※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

美容院の受付のお仕事内容や未経験でもできるか、大変なところ、美容師との関係など教えてください。

美容院の受付をやってる方に
お聞きしたいです!
お仕事内容
未経験でもできるのか?
どんな所が大変ですか?
美容師さんとの関係など、、、
言える範囲でいいので教えていただきたいです!

コメント

ささまる

一時期やってましたが、めちゃくちゃ大変でブラック企業に務めちゃったんですぐに辞めました😂
本当にレセプションだけ!という所なら大丈夫かと思いますが、雑誌選んで持っていく、飲み物も運ぶ…なんかもあるとめちゃくちゃ大変ですね😧💦
美容師さんはあれこれ教えてくれない人が多いイメージなので、分からないことはガンガン聞いてみるのがいいかと思います🙌

• なな

なな

そうなんですね!!!!
    受付と言ってもかなりの
    仕事量があるんですね😅

• 7月8日
  • ささまる

ささまる

本当なら、受付業務のみみたいなんですが…私がいた所はそれ意外もしなくてはいけなくて、忙し時にスタイリストさんがやっていたら店長やオーナーにめちゃ注意されました😂
    でも、どう頑張っても物理的に無理な状態なんでちょっと病みましたね(笑)

• 7月8日
  • なな

なな

え!すごくきびしい😱
    1人でやるには無理があるりますよね、、、

• 7月8日
  • ささまる

ささまる

そうなんですよー😧💦
    今ならおかしい!って思えるんですが、結婚して都会に引っ越してきたところだったので、「これが普通なんだ!私が仕事できないんだ!」って変な暗示にかかってました😂(笑)
    当時仲良くなったスタイリストさんに色々と聞いたんですが、美容師さんって見て覚える、分からなかったら聞く!っていうのが普通?のようで…。営業中にあれこれ教えてくれたり指導してくれることは少ないそうなんです🤔注意点などあれば指導してくれるみたいなんですが、私は美容師の資格があるわけでもなかったので「普通はこうでしょ?髪の毛切りに行ったり染めに行ったりしてるよね?そんな事されりした?常識的に考えてこうでしょ?」みたいに言われる事があって。
    いや、私はお客様として来店してるし美容師さんやレセプションの動きを随一チェックしてる訳じゃないから「普通」って言われても…って悩みました😧💦(笑)
    でも、どこもそういう所だという訳ではないと思いますし、いいお店もあると思います✨
    ただ、こういうお店も少なからずあるのでお気を付けくださいね😧💦

• 7月8日
  • なな

なな

大変だったんですね😂😂
    かなりブラックなのかもしれないけど 美容師さんは厳しそうな
    イメージもあるので、なんだか
    納得する部分もあります笑笑

• 7月8日
  • ささまる

ささまる

私も今なら納得してます😂(笑)
    その辺を理解しつつ、うまくやれる会社だといいですね✨
    ちなみにメモとか取ってたら「そんな事も覚えられないの?っていうかここに書いたリストあるけど(笑)?」って見せられた時に「はあ!!!?それならあるって言えよ!!!」って初めてイラッとしたのを思い出しました😂

• 7月8日
  • なな

なな

すごい会社ですね😅

• 7月8日
  • ささまる

ささまる

でしょ?(笑)
    もしななさんが働こうと思ってるところなら全力で止めます❌(笑)
    それからある日、オーナーに裏に呼ばれて注意される事があったんですが。お店に戻れば普通に仕事するしかないので、皆の問いかけ?には笑って誤魔化してたんですよね。あるスタイリストから「オーナーってああいう性格だから~」みたいな悪口?言われて。それも笑って受け流してたら翌日、「スタイリストに俺の悪口言ってたんだって?自分が悪いことしたって自覚ねぇの?嫌なら辞めれば?」って営業中に言われて、そのまま精神的に持たなくなり…。
    旦那が出張に行っていて、家に1人でいたくない!明日も仕事になんか行けない!と思い、母に電話しました😂めったに電話なんかしない、精神的にもパッパラパーな私が電話してきたので、すぐに異変に気づき、「とりあえずどの電車でもいい!地元の方向へ走る電車に乗りなさい!発車時刻だけ連絡して!こっちが途中まで迎えに行って降りて欲しい駅を指定するから降りて!」と言われて迎えに来てもらいました(笑)
    今まで家族以外、誰にも言ったことがないお話です😂😂
    久しぶりに思い出して、話せてスッキリしちゃいました✨(笑)
    回答になってなくてすいません😧💦

• 7月8日
  • なな

なな

いえいえ!!!
    色々お話きけてよかったです!

• 7月8日
♡

美容院の受付やってました🤎

仕事内容は電話対応、ネット予約管理、お客様案内、飲み物、雑誌出し…くらいですかね??🤭

美容師さんとの関係は仲良かったです😊

私が働いてたところは全国チェーンのお店だったんですがレセプション講習が都内であったり研修があったりして他店舗の美容師さん、レセプションの方とも仲良くなれたりしました😊🤍

ただアシスタントの子がちょっとおかしい子でお金盗まれたり、物盗まれたりと嫌なことがあり辞めましたが、それがなかったら今もまたやりたい仕事です😓😓

• なな

なな

そうなんですか!!!
    店舗によって全然違うんですね!!! 
    雰囲気がいい所だったら
    楽しくできそうですね😊

• 7月8日
  • ♡

違うと思います😊🤍
    雰囲気 大事ですね😭

• 7月8日