※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6
子育て・グッズ

年長の息子が忘れ物が多く、言葉の遅れが気になる。発達障害やADHDではないか不安。

年長の息子についてです
話を聞かない
道で車を確認せず飛び出る(確認することもある)
誰にでも話しかける(大人でも子供でも)
忘れ物がひどい(年長になってから自分で管理することが増え、また?というぐらい忘れ物が多い)
言葉の遅れがある(指摘されたことはないがまだ説明が下手、なんと言っているか聞き取りにくい)
男の子は活発な子が多いし
うちもそんなんだよと言われたりしますが
ここ最近忘れ物が本当にひどいです
帰りに確認させて棚まで確認させに行ったのに
結局忘れ物しているんです。
普通のお子さんならここまで忘れ物するかなと不安です
発達障害とかでしょうか?
ざっくりとしか知らないんですが
ADHDとかになるんですかね?

コメント

読んでいる分にはごく普通のお子さんだとおもいましたよ😊
なにより、まだ年長さんですし忘れ物もすると思います!私小学校あがってからも忘れ物常習犯でした!

説明するのもまだまだ、親が誘導(いつ、だれが、なんで、どうして、どうやって等)して聞いてあげるのも必要かなと思います😊

年長さんですし、気になる様子があれば園の先生からもそういった可能性の情報あると思います

• 6

6

回答ありがとうございます!
    最近だめなところに目がいきがちということもあったのかもしれません。
    それに合わせて忘れ物が立て続けにあったので
    そう思ってしまいました

たしかに
    園から教えてくださると思うので
    園での様子は普通のようなので
    もう少し様子見てみます😭
    ありがとうございます🌷

• 7月8日
ママリ

もう少しお兄さんになっても気になるようなら専門医に見てもらってもいいと思いますが…年長さんならどれも普通にありえるかなと思います😊

でも、発達障害の子に有効な支援は、どの子どもだちにも分かりやすいので、少しお母さんが勉強してやってあげると息子さんの行動が良くなるかもしれないですね😄

• 6

6

そうですね!まだ年長なので
    様子みようと思います

私もつい最近少しだけですが
    そのような本を手に取り
    役立つことが多かったので
    少し勉強してみようと思います!
    親切にありがとうございます☺️

• 7月8日
I&S&K

授業中は立ち歩いたりしますか?癇癪酷かったり、こだわり強かったり。

手に負えないほど困るようであれば、早めに相談に行かれた方がいいと思いますよ!

それ=発達障害にはならないとは思いますが、小学校に行った時にこのままだと困るのはお子さんですよね?

何かしら今から行動して小学校までにできるだけ改善させた方が、いいと思います。
周りは男の子はこんなものとかやんちゃくらいが丁度いいとかいいますが、勉強に置き換えると勉強出来なくても今は仕方ないこれからやる気になれば……と言ってるようなものかなって思います。

それがいつ来るかなんてわからないですからやらなくて結果出来るようになったとなればいいですが、あの時相談しておけばもっと良くなってたかもしれないと後悔しても後悔しきれないと思います。

疑問に思って気になった今だからこそ、進めていくチャンスなのかもしれませんよ。

相談して何も無ければ無いでいいですし。

ただそれだけで相談する人としない人いると思うので、どちらかを選ぶのは1さんだとは思います。

小学校からは勉強も入るため子供にも負担が重なるので、私なら早めに思い過ごしでも相談するかなって思います。

現にうちの子発達障害でしたが、かなり早めに行動したので凄く成長しています。