※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
ココロ・悩み

息子が通うこども園で加配の先生を付けてもらうため、発達クリニックか…

息子が通うこども園で加配の先生を付けてもらうため、発達クリニックから診断書をもらってきました。
高機能自閉スペクトラム症、注意欠如多動症と書かれていました。
育児相談員の方からこれから障害者手帳の手続きをして…と言われましたが、私の中でもういろいろいっぱいいっぱいで頭が着いていきません。
涙が止まらないです。
こどもの為にと思っていますが、受け止めきれてない私もいてどうにもなりません。
同じような方いらっしゃいませんか。
うまく表現出来なくて申し訳ないです。


私一人では役所へ手続きをしに行くのに不安なため、後日主人が休みの日に一緒に行ってもらえないかと頼むつもりです。

コメント

みー

長男が自閉症スペクトラム、次男が自閉症スペクトラム&ADHDの診断が出てます。障害手帳は持ってませんが(どちらも知的には問題ないため)毎日なんやかんや大変な日々です。

診断されると凹むしいろいろ考えて悲しくなりますよね。長男は1歳半健診で指摘され、3歳の時に診断が出て毎日検索したり泣いたり忙しかった記憶が…笑

けど、診断が出たからこそ周りの理解や行政の協力、親としてやってあげられる事もあります!今は妊娠もされていて大変だと思いますが、無理なさらないように。悪い事ばかり目についてしまうと思いますが良いところを見付けて誉めてあげてください。

  • もきゅ

    もきゅ

    コメントありがとうございます。
    療育には去年から通ってはいたのですが、いざ診断されてしまうとすごくショックでした。

    みーさんも妊娠されているんですね。
    お身体大事にしてくださいね。

    • 7月9日
いちごジャム

うちの子も3歳の時に自閉症とADHDと診断されました。保育士なので、診断される前からなんとなく自分でわかっていましたが実際に診断されるとショックで数日間の記憶がありません。
すぐに受け止めるようとすると自分が辛くなってしまうので、少しずつで良いです!受け止めきれないから悪い母親ということではないと思います。こんな重大なこと、すぐ受け止めきれなくて当たり前です。そして、周りに思いっきり頼ってください。ほんのちょっとの事でも、周りの人に相談して、一人で抱え込まないでくださいね✨もきゅさんの気持ち痛いほどよくわかります。
障害者手帳は、自治体にもよるのかもしれませんが基本的に知的障害や身体障害に対してもらえる手帳ですので申請したからといって必ずもらえるとは限りません。でも色々補助を受けられたりするので、申請しておいて損は無いと思います😊

  • もきゅ

    もきゅ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、ひとりで悩むよりもうちょっと人に相談してみます。
    こども園の先生方も協力的なのですごく心強いですし。
    ゆっくりになるとは思いますが受け入れて行こうと思います。

    • 7月9日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。診断が降りたところでしばらく療育等はコロナの影響で新規をとっていないので手続き等は進んでいません。手続きって大変ですよね。娘自身への心配はそんなにないのですが。

  • もきゅ

    もきゅ

    コメントありがとうございます。
    こちらもコロナでなかなか予約が取れないですが、月1で通えています。
    少しでも子供のために過ごしやすくなる様にしてあげたいですよね。

    • 7月9日

「ココロ・悩み」に関する質問