※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、悩んでいます。食べるのは限られており、野菜も嫌い。栄養面や食事の時間が心配で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、離乳食ほとんど食べなくなりました。もともと離乳食中期くらいから少食だったのですが、
今確実に食べるものは、バナナ、パン、納豆ご飯のみ。
以前食べてた、色々入ったおやきやヨーグルト、卵焼き、麺類なども口に入れてはすぐベーっと吐き出し、全く食べません。もともと野菜をあまり好まなかったのが、さらに食べなくなりました。BFはご飯ものなら、たまに食べる感じです。

ここ2週間くらいは毎食50〜80gくらいしか食べてないような気がします。その代わりおっぱいを飲む回数が少し増えているような、、若干鼻風邪ぎみなので余計食べない感じです。

毎回作っても、捨てるの繰り返しで悲しいし、どうして食べないかも分からず、離乳食の時間が正直辛いです、、💧
標準体型ですが、栄養面考えると心配になります。いつまでこんな感じなのかなぁ。
同じような方いますか。どのようにして乗り切りましたか、、?
運動させて(まだ歩けませんが)お腹空かせるとかでしょうか、、

コメント

ねないこ

2歳過ぎまで、ミニトマトとカリカリトーストとチーズしか食べませんでした。
離乳食はほぼずっとお供え物でした。

母乳ばっかりで、それでも成長曲線には入っていたのですが、2歳過ぎてからこんにゃく、白米のおにぎり、フライドポテト、もずぐが食べられるようになり、ここ1ヶ月ほどでいろんなものを口に入れるようになりました!!!!

この子は一生トマトとチーズで生きていくんだ😢と悲観してましたが(笑)、自分の作ったものを食べてくれるってやっぱり喜びですよね!
長い目で、楽しい食事になりますように…

• ねないこ

ねないこ

あ、ちなみに工夫したことはありません!
    保育士です。親がどんなに工夫しても食べない子は食べないので、一通りさらっと試して、無理だと思ったらこちらがストレスたまる前に撤退します👮
    いつか食べる日がくる…うちはそれが2歳7ヶ月でした🎵

• 7月8日
  • りり

りり

2歳過ぎまで!親が気長に向き合うのが大事なんですね😢
    その3つを毎食食べてた感じですか?

• 7月8日
  • ねないこ

ねないこ

自分で作って自分で捨てて…ほんと腹立つやら虚しいやらでしんどかったです。
    2~3歳だった上の子が「ママのご飯とっても美味しいよ?ね?」と気を遣ってくれるほど私は悲しかったので、1歳過ぎくらいからしっかり揃えるのをやめて、トースト、チーズ、ミニトマト、白米、上の子の薄味おかずを一品並べるだけにしました。
    舐めただけでバンバンザイ、いつかこっちの世界においで~くらいの心つもりに変えたら楽になりました。

ちなみに、もう母乳も栄養ないと思いますが、まだまだおっぱい大好きです!笑

• 7月9日
  • りり

りり

作ったものを出すとやっぱり愛情こもってて捨てる日々が本当に虚しいです、、そっかぁ。ありがとうございます!頑張ってみます❣️

• 7月9日
さつじ

そんな感じでしたよー!好き嫌い激しすぎるし量も足りてる?!って感じでした😭卒乳したら食べる量自体は増えました!偏食ですが😅あとは味付けを諦めてかなり濃い目にしちゃいました、、💦
形が見えたりするといまだに食べないのでスムージーとかにして飲ませてます👌

• りり

りり

そろそろ卒乳も考えていたので、卒乳したら少しずつ食べる量増えていったら嬉しいです😢

• 7月8日
  • さつじ

さつじ

元々少食の子もいるのでわかりませんが今よりは増えると思いますよ😊何でも食べて欲しいですよね😫💦

• 7月8日
よしだ

息子も食べムラが酷く、確実に食べるものは食パンとヨーグルトと果物だけです。
それ以外のものを出しても(BFが殆どです)、50gが限界です。

毎食食パンを食べさせる訳にもいかず、どうにか白米を…と色々試しました(あんかけ風やリゾット風など)が撃沈。
しかしダメ元で米粉でパンケーキを作ってみたら奇跡的にパクパク2枚も食べてくれました。
お砂糖もお塩も入れないので、これはもうお米だと自分に言い聞かせてほぼ毎日あげています(笑)

完母で隙あらば吸いに来ます…。
断乳したらよく食べると聞きますが私は自然卒乳を目指しているので、まだ離乳食食べない問題とお付き合いかな、と覚悟しています…。

• りり

りり

同じような方がいて救われます😢米粉のパンケーキ、美味しそうですね。材料は米粉と牛乳、卵のみですか?

• 7月8日
  • よしだ

よしだ

そうです!
    あとはきな粉や野菜パウダー(すりおろした野菜)を混ぜたりしています。

くらりさんのお子様も少しでも食べてくれますように…!

• 7月9日
さらら

風邪であれば喉が痛いのかな?と思いました🤔一度離乳食初期みたいなご飯をあげてみてはどうでしょう??
押してダメなら引いてみろ作戦です🤗

• りり

りり

昨日も今日も耳鼻科で鼻吸いしてもらってるんですが、喉は赤くないようです😢でもトロトロご飯も試してみます!!

• 7月8日
るき

うちも全く同じ状況です🙋🏻‍♀️
ごはんの時間が一番の苦痛です🤣

• りり

りり

辛いですよね本当、、食べるもののネタが尽きて、今朝はアンパンマンのスティックパンデビューさせました。甘いので躊躇してたんですが、野菜も入ってるしもう良し!って感じです😅

• 7月9日
  • るき

るき

うちは卵アレルギーなので食べれるものが限られて、、
    ベビーフードはたべるのに米は大嫌いです😂😂😂

• 7月9日
女の子ママ

うちの子は夜間断乳してから食べる量が増えた気がします。
せっかく作った物を食べてくれないと落ち込みますね。気合い入れて作り過ぎると余計落ち込むので、好きな物以外は大人の取り分けをして食べてくれたらラッキーぐらいの軽い気持ちでいてはいかがでしょう?
海苔はどうですか?手巻き寿司用の味無し海苔ですが、前はご飯を挟んでハサミで切っておにぎりにするのに使っていましたが、最近スプーン食べに変えたので、ちぎってお皿に入れて出しています。うちの子は好きなようです☺️

• りり

りり

海苔で挟んだおにぎり前あげてて、今日出したら食べてくれました❣️夜間断乳もそろそろ考えてみます😌

• 7月9日
  • 女の子ママ

女の子ママ

食欲が無いわけではないので安心ですね☺️栄養がある物を少しでも食べてくれると良いですね。頑張って下さい!😄

• 7月9日