※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

私がおかしいでしょうか?母親が自分の育児をある程度型にはめて、自分で…

私がおかしいでしょうか??

母親が自分の育児をある程度型にはめて、自分でやりたいと思うのはおかしいですか?

子供は男の子1人で徒歩5分圏内に義実家があります。

産前、産後に義両親から心無いことを言われたり、今もたまに連れていくのもストレスのため、少し頻度を減らしてます。

私は専業主婦だし子供の為に色々やってあげたいと思い、料理も頑張ってますが、義両親や主人は育児はみんなでするものだから食事だって1週間に何回かは義母に作らせろとか、私が思い描く育児に逐一口出ししてきます。

産後の入院中、母乳がでにくく、息子も上手く吸えずイラついてたのが表情にでてたのをイライラをすぐ顔にだすのはおかしいとか、ママが頑張ってやってあげてるのにとか、息子がちょっとイタズラした時などにママが恥ずかしい思いするかと言うのもおかしいと言われます(๑•́ω•̀๑)
例えば、食事中ウロウロしてたり、トイトレ中で教えてくれなかった時に教えてほしかったなぁーとか言うのも普通の親は言わない、お前がおかしいと全否定されます。

叱るのも虐待と言われたり、〇〇←息子にも人格があるのにかわいそうとか。

主人には悪魔で祖父母だからいくら距離が近くても色々言われたらストレスだからそのストレスが〇〇←息子に向くっていうのも理解してよ。とは言いましたが。

70で初孫なのでフィーバーなのもわかりますがしんどいです(..•˘ ̯˘•..)

コメント

たまご

めんどいですね。
うちは出産後から義理親と同居中で、こちらも昔の人なので同居したての時は育児はみんなでするもの!とやたら首突っ込んで来て鬱陶し過ぎて旦那に干渉するな、時代が違う、うちにはうちのやり方がある!と言って貰い、今は遠慮してもらってます!
旦那さんに協力仰げるのが1番早いし楽だし義理親も黙ると思います。旦那さんは話しても、主さんの意見理解してくれない感じですか?

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

理解してくれないですね…

俺の親だから間違ったことは言わない、嫁いできたんだから我慢しろって言われてます💦

ホントにストレスで毎日頭痛に体調不良でたまったもんじゃないです…

• 7月8日
いいとも

全然おかしくないですよ!!

私は義両親と同居してましたが、それこそ妊娠中から言いたい放題好き勝手言われて(義母からすれば遠慮してたつもりだと思います💦)腹立つことばかりでした😤

何か言われては言い返し、私の方針にそぐわないことをされたら一言文句言ってました💨
もちろん、それが必ずしも良いことではありませんが、やはり嫁と姑、ぶつかります💦

義母って結局四六時中孫の面倒見てないから好き勝手言えるんですよね!

近所でもなるべく会わずにいましょう😂

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

やっぱりそうですよね💦

嫁姑が上手くいくなんてまずまずないですよね(๑•́ω•̀๑)

しかも義母にこう言われて…って話し合いしても私は言ってない!と論破され私が悪者になるしホントにストレスですよね…

• 7月8日
Garden

ほっといてくれ🖐
ですね笑

自分が子育てしてた頃は必死だったはず‼︎
そして私の両親も義両親も子育ての事はほぼ忘れてます笑

きっと孫かわいさに子育てに絡んで居たいのと、自分は経験者という謎の自信がややこしくしてますよね😂
私の場合は両家とも車で1時間程度でほどよく離れてるのであまり口出しはありませんが、それでも
ほっとけ!
て思う事は多々あります🤣

自分の両親なら遠慮なしに言えるけど、義両親となると…やはり旦那さんにそれとなく伝えてもらうしか無いですよね🧐

おかしくなんかないですよ🙆‍♀️
きっとほぼ全員が感じてる事です笑笑

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうです!

必死でそんな細かいことまで覚えてない…
    うちの義母1日前のことすら覚えてないのに主人を育児してた頃のこと偉そうに言いますが、あなた生後半年でフルタイムで仕事しててほとんど育児してないって言ってたじゃん!と思いつつ…

義両親だからなかなか言えないんだし主人が頼りのツナなのに全くラチが空かず困ってます!

変な時だけ父親面して都合悪いことは全部私のせいで…
    身勝手すぎますよね💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

義両親がご飯も作らせろ、というのはスルーして良いと思います。
でもご主人が「義母に作らせて欲しい」と言うのなら、良く相談した方が良いと思います。祖父母など外野の意見はスルーして良いと思いますが、両親(投稿者さんとご主人)の意見はどちらとも大事だと思うので☺️

叱ることは虐待ではなく必要なことだと思いますが、「ママが恥ずかしいから」というのはあまり良い叱り方ではないかな、と思います💦

うまく距離を取って付き合えると良いですね😥

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

いや…たまには作ってもらってもいいかなとは思いますが、義母の作ったご飯で息子がアナフィラキシーショック起こしてるから不安なんですよね💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配になりますね…
    それも含めてご主人と話し合われるのが良いかもしれませんね。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

みんな思いますよ!!
外野は無視する技を身に付けましょう😅😅

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

頑張ります(*^^)v

• 7月8日
かんかんママ

徒歩5分でも別世帯なので1週間に何回か食事を義母に作らせるたり、口出しは義母さんと旦那さんの方がおかしいです😅

うちも、徒歩圏内ですが旦那が口出しに耐えられなくなり絶縁しました😅
それと、孫育て10ヵ条貼りますね😄

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

みんなで育児は100歩譲ってわかりますが…

年上に歯向かうなんて考えられないとか、普通のうちなら嫁が親に口聞くなんて殴られるぐらいの大問題とか。

乳腺炎になっても母乳もあげさせてくれなかったのは旦那や義両親。
    それを今自分たちのやりたいことやらせろなんて無理ですね!

ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

旦那も義両親の味方だし…
    私は息子を味方につけて頑張ります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 7月8日
  • かんかんママ

かんかんママ

普通の家はお嫁さん大事にしてますし、口出ししません😅
    その義母さんと旦那さんに、いつの時代の話をしてるんですか?ってめちゃくちゃ言ってやりたいです😅

今の時代は嫁を大事にしなければ、慰謝料と養育費を請求して離婚なのに…

ムリなら実家にどんどん逃げた方が良いですよ😊

うちの場合は、口出し以外にも色々あって、私達夫婦が弁護士雇って、警察に通報すれば、義母は捕まるぐらいの事を今でもしてます💦
    嫌な事も沢山あるけど頑張りましょうね😂

• 7月8日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

旦那に至ってはDVもあるのに親権は渡さないって言い張り、義両親も虐待してて経済力もないのに親権なんかとれないと騒がれてます…

じゃぁなんで世間的にシングルマザーが多いんでしょうか?って聞きたくなりますね(笑)

四六時中叱ってるとか、ネグレクトしてる訳でもないのに好き勝手言わないでほしいですよ。

うちも義母は交通死亡事故起こしてますし、旦那も公務執行妨害で前科持ちですし、犯罪者の家族に大事な子供渡せないですょ💦

• 7月8日