※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

幼稚園で子どもが汚い言葉を言い、泣かせた相手の親から連絡があった。自分の子供は言ったことは覚えているが、相手に言ったつもりはない。報告があったか悩んでいる。みなさんも報告しますか?

先日、幼稚園で子どもが汚い言葉を言って、それを聞いた近くにいた女の子が自分に言われたと思って泣いてしまい、うちの子の名前を覚えていたらしく先生から連絡をもらいました。子どもに聞くと、言ったことは覚えているけれど、その子に言ったつもりではないみたいです💦確かにきっかけを作ったのはうちの子ですが、それをわざわざ園に言うかな〜🤔と思いました💦おそらく相手の保護者が園に報告したと思われます。私自身、その現場を目撃したわけではないので一概には言えません。やはり、みなさんも園に伝えますか?

コメント

ママリ

私も娘が泣いていて、誰かの名前を出したとしたら先生に相談はするかもしれません。

この子が悪い!とか決めつけは絶対しませんが。

• しーくん

しーくん

なるほど!言い方は大事ですよね!😃

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

子供の勘違いということもありますしね。

しーくんさんの場合も女の子が自分に言われたのだと思って勘違いしたとのことですし。
    保育園、幼稚園に通っていれば起こりうることです

女の子のお母さんも娘が泣いていて「◯◯くん」と名前を出したから◯◯くんに泣かされた!!となったのかもしれません。
    回数を重ねるごとに冷静に対処できるようになるとは思いますがいろんな親がいますからね💧

• 7月8日
  • しーくん

しーくん

そうゆう事は多いですよね💦うちの子はヤンチャなので今までにも色々ありましたが、都度改めて感じています😵いろんな保護者がいるなと💦

• 7月8日
みょうが

子ども同士の話ですよね?
怪我とかしてない限り言いません😅
話しの信憑性もわかりませんし…
過保護な親だな〜と思いました💦

• しーくん

しーくん

子ども同士の話で怪我はしていません。実は私も過保護だなぁと思いましたが、考え方は様々なのでこちらに相談させていただきました😃

• 7月8日
あーか

先生が現場を見ていた訳ではなく、保護者から話があってそれを先生が言ってきたってことですか??

• あーか

あーか

幼稚園教諭でしたが、子供がこういう風に言っていたのですが、どうでしたか?って聞いてくる保護者は沢山いましたよ💡
    よくある話です!

• 7月8日
  • しーくん

しーくん

先生もその場を見ていません。おそらく、そうだと思います。こうゆうことがあって、言いましたか?の様な感じでした😅

• 7月8日
  • あーか

あーか

状況確認としてってことですね💦
    相手の親に確認することは無かったですが、子供に確認したり、続くようなら親に話したりとかはありました😓

その辺は園の方針によって対応が変わりますが、相手の親から名前が出てしまってるので連絡したのかもしれませんね。。

• 7月8日
  • しーくん

しーくん

そうなんですかね💦私も子ども達から幼稚園の話を色々聞きますが、そうゆう話で名前がでていても2,3回は様子見ていました😃園の方針!大事ですよね😖

• 7月8日
  • あーか

あーか

もしかしたら以前から家庭では名前が出てたのかもしれないし、やはり自分の子が傷つくようなことを言われたのかもしれないと思ったら心配になるのが親心だと思うので、すぐ言うから過保護とかじゃないかなと私は思いました💡
    相手の子もすごく引きずってしまってるのかもしれないし…
    今回に関しては完全に先生のやり方が間違ってるなと個人的には思います💦
    こんな言い方だとお互いがお互いにあまり良くない印象を持ちかねないですよね…😢

園もトラブルにはかなり敏感なので、保護者から何かあるとなると大事になりがちですし💦

• 7月8日
  • しーくん

しーくん

仰っている事もわかります😃
    今回は学年も違うので、ほぼほぼ接点もないのではと思われます💦お互いの印象については、確かにそうですよね😓色々なご意見ありがとうございます!

• 7月8日
piano

誰から聞いたとわかるような先生の連絡の仕方が、まず良くないですね😅

園での言葉遣いで気になる点が~くらいの連絡だったら、しーくんさんもモヤモヤされなかったと思います( ˊᵕˋ ;)

• しーくん

しーくん

そうなんですよね💦
    子ども同士の事なのにと思ったりもしますが...難しいですよね😖

• 7月8日
引き継ぎ忘れ

汚い言葉の内容にもよりますが、幼稚園側にいつもどんな感じですか〜?程度に聞く方はいると思います💡
でもわざわざ園から電話がきたって事は、保護者の方が敏感な方なのかなって勝手に予想しちゃいます💦

• しーくん

しーくん

相手の女の子とは学年が違うので接点がほぼほぼ無いと思われます😵今回のことで、また勉強になりました💦

• 7月8日