそうな息子見てるのが辛いです(>_<)寝てるときに起きちゃうのも可哀想だし…

ちなみに出が良すぎる方のおっぱいの後は授乳枕に寄りかからせる感じで足の上で縦抱きすると勝手にゲップします。授乳時間3分越えるとゲップと一緒にミルク戻すので3分以内で切り上げて(^_^;)そのあともう片方は満足するまで飲ませます。時間で切り上げると満足しなくて欲しがってうねうね暴れて戻すので。
その後すぐには動かさず、落ち着いたの見計らって肩に担いで背中さすります。トントンすると刺激で吐くので(T_T)
吐き戻し辛いですよね!お互い頑張りましょう!

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんです、1-2時間でも3時間経ってても…消化したものを吐き戻すことも多々あります(ー ー;)
    ゲップさせて安心しても吐き戻しします(ー ー;)
    唸ることも(>人<;)
    さくらチェリーさんと同じです(/ _ ; )
    吐き戻しって子供からしたら、辛くないんですかね⁇
    大人なら本当吐くの辛いですけど(>_<)
    先生は体重よければって感じで…体重しかみることないの⁈って思っちゃいます(ー ー;)
    ミルクなんですが、ミルクだと余計苦しいのかなって思って(/ _ ; )

• 6月26日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

インターネットで検索すると乳児の吐き戻しは辛くないとか書いてありますが、吐く前後泣きますしホントかよって思います(T_T)
    体重増えてても検査して欲しいですよね(>_<)それで何ともなかったら少しは安心出来るのに💦💦

• 6月26日
  • とっぽ

とっぽ

そうなんですね(>人<;)
    うちの子もマズそうなウエ〜って、顔をするときあるので、気持ち悪いのかなと思います(/ _ ; )
    そうなんです、何根拠に大丈夫なんだって思ってしまうので笑、
    赤ちゃんに検査はかわいそうですが何かして欲しいですね(>人<;)

• 6月26日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

夜自分が寝てるときに吐かれるのがホント心配で(T_T)
    1時間置きに目覚ましかけて様子見ちゃうので眠れません💦

• 6月26日
  • とっぽ

とっぽ

そうですよね夜心配ですよね(/ _ ; )
    寝ている間出てたことが数回あります、私が起きたときにはもう出た後で、また寝てることばかりですが(>人<;)こわいですね(ー ー;)

質問ばかりですみませんが、飲み終わって抱っこしたときとか、吐き戻しはしないけど気持ち悪そうなことありませんか⁇(>_<)

• 6月26日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ゴボッという音で目が覚めることもありますが、気付かず起きたら吐いていた時もありホント怖くて夜が来るのが憂鬱です(>_<)

飲み終わって気持ち悪そうにしてるときは、うちはゲップが溜まってる時です。ほっとくとそのまま吐きます。ゲップさせても一緒に出るときありますけど(。´Д⊂)

• 6月27日
そうです。私が変なおばさんです

うちの息子も吐き戻しが酷くて酷くて…💦
定期的に病院にかかっていました(>_<)

その頃は何しても絶対戻してました。
母乳の左右変える時にチョッと動かしただけでもゲボっと(^_^;)

授乳の時間が憂鬱でした💦

膝でトントンより、肩でトントンの方がゲップは出やすかったし、気持ち吐き戻しもマシでしたよ。

1日10回以上毎日吐いてた息子も、4ヶ月過ぎた頃から急に吐く回数が劇的に減りましたよ(^^)

今でもたまにはありますが💦

月齢が上がるとゲップも上手く自分で出来るようになってきますし、胃の形も変わってくるので、今は大変ですが、頑張って下さいね(*^^*)

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんです、ミルクなんですが憂鬱で憂鬱で(/ _ ; )
    縦抱きが苦手なのもあってあまりしたことありませんがやってみます。
    質問すみませんが、肩の上にあげるとき、
    ヴーー
    とかってうなりますか⁇
    うなるのってやっぱやり方が下手なんですかね(>人<;)

はやく落ち着いてくれるといいのですが(>_<)

• 6月26日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

本当に、私も悩んでハゲるんじゃないかと思いましたよ(^_^;)

うちの子もそうですが、ぴーこさんのお子様もちょっぴり飲むのが下手で、多分空気をいっぱい飲んじゃうんでしょうね(T_T)

飲んだ後縦抱きにするとき、唸ってたかは覚えてませんが、いつも苦しそうな顔はしてました(*_*)

多分お腹がいっぱいだし、空気もたまってるし苦しいのかな??って感じでしたよ!

首がしっかりしたら、縦抱きもひょいっと出来るようになるので、苦しそうな顔はしなくなりました(^^)

なので、やり方が下手とかではないと思います(*^^*)

早く吐き戻しが落ち着いてくれるといいですね(><*)

• 6月26日
  • とっぽ

とっぽ

本当にノイローゼになるかっていうくらい…笑
    吐き戻すと
    はあーっ…(/ _ ; )
    ってなっちゃって(>人<;)

そうですか、それで苦しくてうなってるかもですね(ー ー;)

ありがとうございました、はやく落ち着くこといのって笑、
    もう少し耐えます(>人<;)‼︎

• 6月26日